通勤の電車でほとんどの人がワイヤレスイヤホンを使っているのを見かけますが。
オレも買ってみようかなと、
ちょっと待てよ、、えらい高級品やないか。
だいたい3万円してる。
オレは昔買ったSONYのMDR-EX31BN。
8000円くらいだったかな
https://go-kun.blogspot.com/2015/10/sonybluetoothmdr-ex31bn.html
ワイヤレスイヤホンが欲しくてネットで調べたらeイヤホンに在庫があることを知り日本橋に走って、店員にこれ買いますって言ったら視聴させようされたが断って驚かれた記憶がございます。
いや、嫌やろ。クリーニングしたとしてもイヤホンは、、。
昔、心斎橋のソニータワーでMDR-R10を見かけたときは、さすがに見境無く視聴したけど。<分かるヤツいてへんやろ。
ソニータイマーも発動せず、使えるワイヤレスイヤホン。でも受信部以降はケーブルあり。
今時こんなんを使ってるヤツは電車の中でオレくらいだ。<といっても使うのは数ヶ月に1度気に入った曲に出会ったときくらい
さて、こんな中、完全なワイヤレスイヤホン買おうかな~でもクソ高いし高給取りでもないので身分相応に古き良き機器を使い続けるべきか?なんて思いながら、日々を過ごしていた。
で、amazonで発見してしまった。
2,164円!安っ!
シャオミ、、、。
スマホでXiaomiとか知ってるけど。
シャオミのアプリを自分のスマホに入れるの嫌だな。
なんて思っていましたが、2000円くらいならいっとけってコトで商品が到着。笑
割と小さい箱に2000円の技術が詰まっております。
2000円でこんなものを作られると日本企業はどう頑張ってもきついよなあ。
なんか白いLEDが点滅したりする。
底面にUSBがあって、その右にボタンがあるんだな。精度に感動した。
シールを外してケースにセットして蓋開けたままにしてボタン長押し(しなくても初期は勝手に)ペアリングが開始された
PCが速やかに反応。ま、とりあえず音が鳴るようになったから音楽を聴いてみる。
年齢かなあ高音がきつく感じる。
これはイコライザーの設定で回避できた。
音質は・・・良くはないなあ。MDR-EX31BNと同じ位置にいてるかと。
こっちは2000円ですけど。
コーデックの問題が大きいと思われました。
低音は全く期待してなかったけど、それなりに出てる。
イヤホンにポンと触れると次の曲に進めたりできる。あ、3回ね。触れ方微妙な感じ。
オレは設定で一度触れたら音量が上がるように設定しておいた。
てか、ノイズキャンセラーはついてなかったんだな。そらそうか。いや、amazonの説明にはノイズキャンセラーって書いてたけど。設定項目なんて存在してないぞ。
2000円やから、どうでもええけど。
通勤電車で使ってみると、外の音で音楽がかき消される事あり。8割のBTのボリュームで。
カナル型イヤホン+ノイズキャンセラーのMDR-EX31BNがいかに素晴らしかったかを改めて感じた。
そもそも、大阪の地下鉄ウルサすぎるねん!
あと、イコライザーで調整しても音質はキンキンするときあるね。耳障りなことがあるってこと。中音以上で歪んだりってことかな?
こういうのって音響メーカーのだと感じることがほぼ無い。日本人にあっていないのか、オレが年齢的に高音系の音に弱くなっているのか。
あと、マイクついてるのか知らんけど使ってません。
総じてもうしあげます。
数百円で普通のイヤホン買うくらいなら、ちょい付け足してこれ買っても良いです。
音質は期待できないけど、悪くない。はい、全然悪くない。2000円で売られている有線イヤホンがあったら同等の音質ではないかな。こちらはコーデック通しているのでデジタル側での制限から若干音質の問題があるけど。値段から考えると音質は良いと言えるし。
すぐ壊れたら嫌だけど1年持てば良いかな的な商品。
しばらく使ってみよう。
というか、、、そもそもオレって毎日音楽聴く人ではない!?!?














































