2023年8月30日水曜日

Topre REALFORCE R3SA13

 また要らぬ物を買ってしまった。。

いわゆる高級キーボードです。

HHKB?いえ、オレはREALFORCE派。


なんか梱包が緩くなってる気が。



はい、相変わらずのREALFORCEですよ。


この高級感はありですね。リアルに高いし。


R3SA13です。一定の重さね。


なんか簡潔化されてるような気がするパッケージ。


キーボードと紙切れ2枚。あれ?引っこ抜くツールとか入ってないの??


まぁええか。今までで一番高かったのだが。
旧キーボードと入れ替えます。実はこの作業が大変。
背面に手を伸ばせない設置をしているので。



並べてみた。
きーぼーどの刻印が黒はたまにズレたときに??ってなるから今回は色入。



前のがつるっとしてたけど、こっちのは引っかかる感じな打鍵感。
結論から言うと、今までの中で一番良いかと。


まぁ、総合的に良いと言えば良いです。
REALFORCEの静音で良いのは、エンターキーを押したときの「パコッ」っす。笑


あと、テンキーはいらん!的なYoutubeが多いけど、あった方が絶対に良いです。


ヘコヘコ打てるのが良いんですよ。


今まで使ってたのはサブPCで使うので清掃します。


といいたいが、キーを引っこ抜くツールが見つからないので、適当に清掃。


はい、こんな感じでサブPC環境へ。


いざ使ってみると、カーソルキーが一番右ってクセづいてて、操作を誤ること何回か。
やはり慣れってスゴイですね。


このあまったキーボード、何に使うかな。
テンキー無いし、ねちゃねちゃ音がするし、疲れてたら押下してしまってリピート。。
最終的にあまり気に入ってない。

にしても、ツールの表示が変わって使い方分からん。


いや、単にキーロックの設定がしたいだけなんですけど。


前のはFn+F12でキーロックするようにしていたので同じようにしたいんですが、やり方わからん。



旧をサブPCに接続したらこんな画面。


接続するキーボードによって画面が変わるのか。

もう一度言おう。
前のはFn+F12でキーロックするようにしていたので同じようにしたい
だけなんですけど。

やり方わからん。。
誰か、優しい人。教えてください。。


2023年8月28日月曜日

PENTAX ストロボ AF201FG

 値上げラッシュ。特に趣味的なのがひどいなぁ。

給料が追いついてないよ。

てことで、値上げするらしいのでAF-200FGを自身で破壊してしまったこともあり、購入。


PENTAXの楽天ショップで入荷待ち。
いや、、値上げを公表した後で入荷待ちはないでしょ。
で、1.5万くらいだったのが2万円超えてたし、これはないな。
と思ってたらジョーシンの通販でしかるべき価格だった為、購入。


画像一杯に写してますが、そこまででかくないですよ。


新品は良いです。


ポーチつき。


いきなりゴミがついてたけど、全力の中華製品よりええかと。


はい、コイツがAF201FGでございます。


新品はええなぁ。


AF-200FGと比較。
やや小型。


テカテカではない仕様が良いですね。


安物グレードのストロボ。これで良いんです。


準備しておいた単4充電池。
というか、AF-200FGは単3が4本などさんこ仕様だったけど、コイツはスリムだ。


サクッと入れます。


あ、キュイーんって鳴らない。


当然装着するのはK-7です。


カメラらしいねぇ。


K-7に装着するとこんな感じとなります。




まぁ、K-7で暗かったら撮影が困難なので買ったワケなのですが。

#と、ここまでK-1で撮影してました。


さて、撮影結果を見てみましょう。




なぜかカメラでカメラを撮影。


正面からフラッシュ。


上部に向けてフラッシュ。


ISOが低くなってる。


いやまて。ムズイぞ。


ストロボって使い方を理解してないといけないことがわかったので勉強せねば。。






なるほど、角度によってISOやらF値が変わっている。
正面から以外だと、結果から自力で調整が必要っぽい。

これは難易度高いぜ。
ほぼ使わなくなったK-7を自宅で簡単に使うために安易に買ったけど、これはこれで使い方の理解が必要だな。

2023年8月27日日曜日

TASCAM TM-80 コンデンサーマイク

テレワーク終了してるのにいる?? 


たぶん、いらない。でも中華製のをセットアップしてたので、欲しくなって酔っ払ったイキオイでポチッとな。


やっちまったが、物を買うと嬉しい。


はい、開封しまくりです。


で、中華製NEWWER(改造版)から置き換えます。


小さくなったかな?でも品質は圧倒的にこっちが上。


生意気にもポップガードをつけたりなんかしちゃったりして。


見た目は大事。



はい、こんな感じで自宅でスタジオ気分。


テストくらいは行わないとね。


動画で!って思ったけど。めんどくさいので、また今度。笑