軽自動車をもらって乗って車検も通したのに、もらい事故ってしまい復活したのですが、、、軽自動車に限界を感じて(速度140kmリミット・停止時エアコン弱・周囲の車からイジメられる等)買ってみた。
昔に仕事の営業車で1300cc(SCP90)のヴィッツFに16マソキロ乗って印象が良かったってのもある。(喝入れすぎて、エンジンが一度壊れましたが)
平成18年式・前期型
メーターがオレンジ1色ではなく時計が電波時計なので前期型を選択。
車台番号4桁台の初期に作られたっぽい車。
中古で探してもらいました。
1500ccかつRSではない快適系なのに乗りたかったってのはあります。
助手席の前にガードを上げられて荷物が落ちるのを防げたりと都合の良い装備が充実してるんですよ。
リクエストはスマートエントリーとオートエアコン、タコメーター。
軽自動車にスマートエントリーがついていて、もはやコレなしではって身体になっていたので。
65,777kmからオレのものに。
過去2オーナー。全ての記録簿付。ファーストオーナーはディーラー整備。
セカンドオーナーは非ディーラー整備。
ヘコミ2箇所が超残念。いずれ直す・・・かも知れない。
この頃のCMってYoutubeで見ていると、リラックマが出てたんだな。
地方でマッタリ走ればカタログ値を超えるリッター20km超え。アクセルベタ踏みでベンツやクラウン・アルベル上等(100kmまで)。下は3発のヤリスより無いけどこっちは4発じゃ!テンゴなめたらアカンでぇ!笑
なにわナンバーなこの車を発見して車種+色だけでナメて煽ってくるような運転に技量があるという認識な方、エコタイヤ履いてるオレと根性くらべしようやないか。
交通法規に則り、まずは譲るけどナメたことされたら正攻法で仕返すからね。笑
このノーマル然としたヴィッツ、マジで舐めてかかると恥をかくぞ。
それでもよければかかってこい!笑
では、、
オートエアコンとメーター周り。初めて乗った記念。
■オーディオ+HID+ポータブルナビ取り付け
■サブウーファー取り付け
■キイロビン
■フロンドドアスピーカー交換
■油温計取り付け
■プラグ交換
■ワイパーゴム・エアクリーナーエレメント・1DIN小物入れ
■ヘッドライトのバッ直化
■リアウィンドフィルム施工
■スタッドレスタイヤ装着
■O2センサー交換
■ダイレクトイグニッション交換
■スタッドレスタイヤにカバー取り付け
■プラグ交換(2回目)
■LEDヘッドライト交換(2回目)
■バックランプ・リアスモール交換
■シルバーなテッチンホイールを黒に
■純正風フォグランプ(HID)
■バックランプ交換
https://go-kun.blogspot.com/2021/01/90.html
■車検
■レーダー探知機 セルスター AR-11EA+OBD2
■アルファーホーン取り付け
■ALPINEパワーアンプ入れてオーディオ6chネットワーク化
■レーダー探知機 セルスターAR-43GA +OBD2
■ファンベルト交換
■ウーファーをラゲッジボードに埋め込み
■フットライト
https://go-kun.blogspot.com/2021/06/90led.html
■タイヤ交換
■どっか飛んでいったのでホイールキャップ変更
■純正ハロゲンヘッドライトを純正HIDヘッドライトに変更
■純正HIDヘッドライトのローハイバーナー変更(ロー6000K,ハイ6000K+75Wバラスト)
■純正HIDヘッドライトの4灯同時点灯
■フォグの6000K化
■バックカメラ設置
■ハンドル交換
■テッチンホイール交換
■強化ダイレクトイグニッションコイルに交換
■さらに明るいバックランプへ交換
■純正アームレスト取り付け
■バックミラー型リアドラレコ取り付け
■スタッドレスタイヤを新調
■間欠時間調整式ワイパーへ
■リアハブベアリング交換
■電圧計
■乗り換え 2024/2/4
2024年初旬、17クラウンにオカマほられ。DQNは車に乗るな。
全然乗れるけど、同時に良いと思える車が出てきたのでチャンスかと思い乗り換えることに。
楽しいカーライフを過ごすのに良い車でした。
電波時計や白色タコメーターにこだわり前期型を選定。
