2023年11月11日土曜日

ヴィッツに電圧計をつけてみる

 昨日はよく寝た。

起きた。

家事掃除洗濯が完了した。

夏物をしまおうと思ったけど、部屋干しで一晩では乾いてなかった。・・・扇風機とエアコンのドライ運転回してたのに。

昼を過ぎた。

ん~ヴィッツに電圧計をつけたいと思ってたけど、通販で手配してないな。

#充電制御が絡んでる車両とバッテリー電圧値とにらめっこしたいのである。

そうか、デジット!

ってことで、日本橋までヴィッツを走らせる。

人が多い。松屋町筋を南下しようと思ってたのに忘れて御堂筋を南下。

難波でオタク通りに出てしまい、ぶらついてる女子と接触しそうになったけど睨んどいた。

権利の主張も勝手にしてたらええけど、ひかれたら痛いし後遺症残ったら生きていくのが辛くなるよ、若いのに。笑

んで、ワンズとデジットに行きます。

通販だとかからない燃料費と駐車場代。ま、1時間以内で絶対に買えるのでパーキングメーターやけど。

ワンズではなぜかUSBメモリとUSBハブを。

前置きが長い!

デジットで買ってきたのは!?






電圧計。
ネットで見てたら500チョイ。でもこいつは1000円オーバー。


3Fで聞いたら2Fでも売ってるということで、2Fで購入。バリエーションは2Fの勝ち。

ということで、ささっと自宅に戻り。
考えて・・・面倒くさいけど、パネルを作り直すことに。


正直、やりたくないけどねぇ。





デジノギで寸法採取。



さあやるか。。
って、筋入れて折ったら割れた。


電圧計も採寸。




色々考えて。。


3つ並べるのは困難なことが発覚。
アクリルなので間隔が狭いとたぶん割れる。。

ついでに買っておいたのがコチラ。


こいつならイケるでしょう。


よっしゃ。いけるぞ。


どうやって穴を開けてたのか忘れてたので我がブログを見て思い出す。


そうハンダごてで溶かすのが一番楽。


これまた面倒な作業。


開けて、ヤスリでゴリゴリ。手がカスだらけ。



OK適当にいっとこー。


またヴィッツのインパネをバラす。。


ギボシ化するか悩んだがくっつけるだけにした。


点いた!!でも、元の温度計が消えた。。


テスターで計ったらプラス側が来てなかったので、


作り直し。


ハイバッチリ。
でも明るーーー。


固定は手抜き。いずれホットボンドで。



明るいので対策を行います。



必殺ウィンドウフィルム!


1枚だと足らんだろうな。


足らん。笑


2枚貼り。ちょっと明るいけど、これで良いでしょう。


とりあえずまあ、完成。


カーオーディオのデッキと0.5Vくらい違う。
アクセサリーから取ったからかな。

この電圧計ってセンシング用にちゃんと線が出てるから、今度バッテリー線で測定するように配線しなおしてみよう。
まあ、とりあえず、そこそこ安価に電圧計を取り付けることができた。





0 件のコメント:

コメントを投稿