2016年8月21日日曜日

ミッションオイル交換 140784

ミッションを交換して、既に1000km以上走行しました。

スカGおたくさんには、初期の段階でオイル交換しておいた方が良いとアドバイスをいただいており、実施しようかな~と。

ってことで、慣らしもホドホドにオイル交換をしてもらいました。

#てか、カー用品店でMTオイルなんて置いてないもんですね。。

朝から、必殺!GTS-4ガレージ!!笑

ご本人はチャリで登場!


超フロントヘビー。笑

鬼のような良い天気。



必殺!GTS-4!
スカGおたくさんに聞いたんですが、GTS-4ってタイプMとギアレシオ違ってローギアードなんですよ。#知らんかった。。

てことで、我が愛車がサクッとウマにかけられ、速やかにミッションオイルが抜かれます。



けっこう、スゴいイキオイで出るもんですね。
このボルト、テーパー状になっていて、奥まで締め込めるけど、やってはいけないそうです。
ボルトの頭が出ているくらいで良いそうで、ボルトが奥まで入ったら入れすぎ。そうなったら溶接するくらいじゃないととれなくなるそうです。



けっこうな鉄粉が。。さすが新品!



丁寧に鉄粉が取り除かれ、液体ガスケットを塗布。



全景。笑。今度は注入口を。



そういえば、新品のミッションってオイルが入ってくるらしいですね。



このポンプ!スゴイ良い!!
先端はチェックバルブになっていて、ホースの距離があるからクルマの外からたれてくるまで送り続ければOK。

てか、プライベート用にこういうツールを持ってるスカGおたくさん、本当にクルマ好きな方です。



そして、ボルトを戻して、たれたオイルを拭いて完了。




炎天下の中、実施していただき感謝感謝!
#オレって、何も手伝ってないな(^^;)
#横で見ながらスマホカメラで撮影していただけ。。

で!!



来来亭!笑

MTオイル交換後、さらにフィーリングが良くなった感じ!

直射日光がギンギンに来る炎天下の中、作業を実施していただいた、スカGおたくさんに感謝でございます。

まだまだ乗ってやるぜ!

ボディーカバーを新調、そして時計。。

いたずらにあったり。
盗まれかけたり。

さんざんな目にあっている、我が愛車。

もっと酷い目にあっているというのに、以前、私にボディーカバーを譲ってくださったシルバーさん。

まだ1年使ってないかな(^^;)。手荒く扱っているつもりはないんですが・・



ひっかかって、破れてしまいました。。
あああ。もったいない。

でも、ボディーカバーの威力を知ってしまったオレ様。
#シルバーさんに教えられたといっても過言ではございません。

#てか、終了してしまいまいました。すいません、シルバーさん。。

速攻でコーナンに。

エンジンをかけ・・



あ、、時計がつかない。
昔ヤフオクでVスペ2についてた新品に近い代物が希望落札2000円で出品されてて開始と同時にゲットした貴重な一品。。

タコメーターも踊っている。。

おそるおそるエンジンをかけ直してみると、



ついた。。
でも、もうそろそろ寿命ってことかも。。イヤだ。。

で、コーナン。



そこそこしますね。。
元のは破れているとはいえ、もったいないから残しておくか。

安いのだと3000円とかであったけども。
ボディカバーの威力は半端ないので、ここは2倍以上の値段を投資することに。



8000円の買い物なんて、高くてびびってしまいますよ。。

必殺LIFEFLEXブランド。通販の方が品質良いことが多いけども、ここは人柱で。



また破れて使えなくなるまで、コイツに頑張ってもらいましょう。



アンプのマニュアル SANSUI AU-α707DR

名機だと思うSANSUIの我がアンプ、AU-α707DR。

マニュアルが出てきた。


はい、ただのうれしがりです。笑

2016年8月15日月曜日

ニスモ ジュラコンシフトノブ装着

ミッション交換から、シフトノブ交換を失敗し、さらにチャレンジ!

シフトノブ=重いほど良い。と思っていましたが、ニスモのソリッドシフトとは相性がどうか感じてみたら、あまりよろしくない気がします。

てことで、夜中モヤモヤ考えていたのですが、これまたイキオイでamazonでポチリ。

来週には交換できるかな、と思っていたら、翌日に届いた(^^;)



最近、ニスモの製品ばっかり買ってる気がする。。



6速と5速用のパターンが添付。





てことで、交換。



重量はamazonによると、商品重量118gだそうな。

画像からサイドブレーキの位置などで高さとか、つかみ取っていただけるでしょうか。

で、どんな感じかというと・・・

ニスモのソリッドシフトって、ガッキンガッキンって感じなんですよ。

razoの400gシフトノブだと、4速に入れたときにガツンって感じが手に伝わってきて、衝撃が辛かった。

で、こっちだと、繊細な感じでミッションの感覚を捉えることができます。

ド定番なんでしょうが、これはよろしいです。

画像見てもらえばわかるとおり、隙間が空くのが残念。
あと、もっと奥まで刺さった方が良いかな。


洗濯機が暴れていた。。ビックリしたので、戦ってみた。

くだらない、何ともないお話ですが・・・。

夏用の薄い掛け布団と敷きパッド。
さらにシャツなどを一度に洗濯。

あれ~?なかなか終わらへんなぁ、と思って見てみたら、エラーで停止していた。

で、イロイロやってみた。



動いて、オレが「ふっ」って言って、勝ち誇ってるのがアホ丸出しです。笑

ドラレコ、KENWOOD KNA-DR300 電源はUSBだとダメ。

先日からイロイロ計画をたてて、こんな感じで電源を接続しておりました。



まあ、配線が面倒ってのもあり、既存のものを使ってやりくりすればよろしいってお話で。

で、走っている最中、たいがいドラレコが切れているコトに気づく。
そのたびに電源を入れ直して。。





壊れているのか??

