2023年9月30日土曜日

充電エラー5、、ルンバのバッテリーがおかしいのでバラしてみた。

いやね、オレって身の丈にもほど遠いルンバを持ってるんです。
愛する方からのもらいもんですけど。

こんな高貴なもん使ってたら身の丈にどうのこうの言われるのもあり、
適度なタイミングで使ってたりしますが。
以前にバッテリーがNGで互換バッテリーに交換した経緯があります。

で。

本日、突然死しました。

充電しても充電されず。エラー5。

とりあえず、バラしていろいろやってみる。


で、純正品と比較。実は純正品は生きている。


接点で電圧を測ってみたけど、互換バッテリーは四角どうしで12V、右側の四角とその上の三角で12V、他どうしは0V。
純正バッテリーは丸どうしで12V、他は0V。ちがうなあ。
純正バッテリーをセットして充電すると高速充電開始される。
本体は生きている。よかった。

互換バッテリーの場合は、充電開始してるっぽいけどしばらくしたら充電エラー5。。

互換バッテリーを外して入れたら・・・、なんだこれ。
ゆる~く赤色に点灯している。


そのあとローラーを動かしたら消えた。なんだこれ。

ま、バッテリー死亡でしょう。

で、死んだバッテリーを開けてみる。
ガムテ取ったら隙間が。


パコパコと外して。


中身は・・・。


こんなんでましたけど。


基板が入ってる。これがアカンのかなぁ。


赤黒の線と白線が3本。


セル毎に管理してるんかなぁ。


外れないので物理的破壊。


手が痛いやないか。ま、中華製でもこれくらいやらないと危険だってことか。


こんな感じでした。


電圧計ったら2本のみ電圧が低かった。何ボルトか忘れた。笑。
他は4V。
コイツが原因なのかなぁ。2本ってのもなぁ。

新しくバッテリーを手配しないと。

って通販サイトを見る前にポイント残を見て思って思い出して、マイナポイント申請を完了させた。笑

90ヴィッツのシフトノブを交換してみた

ヴィッツのシフトノブ。チェンジレバー?なんて言うの?

それはおいといて、ずーっと前から持ってる汎用シフトノブがあります。

右がそれ。左が純正。<もう外しとんのかい。

軽自動車に装着してたけど、ヴィッツにはガバガバで取り付けできなかった。

よく見なくても、純正か汎用品かで違いはほとんどあれへん。笑

いや、径とか調べたくて。

で、汎用品のネジ込むロウ部分。9mmくらいに広がってかつ、グザグザ。

デジノギで計ったら、純正のネジがM8っぽい。


コーナンPROやろな~って思ってネット検索。
おおっ!コーナンPROがいつも行くコーナンの近くにできてたので(駐車場は台数少なかったな)、こんなんを買ってきた。200円しなかったかと。

大きさの違うのをもう一個買ってきてたので、拡大写真を公開しようと・・・、手が滑って1個家の中で紛失した。
落としただけで行方不明。ややこしすぎる我が家。



ねじ込んでいったら、買ってきたやつ(この商品の名前忘れた)がロウ部分に入り込んでいって。#さらによく見るとまっすぐ入ってない。笑


ねじ込みきって、六角レンチで締めて完了。


ほとんど変わらん。笑


もっと下までねじ込んだら、位置も変わるだろうし違いを感じられるのかも。

ちょっとごっつくなってステッチが入ってるから、、、いやほとんど純正。笑

ま、とりあえず変えてる感があればそれで良いか。

2023年9月25日月曜日

BNR32 スカイライン GT-Rの会合があるらしいので、潜り込んでみた。

 某大阪で知る人ぞ知る人から声をかけられ。

朝早く起きて。

朝7時にこんな所に群れが居てたので合流。笑


ほんまね、ツルんで走ると楽しいんですよ。

念のため給油。ハイオク200円以上って高すぎ。。


PAで休憩しながら某所へ向かいます。


天気が良い。


直射日光を浴びると溶けてしまいますが、影に入ると湿度が低くて涼しい。


この車のプロパイロットが皆さんの免許書を守っていました。笑



何やら電車がゴーゴー音を立てて通過する現場。


現地到着。前日入りしてる方々も続々と。





並べると壮観。


改造してない車は、ほぼ皆無。なわけでボンネット開けちゃったりしてます。



エエ天気でよかったな~。



32のGT-R天国。


そして!本日の一番カッコイイ車は!!




すいません、、逝ってきます。

で、帰り。

ぐるっと高速使って回ってきました。


大阪市内から450kmくらいだったかな。ガソリン1/3くらい残ってたし、
高速代1万ちょい。高速使うのも年齢的に楽でよいかも。

2023年9月17日日曜日

BNR32 スカイライン オイル交換 178529

まずは記録用。
群馬エリアの遠征で走ったので、まだ早いかもやけど、交換しときます。


ヴィッツと違ってスロープで上げないといけません。


フィルター交換しますよ。
まさかの「モノタロウ」ブランドのフィルター。笑


近所をサクッと走ってドレンを。。
熱い!!!恐るべしRB26DETT。。


熱いと抜けるのが早い。





フィルターを取り外し。


某氏からもらった物。けっこう長い間使ってた気がする。笑



んで、モノタロウのフィルター。


ダメです。なめました。ヴィッツの時もあったな。これで2回目。
どうしよう。返品面倒くさいな。


予備でとっておいたPIAAのフィルター。


コーナンで買っといた物。


このタイミングで使うことになるとは。。


手で取って手で締める。


以外と大丈夫。漏れも無し。

そしてエンデュランスですよ。




はい、交換完了。


イベントやら考えたら、次の交換は年明けかな。