2022年12月10日土曜日

90ヴィッツのスタッドレスタイヤを新品に

 2022/12/10実施ですわ。

金をかけるつもりはないけど、雪国には行きたい。<本当に行くのか!?

でもスタッドレスタイヤの寿命とかあると言うし。古くて本気の雪地域に行くのは怖い。

そもそも買った時に1~2シーズン使えたらエエか、と思って送料込み1万円以下で買ったハブの大きさが合ってないテッチンホイール+スタッドレスタイヤ。

https://go-kun.blogspot.com/2020/12/90_19.html



X3517ってことは2017年製、まだいけそうやけどね。

プラットホームみたら5mmくらい余裕あったし。

もったいなかったかな。<いじいじ言わない。。

そんなこんなで、交換してやることにした。

アイスエスポルテ? ICE ESPORTEっての。バックスブランドっぽい。

2019年製ちょっと新しい。メイドインジャパン。BSが作ってたという噂も聞いた。

ヤフオクで送料込み2万円程度。古いからね。

で、当然リーマンやってると受け取りが大変なわけで。

自宅に10分前に運送会社が来ていた様子。

電話して交渉したら実は近所に倉庫があって受け取りすることができた。




モノは悪くない。いや、わからんけど。笑

んでいつものところを予約、朝一で交換へ。


さようなら旧スタッドレスタイヤ。

そうそう、サイズが変わるんです。てか、旧タイヤが165/60-14やったかな。
今回が175/70-14。純正が185/60-15なのでなるべく径の違いが出ないように。


作業開始されオレは待つ。


暇なので一本見てみた。



まだまだイケそうやったな。
んで、新しいの。


2019年製。3年落ちだったのでこの値段で。
そういえば、廃タイヤが積んであるのを見たら2015年製があった。7~8年前のはさすがにって感じか。


作業は進行。


扁平が70なのでごっつい。
乗り心地は良いでしょう。


てか、作業完了して走ってみると、乗り心地やらハンドルのブレとか考えてもものすごく良い感じ。


ん~ごっつい。



工賃が8000円くらいやったっけか。

あと、心配になったのがチェーン。
一度も使ったことないけど、雪道に行く時は携行しております。


家の前で巻いてみた。


届きませんでした。


元々アカンかったのか、それともタイヤサイズが大きくなって無理になったのか。
はたまた取り付け方間違ってるのか。

とりあえずタイヤ適合サイズが合ってないから、仕方無い。

あーお金が飛んでいく。ボーナスが入った実感がしない。なんならマイナスだぁ。。

0 件のコメント:

コメントを投稿