O2センサーは交換しとこうと思って買っていたのですが。
互換品ね。
品質に自信あり的な感じだったので。
で、、
最近はエンジンのチェックランプが点灯するんです。
高速道路、山坂道を走ると。
一般道でもたまに点灯。
ん~イヤだ。
ってことで、買ったところにお願いしたが、一度やってもらったけど、固着しているとのこと。
エキマニ外して・・を覚悟すると準備など含めて1月以降でないと厳しいと。
ん~~。
待てない!
で、恐れ多くもチューニングショップなのにガレージ伊藤さんに電話してみた。
見てもらえるらしい。
え??90ヴィッツですよ。良いんですか!?
周りには34,32のGT-Rやらピットに入っているのに。
触媒後のO2センサーは瞬殺で取り外し。
エキマニ側のO2センサーはフロント右タイヤ側からアクセス。
工具すら折れてしまう状況下、、
摘出。さすがだ。マジですげー。感動しますた。
ただ、ネジ部が一部終わってたので。
ネジ穴修正。
リヤ側は助手席側のコネクターをつけ直さないといけない。
・・・ヴィッツなのに、まるで知ってるかのようにサクッと交換していただけた。
旧O2センサー。さようなら~。
まぁ、乗り手が変わればエンジンの回し方が違いますので。
カツ入れして慣れない高温にやられて壊れたのかも。
で、交換後のインプレッション的には。
正直言って、エンジンチェックランプが点灯してもアホみたいに踏んでたので、そんなに違いが分からないけど、アイドリング時に振動が減った気がする。
低速時の加速に安定が生まれた気がする。
ようは踏んでも進まないって感覚が何度かあったけど、それはなくなった感じ。
後はチェックランプが再度点灯しなければOKだ。
燃費も良くなれば良いな。
その後、500kmほど一気に走ってみましたが、チェックランプが点灯せず。
直ったみたい。よかった。
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