2024年2月29日木曜日

120ラクティスにフォグ・準備編#2

オレはフォグランプが無かったら駄目なんです。笑 




今までHID屋になんぼほど払ったことか。


H4もH11も同じ値段。今回はMシリーズ。Youtube見てたら、これで良さそうだったので。


12Vないから動作テストできないな。
#電源用意するのが面倒とも言う。


フォグ本体にまとわりついた袋。



H11らしいので大丈夫かと思うけど。


比較。


はい、いけるね。


スイッチも見とこう


車両側でどうなってるのか不明なのですが。
とりあえず分解してみる。


ワイパーは楽勝。


あ、簡単に分離できた。



ここまで来ればあとは装着やな。
バンパー外すの面倒くさいな。

2024年2月27日火曜日

120ラクティスにフォグ・準備編

 フォグランプ、オレには必須アイテム。

暗いのは怖いのです。明るいの素敵。

ヘッドライトはクソ明るいLEDに交換しましたが、

手元が明るくないとね。






ってことで、こんな純正部品を購入。確か6000円ほど。
81482-52280
81481-52340

ただし、これだけでは点灯しません。当然。

スイッチもヤフオクで購入。プリウスαのやったとおもいます。

純正配線も来ていて、あとはこれを入れると配線周りの変更は不要だとか。

さらにワイパースイッチがINT時間調整付なので、リアの間欠は動作しないことが分かっていても両方交換してしまいそう。てか、90ヴィッツでもリアのINTが動かないなりに使ってたし。

で!肝心のフォグランプユニットは。

ヴィッツ用




フォグユニットだけ売ってくだせえって連絡したところ、あきまへんと返答来たので不要物も含めて。

ヤフオクとか見たら、それなりにあったけどヴィッツでの実績(雨漏りしてた気もするけど)から、外品を新品購入。コイツは防水さえしっかりしてれば大丈夫、、なはず。


着弾。この瞬間がオレやわ。笑


ヤリス用らしい。あ、現行ヤリスじゃ無くて外国版の90ヤリスってことか。


色々詰め込まれております。


ここらへんは一切使いません。ヤフオク行き。


コード類。何かに流用したいね。バッ直電源に使おうかな。
いや、別にコード買ったんよね。


はい、この箱2つのだけ使います。



まぁ、こんな感じ。純正品を見たこと無いけど、これは低レベルなんでしょう。


下準備として。


ブチルゴム。BNR32のヘッドライトを割ったときに買ったもの。まだまだ残ってて助かる。


ヘコヘコと水が入りそうな所にはり付け。


ベタベタ。


まあ、こんな感じで防水できるでしょ。


水が入ったら嫌ですね。



2024年2月24日土曜日

120ラクティスにとりえあず、前後ドラレコ設置のみ

ピラーを外してドラレコ用のケーブルを持ってきていた我がラクティス。

ブラブラさせておくのもウザいので、本体を取り付けることにした。

KENWOOD KNA-DR300、ほんま長期間使ってるし、とても良いドラレコ。

さて現在、ボタンを押しても反応しないので領域の設定ができない状態だけども、半日移動くらいならば上書きもされずに撮り続けてくれる車好きには良い速度記録してくれる見返して楽しめる動画作成機。

#予備まで持ってたりする。

さて、

90ヴィッツから持ってきたので両面テープがしっかり残っております。


ドライヤーで暖めるとワキガ臭がする。。軟らかくした方が剥がしやすいかな。


はい、昔からある超強力両面テープ。
安易に剥がすと内装すら破壊する強烈さ。そのおかげで我がBNR32の助手席内装が死んだ経験あり。もはや32の内装は高級品。。なので、非常に危険な両面テープです。


車内で早速取り付けてみる・・と、電気来てない。
あれ?おれ配線だけでACC入れてなかったっけ?


とりあえず設置のみやな。ってことで。
ついでにミラー型のリアドラレコも装着。


ヴィッツと違って重さに負けてミラーが下向くこともないな。さすが3万キロラクティス。


助手席に人が乗ることは少ないのですが、パワーアンプを後ろに持っていくのが面倒くさかったので、とりあえず木の台でカバー。

ヴィッツでウーファー保護のために設置してたけど、ずっとラゲッジルームに置いてて横Gがかかるとコツコツ鳴るのでこちらへ。

配線系のパーツを色々買ってはあるけど、体調もよろしくなくあまり動けてないなぁ。

PENTAX K-3MarkⅢ+DA★16-50SDM落下してフードが壊れたので、新しいのを買ってみた。

2024年は最悪な年です。

オレって大殺界らしい。死ななければよいけど。

で、、、





PENTAX K-3MarkⅢ+DA★16-50SDM、1mほどの高さからフローリングに連続で2回落下させてしまいフードが割れて取り付け不能に。

SDカードのアクセスランプが点灯しっぱなしで動作しない。。。

SDを挿し直して動くようになったけど。

ツイッター、Xで大丈夫って声も頂いた。

たしかに個人的にもPENTAXの強さはハンパ無いって見解を持ってる。

とりあえず、フードが死んだので、そもそもこの事象を早く忘れたいので。

買ってみた。







着弾!!


RICOHからの段ボール箱、これで何個目だろう?


嬉しがって、撮影しまくり。


開封や

まあ、フードが入ってるだけ。



これが3500円くらい。

個人的には高いと思うけど、原価は安いんだろうなと。

そんなに個数が出ないこととか。考えたら妥当な金額なのかも。



いや、新品はええぞ。




フードがいるかどうか。

装着したらカッコエエのは間違いないし、つけたいので。



まだまだ続く箱撮影。笑




てことで。



バリバリ使うカメラ、やっぱり点検に出した方がよいな。

つづく。