2026年6月22日月曜日

シャオミ(Xiaomi) REDMI Buds 8 Active

通勤の電車でほとんどの人がワイヤレスイヤホンを使っているのを見かけますが。

オレも買ってみようかなと、

ちょっと待てよ、、えらい高級品やないか。

だいたい3万円してる。

オレは昔買ったSONYのMDR-EX31BN。

8000円くらいだったかな


こいつなんて10年を大幅に超えて使ってる。いや、11年か

https://go-kun.blogspot.com/2015/10/sonybluetoothmdr-ex31bn.html

ワイヤレスイヤホンが欲しくてネットで調べたらeイヤホンに在庫があることを知り日本橋に走って、店員にこれ買いますって言ったら視聴させようされたが断って驚かれた記憶がございます。

いや、嫌やろ。クリーニングしたとしてもイヤホンは、、。

昔、心斎橋のソニータワーでMDR-R10を見かけたときは、さすがに見境無く視聴したけど。<分かるヤツいてへんやろ。

ソニータイマーも発動せず、使えるワイヤレスイヤホン。でも受信部以降はケーブルあり。

今時こんなんを使ってるヤツは電車の中でオレくらいだ。<といっても使うのは数ヶ月に1度気に入った曲に出会ったときくらい

さて、こんな中、完全なワイヤレスイヤホン買おうかな~でもクソ高いし高給取りでもないので身分相応に古き良き機器を使い続けるべきか?なんて思いながら、日々を過ごしていた。

で、amazonで発見してしまった。


2,164円!安っ!

シャオミ、、、。

スマホでXiaomiとか知ってるけど。

シャオミのアプリを自分のスマホに入れるの嫌だな。

なんて思っていましたが、2000円くらいならいっとけってコトで商品が到着。笑


割と小さい箱に2000円の技術が詰まっております。

2000円でこんなものを作られると日本企業はどう頑張ってもきついよなあ。


さらに小さい箱が出現


ほほぉ、よく見るやつね。
エレベーターで上がってるときに耳から外して直してる人を見かけるので知ってた。笑



マニュアル添付。日本語は定番の最後の方のページ。






精度も良さげな品質


なんか白いLEDが点滅したりする。


底面にUSBがあって、その右にボタンがあるんだな。精度に感動した。


シールを外してケースにセットして蓋開けたままにしてボタン長押し(しなくても初期は勝手に)ペアリングが開始された

PCが速やかに反応。


いや、スマホとペアリングしたいんだが。
ダウンロードしていた専用アプリが反応してくれない。




設定から直接接続したら一発でいけたけどアプリで反応してくれない。


ファームウェアのバージョンアップってのをタップしてみたら、シャオミのアカウント登録画面がでていきて一発でキャンセル。

ま、とりあえず音が鳴るようになったから音楽を聴いてみる。

年齢かなあ高音がきつく感じる。

これはイコライザーの設定で回避できた。

音質は・・・良くはないなあ。MDR-EX31BNと同じ位置にいてるかと。

こっちは2000円ですけど。

コーデックの問題が大きいと思われました。

低音は全く期待してなかったけど、それなりに出てる。

イヤホンにポンと触れると次の曲に進めたりできる。あ、3回ね。触れ方微妙な感じ。

オレは設定で一度触れたら音量が上がるように設定しておいた。

てか、ノイズキャンセラーはついてなかったんだな。そらそうか。いや、amazonの説明にはノイズキャンセラーって書いてたけど。設定項目なんて存在してないぞ。

2000円やから、どうでもええけど。

通勤電車で使ってみると、外の音で音楽がかき消される事あり。8割のBTのボリュームで。

カナル型イヤホン+ノイズキャンセラーのMDR-EX31BNがいかに素晴らしかったかを改めて感じた。

そもそも、大阪の地下鉄ウルサすぎるねん!

あと、イコライザーで調整しても音質はキンキンするときあるね。耳障りなことがあるってこと。中音以上で歪んだりってことかな?

こういうのって音響メーカーのだと感じることがほぼ無い。日本人にあっていないのか、オレが年齢的に高音系の音に弱くなっているのか。

あと、マイクついてるのか知らんけど使ってません。

総じてもうしあげます。

数百円で普通のイヤホン買うくらいなら、ちょい付け足してこれ買っても良いです。

音質は期待できないけど、悪くない。はい、全然悪くない。2000円で売られている有線イヤホンがあったら同等の音質ではないかな。こちらはコーデック通しているのでデジタル側での制限から若干音質の問題があるけど。値段から考えると音質は良いと言えるし。

すぐ壊れたら嫌だけど1年持てば良いかな的な商品。

しばらく使ってみよう。

というか、、、そもそもオレって毎日音楽聴く人ではない!?!?

2026年6月21日日曜日

仁丹!

 仁丹!

知ってるか?昭和の親父は割とバリバリ食って?たんだぞ

うちの親父も例外ではなく紙のケースに入った物を食べて独特の匂いを漂わせていた。

で!


