2016年2月29日月曜日

コーナンで売ってる電池式LEDセンサーライト 2W2灯

まあ、車両防犯のために4000円弱も出して買ってきた。
ハロゲンがなかった。。



単2電池を3本。別売り。
設置は簡単。電源も引かずにOK!



その威力は・・・



だいぶ明るい(笑)
道行く人を照らしまくり。ゴメンナサイ。。

センサー範囲もだいぶ広い。



ボディカバーかけなければ、適度なショールームチックな感じに。




しかし、スマホF-04G,、、本当に撮影が難しい。
何枚も撮影したのに、ほぼ全てブレまくり。

てか、風が吹いてボディカバーがフワフワするとライトONになってしまう。。
夜中光りまくり。。これは定期的に電池交換が必須だな。

2016年2月28日日曜日

オレの車、狙われてるぞ!

今日気づいた防犯カメラの角度。
アンテナが外されており、誰かのイタズラなのか?と。



角度が変えられ、アンテナが取られていた。#画像はアンテナつけた後。
子供のイタズラ??なんて思いつつ、、メンドクサイけど、映像を確認してみた。

てか、なにやら写ってるぞ。。

2016/2/22 2:46:28  日曜日の深夜、日が変わって月曜日。



深夜の物静かな住宅街で、ほぼ通ることのないハズなのに、車が通っている。



あ?戻ってきたぞ。
こんな住宅街に見かけない車。

車内にはナビが見えるな。

てか、ブレーキのかけ方からして、
停止前にエンジン切ってるな。



フード、マスクな、いかにもなヤツが降りてきて。



オレの車を物色している!!!!!!

何しとんじゃ!!触るな!ゴルァ!!
ケーサツは何してるんだ!?
最近、見回りにも来ないぞ。言ったときだけか??

現場に遭遇してたら、間違いなく包丁投げつけてるぞ。。



見上げて顔バッチリ撮られております。



左フロント部でゴソゴソなにやらしてるかとおもいきや、
カメラに気づいたのか、顔を隠してカメラに向かって走る。



ちょっと赤外線が強いかな。



カメラを威嚇!?




レンズを隠したっぽい。
てか、軍手か。なるほど。



走って車に飛び乗ってるっぽい。



さっさと退散。2:47:57。一分程度か。

とおもいきや、2:48:28。
同じ車。てか、どうせ盗難車だろうな。



すぐそばの交差点でU切ってきたのか?
すぐに戻ってきてる様子。

んで、もう一回同じ方向からやってきて。2:55:38、7分後か。



また戻ってきた。2:56:20。



犯人は現場に戻る。定説通りか。いや意味が違うか。

また降りてきた。・・・・・クズども、どっかいけ!



運転席側にも同じ風貌のヤツが見える。
ドア開けっ放しね。寒いのにね。
すぐ乗り込めるからね。



てか、良くあるイチビッてるハンドルの持ち方。
この画像、超腹が立つ!!
ガソリンかけて火をつけてやりたい。



光。これは何が起こってるか不明。



光の後はこの画像。2:57:03。
公開はここまでにしておきます。

そういえば、今日車からカバーを取る時、後方のヒモが解かれていて、なんで?って思ってたけど、リア、トランク周りで何かしようとしてたのかも。

残念ながら、トランクリッドの鍵穴はスムージングしてるので、下手なことはできひんからな。
カメラも破壊したくとも、針金でぐるぐる巻きにしてるので、そんな簡単にどうもできない。
画像は即サーバーに保存されている。
あと、猫よけのシート(トゲトゲのやつ)を敷いているから、それなりに効いてると思いたい。

一度行ってまた戻ってくる。。。なめてんのか!!腹が立つ!!!

てか、間違いなくオレの車は狙われているな。
あまり威力はないだろうが、ケーサツに届けてあげよう。

イタズラ防止で始めた防犯カメラの設置。
車が狙われているなら、対策をするのみ!
さらに犯人がビックリするような仕掛けでもしてあげよう。

オレの大切な車に触れやがって。ゆるさん!!

見てる限り、カメラを触ったり、ボディカバーの紐すら外したまま。
なにかやったという足跡がまるわかり。
慎重さもないアホなヤツらがやってる様子。

BNR32乗ってる人!気をつけましょう!!

Googleストリートビューやら、イロイロな情報が犯罪に使われているかも知れないこの世の中。
気をつけるべしだな。

てか、この怒り、どこにぶつければエエんや!!

