趣味(BNR32 スカイライン GT-R,PC,オーディオ,デジイチ,ギター,NCP120ラクティス)をメインに。乏しい知識に基づいた適当な個人的主観だらけで色々やってみる勝手気ままなブログでございます。 単なる備忘録かもですが。間違ってたりしたら詳しい人!ご指摘願います~!なお、当ブログは2012年発足です。Bloggerで公開してますが、広告が多いのでchromeでadblockを入れるなど対策して、ご覧いただければ見やすいかも。でも、アフィリエイトもたまには踏んでくださいね。笑
2012年12月31日月曜日
GoPro3ってのを触ってみた。
なにやらおもしろそうなものが。
カメラ。動画撮影できます。よく言うHDってやつです。BlackEditionとか。
聞いてみるところによると、テレビとかでバンジージャンプする人の頭に乗ってるカメラがこれだとか。
カメラ部分は2ボタン。それで操作をする。
ついでにリモコン。これはカメラ側の操作画面が出るので、一度設置すれば思い通りに遠隔操作ができる。これはいい!
HDMIでTVに接続してそのまま見ることもできるし、PCに取り込んで見ることもできる。
今回はPCに接続して読み込んでみた。
てか。。これってまともなマニュアル付属しないんだな。。。
USB接続すると、ストレージとして見えて、DCIMフォルダの中に画像・動画ともに保存されている。
画像を見てみると、かなりの広角。そして画質。これは良い。
動画は、、そのままだと見れなかった。
形式はMP4。。
ひとまず、K-LiteのメガコーデックをインストールしたらWindowsMediaPlayer/Windows7で見ることができた。
動画の質は良い。デフォルトが4:3みたい。16:9での設定を案内して完了。
しかし、簡単ではないなぁ。。
2012年12月30日日曜日
リアタイヤ交換 109987
2012年12月29日土曜日
日産GT-Rミニカーとおもいきや。。
どこにでもありそうな、ミニカー。
ところがどっこい、底面のスライドスイッチをスライドさせると…
ヘッドライトが光り、実はUSBメモリだったりします。
早そうなUSBメモリだったのですが、転送速度は一般的なUSBメモリと同一でした。。笑
2012年12月28日金曜日
今日のつぶやき
Posted at 22:18:04
今更なんだけど、、、ささやかなクリスマス気分は渋滞中の営業車、ドアミラーの中で味わいました。。反対かつ小さいから…わからんかな。。
http://t.co/WoLXWR9b
Posted at 22:15:00
客先で見つけたこのマウス、本気でほしいんですけど。。
http://t.co/r6PAd6YH
2012年12月24日月曜日
京都府 上乙見・仏主 2012/12/23
必殺適当に北に向かう。京都府
27号線・村上商事のキグナスから誰も行かなさそうな道へ右折。
京都府道 51号線。「この先車通り抜けできません」てところで。
滝ではないが、ISO100で撮影したため、シャッタースピードが長くてそれ系の写真に。
この先は行けなさそうなので、戻ってまた寂しげな道へ
上乙見、長老ヶ岳たもと。
ISO1600で夕方。。車の色が出てない。。
Tamron A16P。もう少し綺麗に撮れるようになりたいもんだ。
名前: 2012/12/23 12:00 仏主
活動タイプ: -
説明: -
総距離: 268.40km(166.8マイル)
合計時間: 10:21:37
移動時間: 6:23:32
平均速度: 25.91km/時(16.1マイル/時)
平均移動速度: 41.99km/時(26.1マイル/時)
最高速度: 139.73km/時(86.8マイル/時)
平均ペース: 2.32分/km(3.7分/マイル)
平均移動ペース: 1.43分/km(2.3分/マイル)
最速ペース: 0.43分/km(0.7分/マイル)
最大標高: 424m(1390フィート)
最小標高: -94m(-308フィート)
標高の上昇: 7116m(23347フィート)
最大傾斜: 119 %
最小傾斜: -125 %
記録: 2012/12/23 12:00
2012年12月23日日曜日
タイミングベルト交換完了 109585
某ショップに訪問がてら状況を見に。。
見せられたのは、クランクプーリー。
よく見ると亀裂が入っている。。
どうする??と。
BNR34のが在庫であって交換できるけど?と。
交換した方がいいけど、しなくてもとりあえずは乗れると。
結論としては交換してもらうことに。
荒技。
ミッションにマイナスドライバーをかけて。
クランクプーリーのボルトを締める。
タイミングベルト交換、クランクプーリーやらウォーターポンプ、ベアリング交換。
オイル漏れによりクランクシール交換。#カムシールと一緒だとか。
カムシールは漏れもなかったので交換なし。。。部品は買ってもって行ってたんだけども。。。
始動後、問題なし。
部品代はネットショップで1.9万。
クランクプーリーの値段はまた後日。BNR34用のクランクプーリー、、いくらするんだろうか。
あと数ヶ月で必殺税品だ。。
一気に金がなくなった。。
2012/12/25 追記。BNR34のクランクプーリーは20800円(だったかと)。
だいぶ値上げされてる模様。。。。
しかし、金欠。。きびしぃ。。キツイ年越しだ。。
2012年12月22日土曜日
タイミングベルト交換依頼で車を預けに
仕事を終わらせ、雨の中、、某ショップへ。
ヤフオクで購入したタイベル交換セット。
やはり外品のオンパレードで、なんじゃこりゃ!?って感じでした。
例:ウォーターポンプにミゾがない。ガスケットが添付してるとか。
クランクシール、カムシールの交換はしませんよ~と言われ、そ~なんですか。。と。
念のために見てもらうと・・
オイルでゲロゲロ。クランクシールから。
なぜ!?程度のいいエンジンなハズ。素性のわからんパーツはフライホイールだけ。。・・が原因??