まさかの入手。笑


amazonで送料かかるから、なんとなく調べてたら出てきて買ってみよう!と。

ケース付きですよ。


ハコを開けたら袋詰めなのが出てきた。


ケースに入れて使えと言うことか。


重量感を期待したが、めっちゃ軽い。



ほほぉ。押し込めば出る仕組みか。



プッシュで


適度な量が排出されるのであろう。




早速入れてみよう。


満タンってワケでは無いな。
ちょいとプッシュしてみたら、2個出てきた。



口に放り込もうとしたら、飛び散ってどっかいった。笑

めげずにもう一度プッシュして取り出したら10粒くらい出てきた。
面倒なので口に放り込んだら。

あ~~~~~臭~~~笑
いや、独特なかほり。まあ、昭和のフリスクか。
フリスクは身体に良いとは思えないが、こちらは生薬?なので身体に良いはず。笑


あえて鞄に入れとくかな
こんなもん食べてたら周りに引かれるのは間違いない。笑




さあ、みんな!勇気を振り絞って買ってみるんだ!




MDR-CD900ST イヤーパッド交換

 MDR-CD900ST、業界標準のヘッドフォン。



モニター用ですね。これを買って一切後悔しておりません。

いつ買ったんだっけか?

https://go-kun.blogspot.com/2013/12/sony-mdr-900st.html

あ、タイトルの型番間違っておるわ。笑

2013年、、今は2026年。

気づけば10年以上経過していたのか。当時14,000円、今は19,800円(カカクコム 2026/6/21)

100回使ったかな?使ってないよな。夜に全力で聴きたい時にしか使ってない。

にしても、、

ヘッドフォンの弱点として、


そう、パッド部がグザグザになってくるんです。

ならなかったヘッドフォンありません。

まだこの状態だったらどうでも良いけど、いずれ耳にカスがついたり謎の黒い物体を見かけるようになると終了。

ただし、このMDR-CD900STは業務用ってこともあり?パーツ単体で購入が可能!

必殺サウンドハウスでポチッとしたら、早々に到着


2-115-695-01って書いてるけど、型番?



サクサクっと交換しますよ。


ネット検索するとよく出てくる画像。笑

新品を装着しますよ



爪は切っておいた方が良いと思われ。




新旧比較。装着すると縦長になります。

新品は良いですね。


新旧比較。ひしゃげてたことを考えると強烈にリフレッシュされております。


そして破れてたな。

10年後に交換することを想定して、予備を買っておくのもありかも。物価高ですし。

MDR-7506のイヤーパッドも用意しておきたいな。
ずっと使えるヘッドフォンだな。

あ、送料かかるので、こんなもんもついでに。笑



2026年6月20日土曜日

タニタのタイマー、壊れた?

 まあ、思わせぶりなタイトル

スパゲティをゆでようと、いつものようにタイマーをセット!

・・・消えてるし。もう、ゆではじめてるし。

ひとまずスマホに「12分後にアラーム」って言ってみても無反応。

Googleのアシスタントはうっとうしいからオフにしていたか。

検索にひっかかってきたのがYoutubeの12分アラームっての。

ま、何でもええかーって思ってそのまま再生。

遅くないか?スパゲティは割と緩めになってる気がする。

12分経過しても何も知らせてくれない。

スマホ見たらYoutubeで広告が流れていた。

広告ビジネス、、、そもそも広告見ないしこんな時に流れてくる広告なんて、その商品が嫌いになるだけ。

さて、それはさておき。ダメ元でタイマーを直してみる。


全く液晶が出ていないんですよねえ。
電池の電圧は0.9V、、ダメです。交換します。

、、電池を交換しても動かず。

こんな単純なもん、配線切れるとか。コンデンサーだったら液漏れ?
なんて考えながら、ネジ外してバラしていたら突如。。


動いてるやん。何で?
何かやったとか一切ない。ネジ外しただけなのに。

動いたらそれでええ。


電池を交換することで音がでっかくなった。笑
サランラップで巻いておくことでキッチン周りの事故を減らしますよ。

バラして元に戻すだけな記事。
AI半導体バブル?で株式市場がえらいことになっておりますが、こんな小さなコトをオレはしております。

2026年6月15日月曜日

120ラクティスのドアミラーにブルーフィルム貼り直し

 5/23に作業したので、・・って、記事を探したけどブログ化してなかった。

まあ、後続車のライトがまぶしかったので2024年初の春頃に貼ってたんだろう。

てことで、約2年。


白ーくなってます。曇ってます。。

これね、バックモニタを活用できない世代なのでドアミラーで縁石が見えないとまっすぐに車停められない下手くそなんですよ。

雨降ってたら完全にアウトで見えなくて困ってました。

実は年末に買ってたけど面倒臭くて放置。

で、重い腰を上げて貼り替えようかと。

曇ってますねえ



撥水が悪かったのか、親水性のが悪かったのか、ただの経時変化か。



はい、同じものを用意しました<てことは、2年後に。。


爪できっかけを・・全然剥がれん。
フィルムが硬化していて、剥がしているとちぎれる。パリパリとまでは言わないがしなやかさは無い。そして粘着剤がきつすぎる。


てか、スクレーバーどっかいった。探すのに30分かけて諦めた

手とカッターでここまで。最終的にモデラーズナイフ(というらしい)でセコセコやるのが一番効率が良いことが判明した。


腐るほどあるクリームクレンザージフでここまで。

カスをモデラーズナイフで削ってさらにジフでここまで

貼るところなんて撮影できなかったけど、水でびしゃっと貼り付け。
適当に水に抜いて


なんという美しさ。

やっと折り返し、、気が重い反対側。


2回目は早いぞ。笑

はい、完成


モノタロウのコーティングやってみた。意味あるのか不明



日差しのある日に装着して1日放置したけど、うにうにとなっていて水が残っていることが分かる。
もう、面倒臭いからこれでええわ。笑