2023年3月28日火曜日

90ヴィッツ、オイルフィルターからオイル漏れ

なんかオイル跡があるなぁ。

なんて思っていて。

停める度、駐車場、雨。



画像は氷山の一角です。

???

ひょっとして漏れてる??

BNR32だと何も驚かないけど、この車は起こりにくい。

前にオイル交換したのは、1月末。。

https://go-kun.blogspot.com/2023/01/90110922.html

この時になにかしでかしたか??

てことで。



ものすごくべったりオイルが付着していたのでブレーキクリーナーを使って清掃。


エンジンかけたら。


速攻で漏れまくり。

フンガフンガフンガ。。。

そういえば、前の時にオイルフィルター交換して、締め込んだらネジがなめてしまってスカイラインと同じように手締めしたんだった。
サンドイッチブロックも共周りするからホドホドで。スカイラインなら漏れないくらいのトルクやったけどコイツは漏れやがる。

特に漏れてなかったのに時間の経過と共にこんなことになる場合があるんだな。勉強した。

てことで、手動インパクト締めしてみた。#衝撃的に回すわけだ。これによりサンドイッチブロックが共周りしないわけで。

もう一回やってみよう。エンジンスタート!

はい、止まりました。

ブレーキクリーナー一本を使い切り。。

家の前にもオイルのシミが。。周辺にお住まいの皆様ゴメンナサイ。

それなりに清掃しておいたので、許して下さい。

ほんま、、オレって整備に向いてない。

2023年3月25日土曜日

90ヴィッツのスマートエントリー・ボタン電池交換

 いやはや、反応が少し悪くなってきた。

けっこうな頻度で交換してる気がする。

ちょっと降りて乗り込んでも再認識せず外ではピーピー鳴ってる感じ。


CR1632ね。

交換したらめっちゃ飛ぶようになって家の中からでもドアロック解除できるようになった。

まさにバッテリーはビンビンだぜ。ですわ。

90ヴィッツの間欠ワイパーを間欠時間調整式ワイパーへ

 ヤフオク見てたらけっこう高額で取引されている間欠時間調整式ワイパー。

マニュアルを見るとオプションなのか、こんな感じで説明書きがあります。


まぁ、ネットみたらヴィッツでも互換ありそうなので中古品一発送料込み5,000円弱で落札。



同型番でヤフオク検索すると送料込み1,300円くらいとか新品6,400円と発見し、後でオレの心が奈落の底に落ちました。





パッと見は問題ない。


とりあえず、汚れ拭いてみた。
20万キロくらい走ってるヴィッツのって書いてたな。
Uってグレードのについてるとかネットには情報がありましたよ。



純正の間欠ワイパースイッチ。INTモードは固定。

コラムカバーを外して(3箇所のネジ)
ハンドルは外さなくてもOK。めちゃ簡単。


コネクターは2箇所。


真ん中の爪を押しながらズボッと取る。
工場のラインで簡単に取り付けられる工夫かな。






コネクター外します。


はい、こんな感じで取れます。


比較。


買った方が汚い。。

いや、、、、


タバコか何かの焦げ後が。


あかん。これはアカン。。。

返品じゃ!

マジか。。


またつまらぬモノを買ってしまった。


早速、出品者とやりとりを。

画像には写ってなかったので悪意を感じるぜ返金せえよ、ってふっかけてみたら。

「別の所で買ったのを言ってきてないか?出すときにはなかったぞ」

なんて言われたので、若干ぶち切れたが動画と画像を送りつけたら、

お詫びされ返金。

この手間、どうしてくれよう。ブラックリストには入れるけど。

ま、時間が忘れさせてくれるさ。人間って忘れる生き物。

オレは当てはまらずねちっこいので昔やられた嫌なことは一生覚えてるけどね。

BNR32のエンジンハーネス買った時のこととか。パイピングのセット買った時とか。

まぁ、それはおいといて。

経験を積んだオレは半額以下、もっと格安で入手することができました。笑


一人暮らしでトイレに入ってバキバキっとキバってる時に配達されるタイミングの悪さ。
ほんまね、この確率高すぎるでしょう。トイレに入ると80%くらいの確率で配達が来る。


見てみると大丈夫そう。



必殺クリーニング。


で、取り外し。もうね、慣れてるから秒でできますよ。


さようなら。よく見ると無茶苦茶キレイな標準のワイパースイッチ。

さくっと間欠時間調整式ワイパーへ。
あ、ここで型番。48100-17F474ね。ヤフオクで検索したら適当に出てきますわ。
複数車種で互換ありますので。#注意:文末参照


コネクタ入れ替えるだけ。

はい装着完了。


ちゃんと動く証拠。笑



撮影は動画も含めて全てPENTAX K-7+smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL


2023/03/26追記


リアのLO位置でリアワイパーが作動していないことが発覚。
んー確かに標準のはLO位置がない。。


ヤフオクの出品文章を見てみると。



SCP用やけど年式も近いし一緒よねぇ。
でも、説明書のと違ってLO位置があるものが届いて、それに記載されてる型番のをヤフオクで見つけて落札した結果。
はい、決めつけになりますが、やられましたね。この出品者の情報がアテにならないってことで。

今調べてみたらヴィッツ用でLO位置のないスイッチを発見。やはり違ってたんだ。

てことで、中途半端な結果ということが判明しました。
といっても雨の中、やはり時間調整式は便利なのでこのままいっときます。

出品者からは返却を拒否され処分してくれと。
こんなもんね、1円出品したところで要るヤツおらんわな。

何してるんでしょね、オレって。

2023年3月20日月曜日

PENTAXのレンズキャップ O-LC67

親父やおそらく祖父の時代から使っているPENTAX。

オレも引き継いでPENTAXのデジイチを使ってるわけですが。

20年くらい前になるんかな。当時のレンズキャップって外側からつまんで外すことができるようになっていて、内側からつまんでってのが無理な仕様。







てことで、ヨドバシで購入。通販でヨドバシの品費は間違いないです。安ければ一番使うべき。

#amazonのアフィリエイトってのは気のせい。笑






はい、こちらは内側からつまんで外せます。





早速装着。




まぁ、見た目はどうでもええかな。そもそもFA★28-70はフードがゴッツイのでそんなに困っては無かった。



しかしこちら、smc PENTAX-DA 16-45mmF4ED ALのフードつけた状態だとこのキャップは致命的。





あんまり使ってないレンズだったけどK-7で常用するようになってたりします。


指が入らん。笑

で、交換してみたら。



いけますね。



なんとなく撮影してみた。K-3mk3+DA★55SDMで。パープルフリンジがいかついこと。。




K-7、使うことなくなるかなって思ってたけど、手軽に撮影する用で出番がけっこうあります。


腕があるわけでもないけどカメラにハマっている豪くんでございます。




FAJ、、こいつもフードつけたらキャップ外すのが困難。
しかし、、そもそもこのレンズの出番が少ない。。ので、ええかな。