ウォーターポンプからも水漏れ。
オレって乗り方悪いんかなぁ。。
ひとまず、明日にあげてくれるそうな。。早く起きれたら見に行こう。。
2012年12月21日金曜日
爆音HDDケースの改良
バフィ~~~ン!!!
ウィンウィンウィンウィンウィンウィンウィンウィンウィンウィン
10分後くらいに直ったり。
原因はこいつです。
・・・てすでにばらし始めたところ。本当はプラスチックで覆われております。
玄人志向のハードディスクケース、ファン付き。
爆音でファンが回るのでガワをとってしまえと。
プラスチックを外して、機構板金と表面のみ残す。
そして、取り付け。
まずはサブPCに取り付け完了。てか、プラスチックのガワの分だけ大きさが小さくなるので、ビスで無理矢理固定。
電源ON!!!
とっても静かになりました。
夏場はどないしたもんか。。なんか対策しないといけません。
3発あるので、残りはメインPC。
開けるついでに、SSDをちゃんと固定するためにマウンタを。
しばらく放置していたのでホコリが。。
紛失したネジ数本。FDDベイになんとか固定。
ちなみにこの板金は逆につけた状態でございます。。
とりあえず、機構板金がむきだし+ランプ基板がむきだし。もう面倒なのでそのまま(笑
結果として、
と~っても静かになりました。夏場のHDD冷却対策はまた別に考えるとしよう。
今は寒いし。。
2012年12月19日水曜日
U2713HM DisplayPortケーブルでつないでみた
BIOS画面を表示させることができず、デュアルリンクDVI-DだとWindowsの起動が完了するまで何も出ないU2713HM。メインモニタに出させたいよな。
・・と、デュアルリンクDVI-Dのせいかなと思っていて。
ビデオカードはSapphireのFLEX,5670。仕様だろうな。
DPでつなげばきっと解決するかと。
3mのものしかなくて2,000円程度で購入。HDMIに比べて高い。
そして、こんなに長いのは・・本当は要らない。
モニタの背面から、デュアルリンクDVI-Dを引っこ抜いて差し替える。
めんどくさいけど、なんとか接続完了。
もともとビデオカードのデュアルリンクDVI-Dに接続してた方にW241DGを接続しなおし。
(W241DGはもともとシングルリンクのDVI-Dに接続してた)
あれ??U2713HMには何も映らない。。てか、ソースの切り替えないといけないのか。
自動的に切り替わってくれたらいいのに。。。
HDMIでつないだブラビアとU2713HMにBIOSのPOST画面が表示された。(←この言い方が正しいのかわからんけど)
W241DGは、ビデオカードのデュアルリンクDVI-Dに接続、BIOS POST画面が出ない・・・デュアルリンクDVI-Dに接続するとBIOSPOST画面が出ないってことか。
W241DGをビデオカードのシングルリンクのDVI-Dに接続したら、W241DGにBIOS POST画面が表示された。・・・でも、HDMIで接続したブラビアにはBIOS POST画面は表示されなくなった。
いずれかの2画面までなのか。
BIOSPOST画面、実はHDMIでつないだブラビアが一番まともに映ってたんだよな。。
W241DGとU2713HMは画面の切り替え時に表示が間に合わず、すべての情報を見ることができない。。でも、U2713HMの方がW241DGよりは早く出る。でも、ブラビアが早く表示されすべての情報を見ることができる。
カラープロファイルを入れて、SRGBに設定して。モニタの輝度もデフォに戻ってるから0にして。
その後、ドライバを見失ったのでU2713HMのドライバをインストールしなおし。
そしたら、DELLのDisplay Managerでちゃんと認識された。
というか、、なんだろな。ガンマ値があがってないか??色の濃さが薄くなってないか??明るい??
