趣味(BNR32 スカイライン GT-R,PC,オーディオ,デジイチ,ギター,NCP120ラクティス)をメインに。乏しい知識に基づいた適当な個人的主観だらけで色々やってみる勝手気ままなブログでございます。 単なる備忘録かもですが。間違ってたりしたら詳しい人!ご指摘願います~!なお、当ブログは2012年発足です。Bloggerで公開してますが、広告が多いのでchromeでadblockを入れるなど対策して、ご覧いただければ見やすいかも。でも、アフィリエイトもたまには踏んでくださいね。笑
2012年3月31日土曜日
2012年3月30日金曜日
2012年3月29日木曜日
今日のつぶやき
2012年3月28日水曜日
今日のつぶやき
Posted at 23:20:51
液晶モニタ、安いな。。IPSでフルHD,23インチで¥15,105~。DELLなんてDPついてる。WUXGAだったらウチのモニタ全部入れ替えてもいいくらい。
Posted at 22:17:40
原子力や放射性物質とか。。義務教育化ってされないかな~。なんて思ってみる。医療機関で身近に利用するレントゲンすらどんなものか知らなかった。原発事故でどんなものか広い範囲でわかったけど、事故が起こらなければ知らないままだっただろうし。
Posted at 21:15:48
徹子の部屋、おもろいね~。それなりにだけど。ローラと黒柳徹子、これって女の子の会話。乗っていく黒柳徹子がスゴイ。さすがだ。てか、ローラが押してたな(笑
アクセサリー電源修理とまたまたカーオーディオ周り
振替休日をとったけど、朝からお客さんと電話、電話、電話。
なんか休んだ気になれん。・・・けど、昼からカーオーディオと不具合修正にて車いじり。
まず、一つ目。
シガーライターソケットに電気が来てない。
ケータイの充電ができなくなっていて、原因を調査しようかと。
最近、いじったのはカーオーディオくらい。
なおかつ配線は確認済み。これは原因究明が大変だなぁ。とおもいつつ、、、
基本的な所を調べてみた。
ヒーハー!!ビンゴ!
見事にヒューズ切れ。そういえば、ケータイの充電アダプター。
ついたり消えたり接触が悪かった。
またもやヒューズが切れるのはイヤなので、ケータイ充電アダプターは捨てた。
そして、コーナンでヒューズを購入。
通常15Aが刺さってるはずが、なぜか10Aだったので、ちゃんと15Aを購入。
刻印が今時の書体だ(笑
特に要らないが、予備も購入。よく見ると車両側予備ヒューズに15Aがたくさんストックされていた。。
動作確認。
電源を入れたこと無いインバーターを接続して、、
通電OK!!そして、このインバーターはグローブボックスにしまい込まれる(笑
で!!
二つ目、DEH-970とTS-C1610A、カーオーディオいじり!
左ドアのスピーカー、位相確認。
さくさくっと内張りを外す。
とくに雨がしたたってない。てか、降ってからだいぶ経つから乾いたのか。
配線が上に来るようにはしておいたので、大丈夫っぽい??経過観察だな。
プラスマイナスも確認してOK。これで安心できる。
ちなみに、スピーカー側から白線が入っている方がマイナス。車両側Tの縦に入れる。
と、ここで、先日の思惑が蘇る。
スピーカーを取り付けて、内装をつけずに車に乗り込む。
音楽再生。。
先日はネットワークを介さなかったので、フルレンジで出した。
内張無しの結果、無茶苦茶良く聞こえる状態になった。
今回はネットワークで低音のみ出てるはずな状態。
・・・あ~、、左のスピーカーからの音、低音しか出てないはずだけど、よく出るようになるわ。。
バンバンと低音が聞こえる。極低音では無く、中音寄りの低音。
30秒ほど考えて、失敗したらBNR32のドア内装なんてヤフオクで買えばなんとでもなるわ、と思い込み、ドア内張りの裏側とにらめっこする。
サクサクビリビリ。もう戻れない。
はい、すっきり。23年間何らかの役割を果たしてくれていたのだろう。
(ゴミが入らないようにかな??)
で、ドア内張を取り付けて見ると、スピーカーが透けて見える!
個人的にはルックスはこっちの方が良い!
一気に右スピーカーもやってしまうことに。。
むしり取る。
で、聴いてみる。
ん~低音が前から良く出るようになった。。
・・・気がする。というのも一瞬で耳が慣れてしまって、違いがわからなくなってしまった。
ということで、再度オートイコライジングを実施!
置いて~
つなげて~
開始~終了。
テスト再生っ!
・・・てか、えらく低音が弱くなっている。あっさりした音。
でも、すんげぇ忠実は音。全域フラット!