でKNA-DR300のマニュアルを読んでいたら、内蔵バッテリーが厳しくなったときに電源が落ちるって書いてあった。

駐車モードに入っても、次はエンジンかけるところからってことで問題なし的な考え方か。

ん~どうなんだろう。修理に出すか。。いやまて、純正シガー変換を使ったことがないではないか。

てことで、接続してみたら・・、今まで点灯しなかったLEDが点灯。
・・・まともに充電されていなかったってことか。

ジャパンに行って急遽シガーライターソケット増設を購入。
てか、これは売れるわな。1000円しないし。



シガーライターのソケットが増えるのは好きでは無いのですが、コイツ経由ではないとちゃんと動作させられないので、致し方ない。



OK,これでバッチリ。
カーペットの下に突っ込んでおくとしよう。

ついでに、楽天のポイントがたまっていたので、






SDXCメモリカード64GBを購入。ポイント利用でタダです。

これで容量を気にせず録画できるな。

てことで、157号線をまったり走行動画~(退屈な動画ですが)





2016/8/12~14 北陸~上越総括! #2

ということで、直江津からどうしようと考えた結果・・・、

海側じゃなくて山の中を走って敦賀までいくべ!
#東海方面はクルマが多いので避ける。

ってことで、上越まで行った後に南に下ります。



そんな感じでまったり走行。


田舎道は良いです。

で、長野・中野に到着し、バックスに寄る。

実は背面の固定プラが折れて宜しくない状態のルームミラーとヘロヘロになった足下のマットが気になって気になって、、、購入。



500円。・・・買った後に気づいた。コレ系のってクラッチペダルのあたりがボロボロになるんだよなぁ。ゴム製のを買わないといけなかった。



安くはないな。ルームミラーは1000円越え。



新旧対決!元々つけてたのは300mmよりもでかかったので、小さくなってしまった。
#だってデカイのが売ってなかったんですもの。。デカイと後ろの見え方ハンパなかったので好きだったんだけどなぁ。。



んで、道の駅で休憩。。。筑北村ってのか。



影が無い。。。ハンパない日差し。
涼みたくてもエアコンがきかないため、ボンネットを開けて涼む。。



別にオーバーヒートになってるわけではございません。

で、松本まで走る。

暑くて頭がクラクラしているからか、何を思ったかシフトノブを交換したくなってきた。
今使っているのがレッツォの400gなヤツ。タイプMに乗っていたときから使っているものです。

軽量かつ皮のものが試してみたくなり、イエローハットに寄っても置いてなかったので、またもやバックスへ。
しかし、、松本は渋滞が多かったな。



いったい何を買っているのやら?笑



こいつが400gなシフトノブ。新品ミッションによろしく無さそうですし。

で、つけてみた。



高っ!
失敗したな。。これは。。

適当に走ってみたけど、フィーリングは良いけど、位置が高すぎて全く納得できず。
200mくらい走って元に戻した。。2000円したのに!

渋滞もあいなり、だいぶやる気をなくしたので、松本から高山を目指す。

今回は風呂に入ってスッキリを求めたい旅。



温泉は気持ちよいですね。

上がってクルマの中でエアコンの風に当たってる時が幸せ~。

んでもって、移動!



ナビの画面を見て、めんどくさそうな道(笑



まあ、適当に前走車を追っかける。

あれ?トンネル?無料?



有料やないかい!!ここで、初めて新ETCを利用。バッチリ動作!
500円以上の金額も音声案内。有料道路なんて使いたくないのに。。

高山に到着することには、日も暮れ。





手を繋いで歩いている幸せそうなカップルが多い高山を通過。
てか、オレもカップルで歩きたい!!#絶対にこんなコトをしているより幸せ。。

で、、ここから完全にダウン。。疲れのピークってヤツですね。

惰性で走っていたけども、越前を超えたあたりのチェーン脱着エリアに車をとめると同時に寝てしまいました。

4~5時間は寝たのではなかろうか。





起きて、あとはノンストップで家に帰りたいところ。

そして、一気に敦賀を超え、少々腹がへったのでマキノ周辺でコンビニへ。


なぜか駅で撮影。

琵琶湖沿いを走りたくなったので爆走していましたが、横を通ってるバイパスっぽい道路走った方が早かったな。

んで!
帰着!!

リザルト・・・


メーター読みで1160km。まあまあ走ったか。
でも、遠くまで行くって感じではなくて、近くをチマチマ走ってた感じ。


八の字を書いてみました(笑)
福井県大野市でクロス。

GPSログから見た距離は1398km。

てか、一部gpxファイルが破損していて修復しましたよ。。

127号線やら433号線、292号線、403号線、157,158号線、306号線とか、
酷道も含めて楽しい道路。

今回はチョコチョコ給油しました。
気になる燃費は・・


56.72+28.9+31.28+24.6+22.85=164.35
1160÷164.35=7.05..

リッター7km。
正味の話、あまり宜しないですなぁ。。

ガソリン代だけで21206円。

年々便利になっていく、この世の中。
スマホで撮影しておくだけで、場所も刻み込まれる。

まあ、我が愛車で走りまくった3日間。睡眠時間すらほとんど無い。
今回は温泉に2度ほど入ったので、道中はすがすがしかった。

次回はあるのか??
長期休暇があれば、行ってしまうんだろうなぁ。笑