てか、間違いない。何の設定を変えれば正しく表示されるんだろう!?DisplayPortでつなぐのと、デュアルリンクDVI-Dで接続するのと、画面の結果が違うんですが。。
・・・ということで、調べてみると接続の方法を変えたので、W241DGのガンマ補正設定がU2713HMに適用されていただけとわかった。
CatalystControlCenter、何ともいえない仕様でんなぁ。。
そして、AcerのP243W AidaにもHDMIからDVI-D変換でつないで怒濤の4枚モニタを実現しようとおもったけど・・・。HDMIケーブルの長さが足りなかった。。残念。。
色味を気にしたついでに、CatalystControlCenterをいじってみた。
ブラビアに対してピクセル形式ってのが選べる・・デフォがYCbCr。。RGBが正しいのではないのか??・・・ということで、RGB4:4:4PC標準にしてみたら、、色が正しく出た。
モニタってむずいなぁ。。
関連記事
http://gokun.no-blog.jp/blog/2013/02/dell_u2713hmamd.html
2012年12月18日火曜日
PLEXTOR PX-128M5P ファームウェア 1.02
ISOファイルをダウンロードして、CDに焼いた。
てか、USBブートできるようにするのが本当はええよな。。何も考えなかったけど、贅沢だ。
今時のWindowsはISOライティングがソフトウェアなしでできるから楽。てか、バンドルソフトくらい入れないかんな。。少なくともBlu-rayが再生できないはず。#再生するものを持ってないけど。。
で、、
画面切り替えが追いつかないので、POST画面が表示できず、何を押してたらブートメニューが出るかわからない、W241DG。
HDMIでつないだブラビアだとちゃんと出る。。
なんとかCDブートに成功して、
はいはい。
できるんかの??
できたー。#って、金子信夫か!?。懐かしい東ちづるとの料理番組を思い出す。
できてるっぽい。
正直、体感としては、何も変わりません。SSD持ってるのに一度もベンチとったことない。
今のところ何ら不満なし。
プレクのPX-128M5P、買って後悔なし!ちゃんとプロファイルの割り当てをうまく行って、
Cドライブの空き容量は67.3GB/118GB。
システムドライブへのSSD換装。これは本当に良いです。メインPCに是非おすすめ~。
ルミナリエ~六甲方面 2012/12/16
募金をする為に行った感じ。
長居するようなイベントでもないので、
海側のコインパーキングに車を停めて歩いて。
ゲートみたいな所をくぐると大変人が多いので、ゲートをくぐるのはやめといた。。
ひとまず、現地で雰囲気は楽しめた(笑
タムロンのレンズ。。なんか暗く撮れるような気がする。
フルオートはダメなのか。。キットレンズの入替に・・・どうするかな!?
出店が多かったな~。
その後、三宮に来たのに、宝塚まで戻って六甲へ。#なぜ!?
ガソリンが貧乏ランプつきっぱなし・・燃料切れかけで焦りつつ・・・夜景を撮影してみる。
誰もいないので惜しげもなく三脚利用(笑
芦有に入らなくても、場所が空いてりゃ夜景が見られますね。
その後、Uターンして宝塚方面・ずっと下りが続く道をエコ運転。
後ろから煽ってくる車が。
HIDなライトでまぶしいからすぐに気づいた。車種不明。。うざい。
ガソリンがないんだ。のんびり走りたいのに。。
エコ運転中だったが、少し頑張ってみることにした。
下りきるまで10分程度かなぁ。
できるかぎりセコく、3速で。。
・・・頑張ってみたが、振り切れず。。。。
その後、車線変更で分かれて、どんな車??