 





2016年2月27日土曜日

我が愛車を調査していただきました~ #2

昨日は夜な夜な某所で飲んで、ダラダラと部屋で昼飯。

掃除しよかな、TVみよかな~

で、

スマホがオレを呼んでいる~と思ってみてみると、「時間が空くのでいかがでしょう?」ってスカGおたくさんから連絡が。

おほほ!こちらから合間見て連絡しようと思っていたのに~。
ということで、サクッと愛車に乗り込み、某所まで。

ジャッキアップの準備をしていただいていて、愛車をサクッと移動。



我が愛車の動いてる姿を見て喜ぶ車マニアな私でございます(笑)

昼間に見る、このGTS-4、ホワイト+インタークーラー+GT-Rバンパー+BBSホイールのツラツラが良いですね。



グリルレスボンネットにGT-Rバンパーから見える前置きのインタークーラーが良い感じです。


速やかにジャッキアップされ、タイヤを揺すってみる。



オレの指摘していたガタを把握してもらいましたが、影響範囲は??とのこと。

スカGオタクさんいわく、技を使えばハイキャスのボールジョイントはタイヤ外す程度で圧入できるそうな。

タイヤをあげてみると、にょ~っと動く。
ものすごい怪力だな、って、チガウ!!
サスが終了。
ショックが抜けまくり。。

目視で見てみるが、それ以外に特に異変無し。
てか、個人的にボディの錆が気になる気になる。。

やはりメンバーが動いてるのでは?という想定から、チャリでわざわざ工具を取りに行っていただけました。

下回りをのぞいてみると、メンバーカラーが入っていることを確認。
で、工具を当ててみると・・



ええっ!!・・とスカGおたくさん。

緩んでいる!!!
工具当てて力入れたらあっさり回る。。

オイ!オレの車、メンバーのボルトが緩んでいるぞ!!
しかも、対角線上に。。ありえねぇ。。

てか、なんて車なんだと感じて、見てて笑ってしまった。

ほんま、こんな車見た事ない。。
ガッツリ締め込んでいただいて、この部分はクリア。

これだけでは納得されない、スカGおたくさん。
オレならこれで十分満足なのですが・・・フロント周りの確認。



タイヤを揺すってみると、異常にガタが。。
てか、見てて恐ろしいくらいに揺れている。なんじゃこりゃ!?

揺すってみると、縦方向以外にグニグニ動く。。
これはブレーキング時の挙動も理解できる。

動いているところを見ると、
トランスバーリンク外側のジョイントがグラグラ。

ハンパなグラグラではない。。
コイツが原因か。。

GTS-4でも比較のために見てみたが、ボールジョイントは動かず。

ひとまず、調査結果が出た!!
なんだか、ものすごくスッキリした。



その後、GTS-4を見ながら、スカGおたくさんと車談義。
これが勉強になるんです。
車高が低いとホイールベースが長く見えるしカコイイですね。

しかし、お休みの日にオレの車を見ていただいた、
スカGおたくさんには感謝感謝でございます。

チャリの前かごにジャッキを積んで、

超フロントヘビー。。
前輪の空気圧が低いと大変なことになるそうです(笑


で、家まで我が愛車を走らせてみる!

リアからミシミシ音がなっていたのが消えている!!
なんということだ!ずっと気になっていた音が直った!

5年くらいはずっと耐えていたこの音。消えた。。
感謝以外のなにものでもないです。ハイ。

残念ながら、ハンドリングは改善しておらず。

しかしながら、原因がほぼわかったので、前向きな気分になれます。
今度こそ、これで最後だろう~。

で、自宅に戻り・・・・

防犯カメラ。
角度が変えられ、アンテナが外されている。


#画像はアンテナをつけました。

誰や!!オレにケンカを売るドアホは!!

イタズラか??
録画見て写ってたら晒してやる!!

2016年2月25日木曜日

Google chromeとrapport

ネットバンク、便利ですよね。

私も利用しております。

で、最近はウィルスなどで、セキュリティソフトが活躍。
rapportってのがオススメらしく、我がPCにインストール済み。

ま、ネットバンクのバンドルソフトみたいなもんですので。
ネットバンクを利用する上で、ほぼ強制的にインストールされておりました。

んでもって、ず~っとおかしいと思っていたGoogleChrome。
とにかく、「ひっかかる」んですよ。

タブをクリックしても、しばらく無反応。
リンクをクリックしても無反応。
適度にバッファがたまっていて、ひっかかりがなくなったら、一気に動き出す。
スクロールしていても数秒間固まる。
キー入力がリアルタイムでない時がある。

などなど。

chromeの再インストールは何度かやってみた。
OSの問題だと思っていたが、さすがにわざわざそこまでやるのも面倒。

調べてたら、rapportとGoogleChromeの相性は悪いらしい。

早速、タスクトレイのアイコンから、停止してみた。



capcha入力しないといけないので、面倒。。

同時にchromeのエクステンションも停止。



で、どうなったか。

Google Chromeのレスポンスが戻って参りました!!


