先日までにフロント・リアのブレーキパッド(シュー)を交換したのはよいけれども、、、。
ペダルがふにゃんと奥まで入って怖くて乗ってられない。。
止まれるけど、前のクルマが急停止した場合に追突してしまいそう。
といいつつ、チョイチョイ乗ってましたが。
緊急時の事を考えたら不安で仕方ないので(というか、直したいので)、エア抜きをしてみることに。
モノタロウさんでブツはそろえた。
ヴィッツXにDOT4いるか?
RSだったら分かるような気もするけど。
何も考えずにポチッただけですわ。
夜な夜な作業開始。
モノタロウで買ったライトが大活躍。
コーナンのはダメ。車いじるならこっちだな。
なぜかエア抜き用のドレン?ブリーダー?ニップル?にフタがついてない。
#後で気づくが4輪とも。
で、片付け後に恐る恐るブレーキをかけてみる。
ペダルタッチは一般車両らしく、ふにゃふにゃ。
でも、踏み込んでいくと・・
効く!
#やはりエアが噛んでいたようだ。てか、どの時点で?全く理解不能。
とにかく、とっても効く。
後ろからも効く。
純正パッドとエライ違い。
今まではコレが限界ってところだったのが、それ以上に効く。
ええやんか。
これは成果あり!
近所で民家を爆走。
交差点の度になぜかブレーキ全開。笑
そこら中でロック寸前ブレーキ。
これは楽しいぞ。
キツく踏みまくってたら、リアから若干鳴く感じ。
今まで一切キキッって音が無かったので、これは以外。
スカイラインに比べたらほぼ無音なので良いけど。
後輪が効き過ぎと思ってたけど、近所でブレーキかけまくってたら、バランスが良くなった気がする。
いずれにせよ、ドノーマルに見えるヴィッツが変なヴィッツになった。笑
基本的にこのヴィッツは見た目普通やけど、ちょこっといじってるってのを目指しています。
実はディクセルのこのブレーキパッド(シュー)の購入にあたり、ディクセルに質問して組み合わせを相談してたりする。
お知らせいただきました車両に適合の弊社パッド,シュー品番は
Fr : 311 504
Rr : 315 4766
になります。
→http://www.dixcel.co.jp/cgi-bin/ZaikoDataView.cgi?csvgenre=Pad&lng=jp&kataban1=311504&kataban2=3154766&kataban3=&kataban4=&kataban5=&kataban6=
RGSタイプはストリートから高負荷域までオールラウンドに使えるシューとなります。
街乗りのみでしたら:
http://www.dixcel.co.jp/pad/pad_ec.html
ECタイプを
ワインディングを楽しまれるのでしたら
http://www.dixcel.co.jp/pad/pad_es.html
ESタイプを推奨いたします。
この組み合わせ、お薦めですよ。
純正ブレーキでは不満なあなた、いかがでしょうか。
とりあえず、、
リアのドラムブレーキは、交換がディスクブレーキに比べて、だいぶ大変。
それと、今回の教訓。
・ブレーキを触ったら、「エア抜き」しましょう。
・ディスクブレーキのパッドくらいなら何とかなるけど、ドラムブレーキのシューは素人では何とかならない可能性あり。
以上!!!
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