ん!?マツダ!? デミオ??アテンザワゴン?? なんかそんな車。
下りとは言え、マツダのセダン?ワゴン?にまくられるとは・・・ダッサイ結果だ。。
#マツダのオーナーさん、ごめんなさいね、そんな言い方で。。
R32GT-R乗りの方、オレもオーナーでごめんなさい(笑
しかしながら、安全運転が重要です~てか、オレの車を見ても皆、あおらないでね~
といいつつも、眠いこと言ってないでリベンジだな。
なにげにムカついたから、今後は気合い入れて走ろう。
安全運転で事故らない程度に(笑
2012年12月17日月曜日
2012年12月16日日曜日
和歌山、480号線~ 2012/12/09
デジイチのレンズ調整が完了したので(タムロンA16P)、
しかし、、和歌山国道480号線、、大阪に戻れず(笑
和歌山側は融雪剤をまいてあったので大阪との県境までこれたけど、、
登り切ると、大阪。
ここから先は下りだし、やめといた。
何台も折り返して戻って行くなか、ノーマルタイヤの軽自動車は突っ込んでいった(笑
ええ根性しとる。
名前: 2012/12/09 12:00 和歌山
活動タイプ: -
説明: -
総距離: 199.43km(123.9マイル)
合計時間: 8:21:10
移動時間: 6:22:39
平均速度: 23.88km/時(14.8マイル/時)
平均移動速度: 31.27km/時(19.4マイル/時)
最高速度: 139.97km/時(87.0マイル/時)
平均ペース: 2.51分/km(4.0分/マイル)
平均移動ペース: 1.92分/km(3.1分/マイル)
最速ペース: 0.43分/km(0.7分/マイル)
最大標高: 704m(2309フィート)
最小標高: -92m(-301フィート)
標高の上昇: 5145m(16879フィート)
最大傾斜: 92 %
最小傾斜: -106 %
記録: 2012/12/09 12:00
亀岡~保津峡~京北 2012/12/02
紅葉が見れるかな~と思いつつ、適当に走ってみた。
保津峡駅。
全く紅葉なし(笑
証拠写真
んでもって、京北へ。
ウッディー京北ってとこです。
ここ。
ここら辺の山道は走っていて非常に楽しい。
ピンソ PS-91も喜んでいるようだ(笑
名前: 2012/12/02 10:53 京北
活動タイプ: -
説明: -
総距離: 175.19km(108.9マイル)
合計時間: 6:42:31
移動時間: 6:20:38
平均速度: 26.11km/時(16.2マイル/時)
平均移動速度: 27.62km/時(17.2マイル/時)
最高速度: 122.55km/時(76.2マイル/時)
平均ペース: 2.30分/km(3.7分/マイル)
平均移動ペース: 2.17分/km(3.5分/マイル)
最速ペース: 0.49分/km(0.8分/マイル)
最大標高: 446m(1463フィート)
最小標高: 10m(33フィート)
標高の上昇: 2211m(7253フィート)
最大傾斜: 40 %
最小傾斜: -56 %
記録: 2012/12/02 10:53
雨天の天橋立 2012/12/01
いい天気だったらよかったのだが、またまたタムロンのA16P、TAMRON SP AF17-50mm F2.8 Di II LD Aspherical [IF] の調子を見るべく天橋立へ爆走した。
天橋立、ロープウェイのある方とない方がある。#何度も行ってるが初めて知った。。
今回はロープウェイのある方へ。
昼飯は近くのセントジョーンズベアってところ。
http://tabelog.com/kyoto/A2609/A260901/26006792/
可もなく不可もなく。コーヒーのおかわり自由はポイント高い。
天橋立を眺めることができる。
しかし、雨天なためろくに見えない(笑
手作り感満載の昼食。
そして、ケーブル。
最後尾に乗ったら職員さんが窓をきれいにしてくれた。
なんていい人なんだ!!
んで、、
天橋立。雨天。
特に感動もございません。
ロープウェイとか。
さらに上まで登れば、良い景色が。
・・・しかし雨天。。
イメージキャラ?な「かさぼう」
しかし、ここで働く職員さんは、皆「むちゃくちゃいい人たち」です。
ロープウェイ下の駐車場。500円かかるが、お土産を買えばチャラ。
そんなもんかな。感動的な写真は一枚も撮れず。。
帰りに小浜~162~477号線。百井。。雪で道が終了。
でも、ピンソPS-91のタイヤで何とかいけた。
エア圧がなぜか1kgほど。これがよかったのかも。。
名前: 2012/12/01 9:24
活動タイプ: -
説明: -
総距離: 330.14km(205.1マイル)
合計時間: 10:45:40
移動時間: 5889:05:26
平均速度: 30.68km/時(19.1マイル/時)
平均移動速度: 0.06km/時(0.0マイル/時)
最高速度: 163.45km/時(101.6マイル/時)
平均ペース: 1.96分/km(3.1分/マイル)
平均移動ペース: 1070.28分/km(1722.5分/マイル)
最速ペース: 0.37分/km(0.6分/マイル)
最大標高: 785m(2574フィート)
最小標高: -410m(-1345フィート)
標高の上昇: 6402m(21003フィート)
最大傾斜: 155 %
最小傾斜: -201 %
記録: 2012/12/01 9:24
・・・実際にはあと+60kmほど。
400km弱だな。
しかし、北近畿は天気が微妙だなぁ。