リアからの低音がなくなったので、設定を見てみると・・
リアのHPFがかかってる。
あれ?変な設定してたっけか??乗るたびに設定しまくってるので、混乱。。
ややこしいのでリセットを実施してみる。
本気リセットはパネル外して小さいボタンを押すけど、今回はオーディオのリセット。
で、再度オートイコライジング。
車の外に出て、暇なのでタイヤを見てみる。
まずは、リア。
内外前後かえて2~3000kmは走ったかな。まだミゾは見える。
続いてフロント。
・・・だいぶ来てます。アジア系タイヤだから持たないのか、アライメントか、走り方か。
内外いれかえてるから、内側はもうちょっとある。。はず。。
前後入れ替えてから本当にグリップが悪くなった。これ以上は危険。。
てか、1年もたへんやないか。2011/7に交換して1万キロくらいしかもたへんやんか。。
その分安いから文句はあまり言えません。が、前後+左右はめかえ工賃がもったいなかったかも。
で、完了したので設定を見てみると。
あ、リセットされてたのかどうか確認してなかった。。
若干面倒くさくなってきたので、これにてオートイコライジング完了とした。。
で、まず勝手に設定されるのがリスニングポジション。
これはこれで良いけれども、数時間聴いていると、なんか耳がおかしくなりそうなので、OFFに設定。
他、オートタイムアライメントはONに設定されたまま。
自動調整のメリットは生きるでしょ。
この状態で音楽を聴いてみる。
・リアからも中音以上が良く聞こえる。
・フロントのHPFがオフにされていて、低音のバンという中音に近い感じのアタックの強い音がフロントから良く出るようになった。
・極高音がフラットに調整されているので、20KHzとかの高音部を少しだけ上げてみたい。(長時間聴いていても疲れない程度に。でも自動設定されたこのフラットな状態でも良く聞こえるのは良く聞こえる)
・リアからの低音が弱く設定されているので、以後好みでスロープを6dbあるいはスルーに設定しようと思う。(でも、長時間聴くには低音ボォボォ鳴るのは耳がしんどい)
・全体的なバランスとして、カロッツェリアの狙い通り、中音以上がこっちにむかって聞こえる。
#以上、全て「気がする」的感想でございます(笑
OK!これでオーディオ作業は完了だ!!しばらくはいじらないでおこう。・・・金もないし。
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2012年3月27日火曜日
デジイチ
DA16-45F4とともに、実は親父の形見。壊れても修理して使い続けてやる!(笑
■三脚
SLIK F630
http://gokun.no-blog.jp/blog/2012/04/k7slik_f630_b48.html
だいぶ前に購入して今は持ってるだけ状態。
以前は遊びに行ったときに良く撮ってた。実は親父からのもらい物。
互いのカメラで撮ってみたが・・・C-720は5年ぶりくらいに電源入れたら、まともに動くまでに時間がかかり、かつ撮っても画像がおかしかった(笑
■レンズたち
・PEANTAX FA★ズーム28-70mmF2.8AL
意外に解像度が高い。キマればシャープにとれる。
あまり使っていないが、解像度低い感じ。。
軽い。スナップに最適。解像度いい線いく、さらに絞りを絞ればキレイに撮れるっぽい。
BNR32 スカイライン GT-R
明るいところで撮影すると、角度によって青色・紫色に反射する。。
実際にはここまでわかりやすくはありませんが。。
ECU:アペックス、パワーFC+コマンダー
ホイール:AVS VS5→オリジン DRF-S7 19" 9.5JJ +15
インジェクター:ニスモ 555cc
エンジン:バルタイ、カム(HKSスプロケ、カム)を経て、現在(2010/1)R32の中古5万キロE/Gノーマル。ニスモE/Gマウント
DI:Splitfire ダイレクトイグニッションシステム
タイミングベルト:トラスト強化→ノーマル
プラグ:8番→8番→7番
Fパイプ:メーカー不明品(太くて車検時に車高を上げないと通りません)
吸気:トラストのアルミパイピング+アペックスのエアクリ
LSD:クスコ ワンウェイの機械式デフ
M/Tクラッチ関係:ニスモカッパーミックス、不明クロモリ系軽量フライホイール、ニスモ強化クラッチブラケット、ニスモMTマウント
ブレーキパッド:プロμHCチタン改→プロμHC→APPのAP-8000
ローター:ディクセルのプレーン(安くてよろしい)
インマニ:トラストのメタル?インマニガスケット
足回り:HKS、ハイパーダンパー→トラスト、パフォーマンスダンパータイプS
マフラー:柿本
ブーストコントローラー:トラスト プロフェックBスペック2
タービン:HKS GTタービン
ラジエータ:銅2層(真鍮)
オイルクーラー:トラスト?