単純に・・・直りました。
コイツが原因だったんだな。

しかし、ON/OFFがめんどくさいな。

2016年2月21日日曜日

我が愛車を調査していただきました~

右コーナー時のハンドリングがとてもダメダメな我が愛車。
12月から改善にむけ動いた。

アッパーリンク・テンションロッド・ステアリングラックを交換し、既に出費は13万円。

でもね、、直ってないんですよ。

ということで、スカGおたくさんが仕事上がりに見てくれることになりました。

待ち合わせ場所で到着メールを送ったら「音聞こえてます」って返事が来て・・・ワロタ。
待ってると、小走りで来ていただけました。

んでもって、早速調査開始。


一般道ではハンドリングの良さに関心されました。
#これはこれでお金をかけたので嬉しかったり(笑

で、ある程度の速度域でないと発生しないため、阪神高速に乗る。


カッコ良くシフトチェンジ!的な画像を撮影・・・と言いたいが、
我がスマホF-04G。ブレブレの写真しか撮れない。全然ダメだ。。


てか、オレの車の助手席に乗って、阪神高速なんて初めてかも。
これはこれで楽しい~。

車がガッチリしている、と褒めていただけました。
HKS関西のリフレッシュバー。車両購入時から装着されているけど、やはり効いてるんだな~。

スカGおたくさんも人のGT-Rの運転、楽しんでもらっております。
丁寧な運転。これも感慨深い。

さて、それなりの速度を乗せて、コーナーへ。
オレの感覚がおかしいのか、神経質になりすぎているだけなのか・・・・、、

環状線のコーナーに入ったとたん、すぐに異変に気づいていただきました。

「これは怖いですね。文章では表現できないですね。車全体が動いてますね。」

でしょ!!右コーナー、鬱になるでしょ!!

一発で挙動のおかしさに気づいてもらえました。
言っていた意味が伝わってちょっと安心。そして助手席でもおかしな動きを感じることが出来た。

さすがに、こんな現象は初めてとのこと。
・・・そりゃそうっすよね。。

その後、イロイロな箇所で挙動をチェック。

・リア周り?
・メンバーが動いている?

等、イロイロと考えられると。

とにかく挙動を身体で覚えてもらいました。
で、オレの気になっている左リアからの異音なども確認していただきました。

次点、ジャッキアップして見てみたいとのこと。
是非お願いします!!

てことで、最後はラーメン。


丸源でございます。
んでもって、おしゃべりタイムに突入。
本当に車好きなスカGおたくさん。
馬鹿話も含めて笑いまくりでした。

22時入店~1時すぎに店を出る。
ラーメン屋さんで3時間滞在したのは生まれて初めてかも。笑

その時は気づかなかったけども、41歳の誕生日をラーメン屋さんで迎えた(笑)

そして、なぜかスカGおたくさんの自宅前で我が愛車の記念撮影を行い、撤収!
#画像は暗すぎたので非公表といたします。

さて!ちゃんと走るように直していくか~。

2016年2月13日土曜日

DNP-720SE+玄箱HGのmediatombでflac、データベース化。

備忘録でございます。ほとんどの人がこの記事を見ても意味不明かと思われます(^_^;)

さて、DNP-720SE(ネットワークオーディオプレーヤー)とUD-301の組み合わせで納得できる音質を楽しんでおりますが・・

選曲が、めんどくせぇんですよ。

DNP-720SEでDLNAでflacだらけの玄箱を見に行っても、PCディレクトリの選択はできるけど、リピートはフォルダごとにしか選曲できない。

Mediatomb上で音楽DBが構築されていないから?
flacの曲だけそういえばデータベース化されていない。

./mediatomb/config.xmlに、flacの記述あるハズで、見てみると、ちゃんと記載されている。

debianな玄箱HG、flacとか別にインストールしないといけないのか?

