仕事でしか使わんだろうけど。。
画面の説明をするとか、、どうなるか見てもらうとか。
電話やら文章だとなかなか伝わらないもの。
長文書いたあげく理解されない悲しさは時間の無駄。
そこで使えるのが、動画キャプチャソフト。単純に動画をキャプチャして保存するので、操作から、どうなるかを説明するのに持ってこい。
camsutdio,日本語化されていないので設定するのに、半泣きになるかもしれないが(笑
デフォルトだとできあがった動画ファイルって素敵にでかいので、以下の設定にしている。
本来ならゲームとかの画面をキャプチャして楽しむもんなんだろうな。
ちなみに、画面解像度がでかかったら、それだけCPUパワーが必要。
クオリティを下げたら、画面がちらついてキャプチャされるし。
んで、もう一つ。
リモートで画面を共有するソフト。
crossloop。インストールが必要で、かつ外部サーバーとの接続が必要だけども、簡単。
アカウント登録不要。
VNC使ってるっぽい。画面を見てもらいながら説明ができる。
リアルタイムに見てもらったり出来る。操作もしてもらえる。
操作するほう、見てもらう方、両方に同じソフトのインストールは必要。
ソフトは分かれていないので、持ってるだけでどちらの立場にもなれる。
インストールされていて、コードを教えれば即実施可能。
Windows標準でリモートデスクトップやらリモートアシスタンスがあるけども、あれはアカウントあるいはメアドが必要。
てか、どっちもどっちか(笑