2023年9月16日土曜日

90ヴィッツ リア ハブベアリング 交換

 先日気づいた。

60kmを超えると、ビッグスクーター的なのが周りに居そうな音。

普段から四方八方把握してるつもりだが、いてない。

80kmくらいまで音が大きくなる。

てことで、カーライフサンコー・社長さんに乗ってもらってチェケラしてもらったら。

「後ろッスね、左かな?ハブベアリングです。てか、ほっといたら良い」

いや、、オレって気にしいなので。

買いました。


いやあ、箱の穴の開きっぷりが。。


中はまともそう。


純正品を見たこと無いけど、まあまともそう。
油でギットギトとやけど。


型番は、


「HBG-014-1」とりあえず、送料込み2個で10,000円しない。笑



そして、リーサルウェポン。


タガネ。800円くらいだったかな。

ということで、本日の為に準備していたわけで。

さて!やるぞ。

電動インパクト大活躍。ほんま買って良かった。



事前にYoutubeで学習。ほんま、アルとカローラの人の動画。とても参考になりました。
ドラムブレーキバラすのイヤだなぁ。ハブベアリングだけ取りたいなあ。

当然ここまでバラしてビクともせず。



結局ドラムブレーキをバラして。#本当に嫌。

隙間空け作戦。
静かな住宅街に金属音が鳴り響く。

ブレーキのパイプが歪んだ気がするけども気にしない。


おおっ、割とアッサリ外れた。ドラムブレーキ側も外れたけど、タガネでガンガン広げます。


事前に学習して想定していたけど、それより全然楽勝で外れた。
でも、スライディングハンマーでは無理だと思う。タガネでたたいてこじるのが良い。

はい、新品。


インパクトでガリガリと。


はい装着完了。


苦手なドラムブレーキも割と簡単に戻せた。


さて、オレの脳内にいる深田恭子演じるドロンジョ様が、
「や~っておしまい」って言うので、
反対側もやってしまいます。



ジャッキ用のゴム買ったけど、車両側に残るなぁ。


しっかり装着されていますので、バラしても戻せるよう画像を押さえておきます。


はい、タガネ大活躍。
こっちの方がキツかったけど。
あと、ABSのセンサーコネクターのカバー。
配線を巻き込むように装着されてるので、元に戻すとき注意だな。


ハブベアリング自体取り付けるのは楽勝なんですよ。


トルクレンチできつめにしめる。え?何ニュートンって笑


ここでやらかします。
ブレーキのシリンダーのゴム。ズラしたらオイルが出ていたので、戻して掃除。
シリンダー外してしまったので、エア抜き開始。
ほんま、想定外すぎる。。そして面倒くさい。

そして、ドラムブレーキを組むの、面倒くさい、時間かかる。手が痛い。ややこしい。腰が痛い。大嫌い。



こちら側を触って思ったのが、反対側の組み方がおかしいと。



で、終わったはずの反対側。



ドラムブレーキを組み直します。
自動調整の機構がおかしい。
で、気づいたのが、シューの棒。これが緩い。ので締めたらなんとなく良くなった。

そして片側やったので、こっちもエア抜き。
オイルは以前にスピーカーのエッジを軟らかくする為に買って残ってたのを利用。<ええのか!?

また事件発生。
もういやだ。



ドラムブレーキを外してエア抜きしたもんだから、パシュって音が鳴ってブレーキオイルダダ漏れ。
ピストンのカバーっていうかゴムが飛んでいってダダ漏れ。
それを知らずにヘコヘコペダルを踏んでたオレ。

知らんかった。。ドラムブレーキのエア抜きって組んだ状態でやるもんなんだな。

アパートの住人に声をかけられ、ハブベアリング交換の話で若干盛り上がったあげく、「もうイヤ」ってのを連発していたのは内緒だ。



試走して、はい、静かなヴィッツが戻ってきた。

暗くなってきてたけど、ブレーキオイルが飛び散ったので手洗い洗車をしてみた。
あれ?この車を自分で洗車するのって初めてなんじゃないか??

作業の大半がドラムブレーキを組んだり外したり調整したり。
オレはドラムブレーキが嫌いだ!!

全身痛い。足腰。いや、腰。痩せてたらこうはなってないのかも。
相変わらず変なおっさんが道路で車の作業をしていた一日。
通り過ぎる一般市民にジロジロ見られてるのに気づいたらにらみ返すので、一般市民の方々はイヤだろうな。いや、オレもイヤ。笑

まあ、、とりあえず、復活!

0 件のコメント:

コメントを投稿