65000km程度で中古購入、127000kmで終了。
自分でイジった所以外は大きなトラブルなく、さすがトヨタ車。
このクラスにしては早い車。足回りはヤワヤワでしたが、軽いし煽られても煽り返すことができるエンジンを持つ車でした。
女性向けの車っぽくてナメられやすい車でしたが、スタイルは嫌いではなかった。
純正ハンドルを先輩にもらったモモレースに変えて、山道で威力を体感。
オーディオにはこだわってましたよ。DEH-970をメインに6ch構成でパワーアンプ入れて。
電装系イジりすぎてヒューズを何度も飛ばしました。
この車にDEH-970を入れたくて、ディスコン寸前でスカイライン用にDEH-970をもう1台買ったオレは変態。
燃費向上を狙ってO2センサーを交換したりプラグ入れ替えたり、パワーが欲しくて強化コイル入れたり。
光り系はなんだかんだやりました。純正ハロゲンから純正HIDヘッドライトに交換してリレー入れてマイナスアースコントールのままで純正HIDに入れ替えたり。フォグもHID入れて明るさに自信あり!になってました。てか、マジで明るかった。
純正オプションの肘掛けは意味無し。腕が届かん。
でもね、収納スペースの有り様は他の車にマネできないと思われ。
しかし、、、しょーもなく金かけてたな。笑
結論から言うと、
むちゃくちゃイイ車。
走りにこだわらない人ならSCP90の1300ccを選べば良いし、ある程度走るのが欲しければNCP91の1500ccを選べば良い。
見渡しの良いとても小柄なボディやリミッターまで楽勝で出るトルクと馬力。
ふんわりアクセルで延びる燃費。
◆どんなけ金かかってるか。(だいたいね)
・車両本体+諸費用
ここでは非公開万円
・ETCセトーウp
3000円
・サブウーファー
980円+送料2,000円
・2chパワーアンプ
送料込み4,000円
・ナビ用コンソール
4,000円
・DEH-970
2.6万
・ドアスピーカー
7000円
・プラグ
4000円
・ポータブルカーナビ
1.5万(軽自動車から移行)
・HID
1.5万(軽自動車から移行)
・LED車内灯など
5,000円
・油温計+サンドイッチブロック
10,000円
・ワイパーゴム・エアクリーナーエレメント・1DIN小物入れ
2,000円
・LEDヘッドライト
3,600円
・LEDヘッドライトバッ直
5,000円
・リアウィンドフィルム施工
16,500円
・スタッドレスタイヤ交換
9000円
・O2センサー交換
2万円
・ダイレクトイグニッション交換
1万円
・スタッドレス用タイヤホイールカバー
2,000円
・プラグ(2回目)
4500円
・純正風フォグランプ
8000円
・LEDバックランプ
2000円
・ブレーキパッド、シュー
20,000円
・レーダー探知機 AR-11EA+OBD2接続 RO-117
15,000円
・アルファーホーン
3,000円
・ALPINE 中古アンプ MRV-F300
6,000円
・ファンベルト
3,300円
・ホールソー 180mm
1,300円
・2021年6月車検
10万円
・ホイールキャップ
4,000円
・純正HIDヘッドライトASSY
10,000円
・フォグHID6000K
4,000円
・バックカメラ
2,000円
・ハンドルボス
5,000円
・タイヤ交換
タイヤ 20000円
工賃 8800円
・テッチンホイール交換
スチールホイール3600円
工賃2680円
・強化ダイレクトイグニッションコイルに交換
13,800円
・バックランプLED
1,400円
・スタッドレスタイヤ新品
30,000円
・間欠時間調整式ワイパー
1,500円
・リアハブベアリング交換
10,000円
・強化コイル1本
2,200円
・純正中古コイル1本
4,000円
■ロングドライブ系(ヴィッツの前に乗っていた軽自動車セルボも含みます)
・青森 酸ヶ湯温泉
・広島 軽自動車終了
・九州
・下北半島・大間町
・秋田
・茨城、山形
・鹿児島
・青森
・鹿児島
・鹿児島、室戸岬
・青森 酸ヶ湯・竜飛岬
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