パッケージの名前ワカンネ。。

てことで、適当に、、

aptitude install flac


ってやってみた。


LinkStation:~/.mediatomb# aptitude install flac
パッケージリストを読みこんでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています
拡張ステータス情報を読み込んでいます
パッケージステータスの初期化... 完了
タスクの説明を読み込み中... 完了
以下の新しいパッケージが自動的にインストールされます:
  libflac6 libogg0 liboggflac1
以下の新しいパッケージがインストールされます:
  flac libflac6 libogg0 liboggflac1
更新: 0 個、新規インストール: 4 個、削除: 0 個、保留: 0 個。
732kB のアーカイブを取得する必要があります展開後に追加で 5571kB のディスク容量が消費されます。
続けますか? [Y/n/?] y
拡張ステータス情報を書き込んでいます... 完了
取得:1 http://ftp.riken.jp Debian-3.1/main libflac6 1.1.1-5sarge1 [97.0kB]
取得:2 http://ftp.riken.jp Debian-3.1/main libogg0 1.1.2-1 [13.5kB]
取得:3 http://ftp.riken.jp Debian-3.1/main liboggflac1 1.1.1-5sarge1 [29.9kB]
取得:4 http://ftp.riken.jp Debian-3.1/main flac 1.1.1-5sarge1 [592kB]
732kB を 4s 秒で取得しました。(169kB/s)
未選択パッケージ libflac6 を選択しています。
(データベースを読み込んでいます... 現在 15086 個のファイルとディレクトリがインストールされています。)
(.../libflac6_1.1.1-5sarge1_powerpc.deb から) libflac6 を展開しています...
未選択パッケージ libogg0 を選択しています。
(.../libogg0_1.1.2-1_powerpc.deb から) libogg0 を展開しています...
未選択パッケージ liboggflac1 を選択しています。
(.../liboggflac1_1.1.1-5sarge1_powerpc.deb から) liboggflac1 を展開しています...
未選択パッケージ flac を選択しています。
(.../flac_1.1.1-5sarge1_powerpc.deb から) flac を展開しています...
libflac6 (1.1.1-5sarge1) を設定しています ...
libogg0 (1.1.2-1) を設定しています ...

liboggflac1 (1.1.1-5sarge1) を設定しています ...
flac (1.1.1-5sarge1) を設定しています ...
パッケージリストを読みこんでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています
拡張ステータス情報を読み込んでいます
パッケージステータスの初期化... 完了
タスクの説明を読み込み中... 完了
LinkStation:~/.mediatomb#


あ。。。入ったっぽい。適当最高っ(笑)

databaseを初期化して取り込みなおし・・


しかし、、wavだけだ。
だめだだめだ。
てか、全部flac化していたとおもったけど、WAVも入れてたんだなぁ。

てか、玄箱HGを再起動してみた。

mediatombの起動にえらく時間がかかった後・・




おお。データベース化されてる。

DNP-720SEでも~







おおっ!できた!598曲、データベース化されてる。
これで、DNP-720SEでflacでも全ての曲に対してランダムプレイが可能に!

そもそもDNP-720SEの操作性がどうなのよ、ってお話なんですがね。
あと、曲名が無茶苦茶なのはオレが適当すぎるからで。。

てか、そろそろ玄箱HG,壊れてもおかしくない。
次の世代を考えねば。。
てか、1万円チョイでHDDしだいの容量無制限、メディア、WEB、FTP、SMBなんてなかなか構築できないっすよ。
玄箱みたいな製品はもう出てないみたいだし。。

2016年2月7日日曜日

直らない我がGT-R。。。

年式が年式だけに、ガッタガタなのは仕方無い我が愛車。

しかし、、右コーナリング時のふらつきが走行時の楽しさを皆無にして、「右コーナー時だけ意気地の無い走り方」をしているのが苦痛。

皆様のアドバイスや自分の感覚をたよりに、以下の部品を交換。

・フロントのニスモテンションロッド
ブレーキング時のハンドルとられから
→交換してしゃっきり感向上。

・フロントのニスモアッパーリンク
ガタが出ていたから
→交換してハンドルをいっぱいに据え切りしたときにバキって音がなくなった
→しゃっきり感向上

・ステアリングラック
左右にハンドルを切ったとき、左から右だけ引っかかりが発生していたから
→ハンドルが軽くなった。引っかかり感が無くなった。
※ステアリングラックはパワステオイル漏れが発生していたので、一石二鳥系な感じで。

以上のものを交換したので、夜な夜なドライブに出かけ気づけばJR山陰線の胡麻駅。

雪だぁね。


てか、この場所、、なんか臭ってました。駅トイレか??(^_^;)

で、楽しめるはずのドライブが・・・
ブレーキ踏んだときのハンドルの取られ感とかはマシになってるけれども、
やはり変わってないんですよ。右コーナリング時の挙動が。
速度が乗っているときのハンドリング、全く楽しくないんです。。

本来不満に思っていた内容は改善せず、ここまでにかかった費用は13万円ほど。痛い。。
年越しでミッションを載せ替えたかったのに、、ああ。。

んでもって一昨日、飲みながらGT-Rな方々と話していたら、ハイキャスのボールジョイント要チェックとのこと。

女性を助手席に積んで楽しくドライブ~なんてこともできずに、やることの無い休日。
ここは奮起~チェケラしてみましょう!