ホーン:社外たしか、アルファーホーン
HID:APPの4500K H4切替式
オーディオ・ナビ:Carozzeria DEH-P717→DEH-970(3Wネットワーク,ADDZEST A-1200)
楽ナビAVIC-DRV02,TS-C016A→TS-C1610A、マーベリックのウーファー。
地デジチューナー4x4コムテックWGA8000
他:MT中古入替(すでに2回目)・アテーサポンプ入替その後アキュームレーター交換<アテーサポンプ周り弱すぎ!!・HKSリフレッシュバー・メンバーカラー・前後タワーバー・HKSブースト計、320kmメーター、BCNR33カップリングファン、メータークラスターパネルのスイッチ(ラジオね)をグレードの低いものに交換→ハッタリニスモ仕様!、ニスモバンパーではない豚鼻加工、ABSレス/HICAS配管含め全部撤去。(公認済)
■DEH-970
TS-C1610A
ADDZEST A-1200
http://gokun.no-blog.jp/blog/2012/06/deh970_2231.html■NS-2タイヤ
http://gokun.no-blog.jp/blog/2012/06/ns2_100540_ec92.html■IRITOP7 6,900
http://gokun.no-blog.jp/blog/2012/06/100818_2e1d.html■ニスモ2WAYデフ 4.5万 +1.5万
http://gokun.no-blog.jp/blog/2012/07/post_db70.html■ピンソ PS-91 タイヤ2本 2万 (F)
http://gokun.no-blog.jp/blog/2012/11/post_a3c1.html
■ピンソ PS-91 タイヤ2本 2万 (R)
http://gokun.no-blog.jp/blog/2012/12/109987_96f9.html■外品タイミングベルト・ウォーターポンプ・ベアリング・クランクシール・ベルト3本・クーラント・クランクプーリー(BNR34)1.6万+4万
http://gokun.no-blog.jp/blog/2012/12/109585_e22a.html■レーダー探知機 AR-E10A 1.3万
http://gokun.no-blog.jp/blog/2013/01/are10a_c8ce.html■プラグ IRITOP7 6,900
http://gokun.no-blog.jp/blog/2013/05/bnr32_gtr114318.html■ドラレコ HD DVR 3,000
http://gokun.no-blog.jp/blog/2013/07/hd_dvr_1601.html
http://gokun.no-blog.jp/blog/2013/07/hd_dvr_3ace.html
http://gokun.no-blog.jp/blog/2013/07/hd_dvr_723c.html
http://gokun.no-blog.jp/blog/2013/07/18_83eb.html■18インチ オリジン DRF-S7 9.5J ガンメタ 116,255
http://gokun.no-blog.jp/blog/2013/08/drfs7_1895j_a2f.html■サブウーファー マーベリック2発
http://gokun.no-blog.jp/blog/2014/03/deh970_381e.html
思い出したら追記していきます。。まだまだあるはず。。
修理金額明細(笑
MT積み替え 2回目:6万
EG積み替え 35万
EG壊れたのを確認 5000
プラグ交換 7000円×3
ホイール 3.5万
ローター+パッド 4万
前回りメンテ+ブレーキキャリ、シリンダOH 17万
シートベルト修理 5000×2
ワイパーアーム修理 1万
エアコンの抵抗 1万
HID 4万
クラッチ(2回目) 2.8万
タイヤ交換 3万
助手席ウィンドウドアスイッチ6000
エアコンのミックスドアアクチュエータ たぶん5000。。
エアコンのエアインテークセンサー 2000くらい
プロミューのブレーキパッド 3万
アテーサのアキュームレータ交換 1万
Rハブベアリング交換 5.1万
水温センサー 4000?
デフ載せ替え 5万
ウィンドウドアスイッチ 6000
スロットルセンサー 5000?
燃料ホース 1.5万
エアコンコンプレッサー 5万
アテーサポンプ交換 20万
エアレギュレータ交換、エキマニ修理、インテークガスケット交換、ホース類交換、クランクシール交換 30万
クランクプーリー交換 4万?
エアコンコンプレッサー 5万
時計交換 5000
プラグハーネス 1万
クラッチ 1回目 4万
MT積み替え 1回目 3万?
ダイナモ交換 5万
クラッチブースター交換 2万
インジェクター交換 4万
クランクプーリー交換 5万
楽ナビ 15万
オーディオ一式 6万?
パワーFC 一式 6万
シム調整 5万
ブーコン 2台で3万
オイルクーラー 6万?
銅2層ラジエータ 3万
カップリングファン 2万
アルミパイピング一式 5万
トランク・メーターワイヤー 3.2万
純正バンパー 4万
ETC 1.5万
バッテリー 3回 1万?
ハイキャス撤去 4万
ハイキャス公認 1.5万
地デジチューナー 1.5万
ステアリングインシュレーター 6540
ドアロックストライカー(LR) 2640
ロアアームボールジョイント(FR) 7640
ドライブシャフトブーツ(FRデフ側)8000
トラストパフォーマンスダンパータイプS 9.5万
N7000 タイヤ 4万
Splitfire ダイレクトイグニッション 3.5万
DEH-970 3万
TS-C1610A 2.2万
ADDZEST A-1200 2500
NS-2タイヤ 3.6万
IRITOP7 6,900
ニスモ2WAYデフ 4.5万 +1.5万
ピンソ PS-91 タイヤ2本 2万 (F)
ピンソ PS-91 タイヤ2本 2万 (R)
外品タイミングベルト・ウォーターポンプ・ベアリング・クランクシール・ベルト3本・クーラント・クランクプーリー(BNR34)1.6万+4万
レーダー探知機 AR-E10A 1.3万
プラグ IRITOP7 6,900
ドラレコ HD DVR 3,000
18インチ スパルコレーシングホイール18インチ 一式 88,380円
18インチ オリジン DRF-S7 9.5J ガンメタ 116,255
サブウーファー マーベリック2発 4,000
クラッチオペシリ+マスターバックOH 16,000