「ブレーキ時の左に取られるハンドリング、弱点なのでテンションロッド交換で改善」と聞いたため、動いてみた。
ガレージ伊藤さんにTELしてみると、年内OK、ニスモから金曜日出荷が最終、間に合うと。
ただ、オススメは絶対にピロのテンションロッドが良いと進められた。
安物はわからないが、昔と違ってガタは出ないらしい。
ちょっと悩んだけども、ブッシュで。
さらにブッシュ打ち替えで話をしていたけども、全部新品になるってことからテンションロッドASSYでいくことに。
車を持って行くと即作業開始。
![](http://4.bp.blogspot.com/-17jGh7q9IX4/Vn_GhlEIpyI/AAAAAAACsPQ/GMpildch7fc/s320/DSC_0039.jpg)
ダイナミックかつ素早い作業!
![](http://2.bp.blogspot.com/-N153h4wdtDA/Vn_G2WETZ2I/AAAAAAACsPc/zPegjZx2skc/s320/DSC_0043.jpg)
自分でやったらこんなに早くできないなぁ。。
![](http://1.bp.blogspot.com/-3IpfuuSYfz0/Vn_HGeJic2I/AAAAAAACsPo/IGJSArYJ2fU/s320/DSC_0044.jpg)
10分たたないうちに外され。。
![](http://4.bp.blogspot.com/-FQnf8oZuzVo/Vn_HiAMSBwI/AAAAAAACsP4/TjA6M47hyyY/s320/DSC_0049.jpg)
![](http://2.bp.blogspot.com/-QY74QQBIa6Q/Vn_HiWFXprI/AAAAAAACsP8/HW1BjJmOBDI/s320/DSC_0047.jpg)
両方ともひびが入っている程度。オイル漏れてると思ったけど、まだいけた感じ。
![](http://1.bp.blogspot.com/-E1iuFVp-XdU/Vn_IE4t0lwI/AAAAAAACsQM/8tU136UR9A4/s320/DSC_0060.jpg)
はいはい、テンションロッドですよ。
![](http://4.bp.blogspot.com/-U0HLT3N4v5U/Vn_IRaYZ8_I/AAAAAAACsQY/-wkZsxxsq-Q/s320/DSC_0062.jpg)
けっこうでかい箱。
![](http://3.bp.blogspot.com/-odsWAozZdKg/Vn_IYp23RBI/AAAAAAACsQk/PaUa3tY-DFg/s320/DSC_0052.jpg)
新品でございます。左右で25000円。
![](http://4.bp.blogspot.com/-N-5Ow64qYeQ/Vn_IsPA2LPI/AAAAAAACsQ0/gmkXj0vMky8/s320/DSC_0056.jpg)
ナットの状態がよろしくなかったようで、溝を整えたり。
![](http://3.bp.blogspot.com/-9FQE2xau7DA/Vn_JLpsLRTI/AAAAAAACsRA/ySMo4jAzBQ0/s320/DSC_0053.jpg)
んでもって、取り付け。
見た目はシルバー塗装されているので、交換しました~って感じ出まくり。
さくさくっと交換完了!
ついでに、気になるところを見てもらいました。
・左フロントアッパーアームのガタ発生。
ううっ。。、、、、またですか。。悲しい。。
そもそも、ブレーキ時にハンドルとられるってのを改善したく、考えられる原因からテンションロッド交換に踏み切りましたので、そこを重点的に。
ということで、走り出し~ブレーキング!!
変化無し。てか、最近轍にハンドル取られるようになっていたのが・・酷くなった。
・・・なんとなく分かる気がする。
交換後、ハンドリングがしっかりしました。
社長と話をして分かったのが、ピロの動きってしなやかだそう。
強化ゴムは堅くなる方向。
なるほど!
ということで、全てはアッパーアームの交換で改善する気がする。
右コーナリング時の不安定は1年くらい前から発生していたこともあり、メインはこちらだった。
ん~~!!次の課題じゃ!年内にやってくれるとこ、ないかなぁ。。
てことで、工場見学。#邪魔な客とも言う。笑
HKSの2.8L、step2だっけか。ピストンを組んでるところ。
![](http://2.bp.blogspot.com/-AWo84wRaI8c/Vn_RkWMftgI/AAAAAAACsRo/KfWmGYpa0o8/s320/DSC_0068.jpg)
キッチリ組んでるところは職人さん的な感じ。
こいつは見ていてもカッチョイイ。
![](http://2.bp.blogspot.com/-J8ySgU9Fkoo/Vn_SIHX8CjI/AAAAAAACsR0/DsedQ0EMFAo/s320/DSC_0073.jpg)
動画でしか見たことないところを目の前で見られた。
![](http://4.bp.blogspot.com/-tdMZW9tj5Ek/Vn_SRI_mRuI/AAAAAAACsSA/PKpWEkwxHvI/s320/DSC_0074.jpg)
ストンと落として、
![](http://2.bp.blogspot.com/-wpzvvO3P7HI/Vn_SbgyKTuI/AAAAAAACsSQ/tg7cCs7JN0M/s320/DSC_0075.jpg)
最終的には角度締め。
エンジンを組む様子。丁寧にキッチリされてた。
このエンジンから何馬力出力されるのやら。ワクワクですねぇ。
んでもって、我が愛車。
![](http://3.bp.blogspot.com/-f4b4TkawfnU/Vn_KiHnZsvI/AAAAAAACsRQ/88YBAMX0tZs/s320/DSC_0067.jpg)
チューニングカーに囲まれ、恐縮でございます。
続いて、フロントアッパーリンク↓
http://go-kun.blogspot.jp/2016/01/blog-post_16.html