てか、ケツからジャッキが入ったはずなのに入らなかった。
車高が下がってきているのか??。

とりあえず赤煉瓦で。。

リアタイヤの内側もごっつい減ってるな。。
グッドイヤーのレブスペック、もうちょっと長持ちしてくれよ。。

しかし、冬場に道路を走ると塩化カルシウムの餌食になりますねぇ。
そこら中、真っ白です。
10年間ぐらい前は喜んで雪道行ってたけど、今となっては後悔しまくり。。

んで、タイヤごと揺すってみた。



ちらりと見えるジョイント部分。
思いっきりタイヤごと揺すると。こいつつともに、トーアウト側にちょっと(1mmも動かないくらい)動く。トーイン側には一切動かない。

これがガタなのか??



ハイキャスのボールジョイント。
手で結構な力をいれたら、動く方向に動かすことはできる。
ガタはなさそう。#と素人が自分に都合良い判断を(笑)

反対側。タイヤごと揺すってみた。

・・左側と一緒。ボールジョイントは左側より弱い力で動かすことができる。

てか、これが普通なんですか?
それとも、ちょっとも動かないもんなんですか??

こんな微妙な動きで挙動が変わる??・・・かもしれない。
そもそもハイキャスは殺しているので、こんなところで悩みたくないなぁ。

ついでに、なんだか汚れているデフ。
吹いてたれてきたのか?
そんなゴッツイ走り方してないぞ。。



画像では確認しづらいですが・・
メンバーのデフマウントブッシュ片側から、オイルが漏れている。。
えぇぇぇぇ。。

これって、メンバー下ろさないといけませんよねぇ。。

脱力感満開。
さすが厄年。

さて~どうするかな。デフのマウントは見なかったことにするとして、ハンドリングは改善したいな。

2016年2月3日水曜日

我が愛車、とりあえず帰ってきました。

平日の夜、仕事を終え帰宅後に・・・

軽トラを運転し!




5Fシフトのマニュアル車。

4WDで走りがアツイ!
慣れてきて清滝峠で身体を振られながら走行!

てか、GT-Rがいかにスバラシイかを感じますねぇ。

で、到着。

ステアリングラックのリビルド品とニスモのステアリングギアマウントブッシュを交換された、我が愛車は・・・

うっすらと凍っていた。



キラキラ。笑。

てか、スマホF-05Dで撮影するの、本気で難しいぞ。。



ブレブレ。。まあ、オレがスマホで撮影するのがヘタなんでしょう。

某社長の親父さんが整備担当でステアリングラックとニスモのステアリングギアマウントブッシュを交換してくれたみたいなんですが、「固すぎ」て取り付けがしんどかった様子。
サイドスリップが無茶苦茶だったとか。なんで??

ひとまず、某社長とだべり倒しておりましたが、明日も仕事なので帰りますよ。
気温-1℃、吸気温度1度、水温1度。

フロントガラス凍りまくりなので、水をぶっかけ・・。
思いっきりコールドスタートだけども、はよ帰るべ~。

ハンドルが重い?気のせい?
ハンドルの戻りが悪くなってる?軽トラを間に挟んだので、感覚が麻痺しているのか。

停車状態で左右に切りまくってみると、左から右に切った時にひっかかりがあったのに、左右どちらからでも若干うす~く引っかかる??エア抜きが完璧でないのか?走ると全く分からない。

とにかく寒いから帰るぞ!!

一部氷が残っていて、前が見えないまま阪奈道路を走行。




前に車が居ててもロクに見えない。。
怖いとか無いのですが、、メンドクサイ。。

山道は水温が10度だったので、アクセルを強く踏む気になれず。。

てか、なんじゃこのハンドルのカッチリ感。フワフワ感がゼロ。
市街地国道でぴったりと安定。

ひとまず、163号線バッティングセンター前の緩い右カーブで加速しながら右にハンドル切ると・・あれれ?例の症状っぽいのが一瞬出たような。。

てか、これくらいのテストだとワカンネ。

週末、ちょっくら走ってみるか。