2025年7月17日木曜日

ONKYOのスピーカーにPIONEERのネットワークを入れてみたけど

暇つぶしに


電源とか取っ払って使ってるONKYOのアクティブスピーカー



パイオニアのカースピーカーのネットワークがあまってたのを思い出して。




ふへへ。入れてみよう。



苦労してなんとか。



テストしてみましたが。



音はイマイチでした!!笑


元に戻しましたよ。

2025年7月13日日曜日

指紋認証でしょー。

指紋でログインにハマってしまったので。


Windows11だとドライバが当たらないので。


ドライバは下記参照。 


オレはウソをついた。

当たらんやんけ。

再起動したら、


OK。

再起動必要なのかよ。。

Windows11の場合、スワイプというそうです。

スワイプと言われると、動かすイメージやけど。


HD PENTAX-DA★16-50mmF2.8ED PLM AW

アップするの忘れてた。。3ヶ月経過しとる。。

 ひょんなことから入手しました。

現行APS-C用のF2.8スターレンズ


KAF4マウントなのでK-7では使えないな


新品の箱を開けるのは楽しげ


マニュアルは読まないなあ


プチプチに包まれて


ケースに包まれて


ビニールに包まれて


はい、出てきました


先に準備していた保護レンズ


一応説明を・・


読みませんが、


秒で装着。


重量感がありますね。



今までSDMだったけど、PLMに。
SDMは固体によってピィピィ鳴ってた<メーカーはこれで正常とのこと


K-3MarkⅢに装着


K-1を撮影。笑


問題ないね。

ゴツくなって重量感が増した。

今後はAPS-Cはコイツでいっとくべ。

2025年7月12日土曜日

Squier by Fender スクワイヤー エレキギター Squier Sonic™ ブリッジ調整

我がブラッキー、ちょっと調整いたしたく。


アームダウン

トレモロバーのダウン?

ワーミーバーで

というか、正しい言い方教えて笑

こいつね、固いんです。


高校生のころ、アリアプロのストラトでベタ付けなのを何とも不満に思っていたんだっけ。

それの感触からしても重い。。


裏バネ。スプリングのかけ方がTHE・ストラト。これが普通なんでしょう。

ジャクソンとかだと三角形に張ってたかと。


ネットで調べたらこの6個並んだネジを調整すると良いらしい。

フロイドローズだったらスタッドボルトって言うと思うのですが、これってなんて言うの?

とりあえず端の2点でベタ付けギリギリで調整して、2~5弦のを噛むかどうかくらいにしといた。

そうしたところ、アームダウンかなり軽くできるようになりましたよ。

誰か正しいやり方教えろゴルァ!<ウソです申し訳ございません。

2025年7月7日月曜日

CLASSIC PRO CPE7000のイヤーパッド交換

嫌な予感がしていたCLASSICPROのモニタヘッドフォンのイヤーパッド。

いやね、左右くっつけてて毎回くっついててシワになってるなって思ってたら。



破れた。。
湿度やら温度の関係かと思うが。





クソ暑い今年の温度湿度を超えることはできなかった感じ。

でもね、ちゃんと買ってあります。予備を。


大殺界にも慣れてきたわ。
景気を考えると何を買うにも今が一番安い、、はずってことで買っておいたのが功を奏した。


古いのは3秒で外した。
中のスポンジが歪んでる気がする。


装着するのに難儀したので裏返してみた。
意味なかった。笑

とにかく上下・左右方向で合わして引っ張って装着。


破れた。。。まあ大丈夫だろ。


てか、青色のアクセントが付与されましたよ。
黒買ってなかったんだな。てか、色選択できたのか??
ソニーのMDR-CD900STにも使えるとか。いや、純正買うけど。

いや、違う。これってMDR-CD900ST用の代替格安品やないか。
特価で480円だったのでもう2個買っておこうかな。

というか、互換性がることをこれにせ証明してしまいましたよ。

久々にMDR-CD900STと比較して聞いてみたけど、全然違うな。
こっちのが低音聞いててドンシャリ系。<ってことを分かってモニター利用しないといけない話

ちなみにイヤーパッド交換前後で音質に違いは感じられず。当たり前。

REGNO GR-X Ⅱ 120ラクティスタイヤ交換

 ヒビ割れがひどい新車から交換された歴がなさそうな我がラクティスのタイヤ。

以前にカーライフサンコーさんからREGNOとか良いなんて言われてて気になってて。

高級車に装着する様なタイヤをヴィッツやラクティスに履いたら満足度が高いのでは?なんて思った結果・・。

REGNO買いました。


で、、、

購入履歴みたら、REGNO GR-X Ⅱ

現行はGR-X Ⅲ。。

目が悪いオレは間違えて旧モデル、しかも2023年製を買ってしまったようだ。

返品するのも身勝手な話なので、これを使うことに。

現行のGR-X Ⅲが今回手に入れたⅡより安い現実を見て非常に大きなショックを受けているのと、楽天のエントリーをしてなくてポイント3倍も手に入れられてないし。

けっこう高額な買い物ですよ。。なんか損した気分だ。


175幅から185幅に変わるのでミゾはあるけどヒビ割れてるタイヤを撮影しておいた


このタイヤともおさらばです。別に悪くなかった。静かやったし。

いずれにせよ新品がええんや。<2023年製(2年落ちだが)


BSのレグノやぞ!オマエら黙れ!!!!笑<意味不明


にしても、かなり軽量な部類だと思う。2本持っても知れてる。


古いタイヤは引っ張るとヒビ割れが目立つ。
1本あたり500円だったか?捨てるのも金かかるのよ。

幅が広くなって、まるこい感じになった。

もくもくと作業は続けられる。



もともと幅が狭いタイヤだからか幅広になった感じは全くしない。まあ1cmやしね。


BSってだけでドヤ顔してしまいそうだ。


ひとまず着地。見た目は違いが分からんな。

エアは2.7kgくらい張ってるとのこと。落ち着いたら純正値に落とすか。

ということで、走り出してみた。

駐車場で展開したときに思ったよりハンドルが重たくなってない。というより軽くなった?=幅広になったのにグリップ落ちる?

175から185幅になったのでスピードメーターとレーダー探知機のGPSからの車速のズレがおおきくなった?

突き上げ感はエア高めだから気にしない。

一番期待していた静粛性は前のとそんなに変わらない。DUNLOPのENASAVEだったけど。

ちょっと静かになったかなって感じ。

ん~コンパクトカーにREGNOは贅沢だったか。笑

もう少し乗って良さが分かったらまたネタにしてみようか。

自宅に戻ってエア見たら2.5だったので、2.4kgに落として。



アーマオールいっときましたよ。

てことで、本日から新品レグノ!

それなりに走ってみた結果、ENASAVEよりも静粛性が優れていることに気づいたり、乗り心地もよさげ。

この車の処分が先か、このタイヤが終了するのが先か!?笑