2021年3月13日土曜日

90ヴィッツのベルト交換

なんだか、ヒリヒリと音が聞こえる。

某サンコーさんに相談したら、ベルト調整しましょうか?って。

ん~それでも良いけど、いずれは・・。

中古車、調整よりも交換だ!

ってことで、入手。




まずはカバー外します。


外さなくてもできるかもやけど。


トヨタ車なので、素人でも交換できるだろうとナメてかかっております。笑
先にどれくらいの力で張ってあるかを確認しつつ。


12と14ミリの六角、ダイナモの上下緩めて(下はシンドイ)ベルト緩めて入れ替え。

悪戦苦闘すること10分くらい。

いきなり交換後。


始動時に緩すぎてキュルって音が鳴ったりしたので、頑張ってベルトを張ってみた。
バールとか素人は持ってないので、メガネツッコんでダイナモひっぱったけど力はかけられるけど、手が弱々しくて痛くなってしまう・・のと戦いながら。。

なんどか張りの調整をして始動時のキュルって音が無くなりました。
同じテンション、全然わからんかった。笑

元のベルトを見てみるとそこまで劣化していなかった。
交換する必要なかったかも。

しかし、なんとか交換できるもんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