2013年2月20日水曜日

hp dm1-4303+Plextor PX-128M5S、起動時間

SSDというのは魔力を持っております。
一度システムドライブに利用してしまうと、SSD以外は考えられなくなる。



潤沢にメモリを積んでて、ネット程度のアプリでキャッシュがいい感じに効いてくれば普段の操作では変わらないんだろうけど。



ということで、2.5インチの内臓HDDからSSDへの換装が完了した、我がhp dm1-4303AU #カカクコムモデルね。



起動時間を調べてみた。



hp dm1-4303AU
メモリが標準2GB+8GB(PC3-10600)=10GB
Windows8Pro with MediaCenter Pack
Qsoft RAMDISK Enterprise にて4GBのRAMDISKドライブ作成、テンポラリ関係はジャンクションにてRAMDISKに。
Cドライブにhyberfil.sysとswapfile.sys、pagefile.sysが存在している状態。
自動ログオン、スタート画面からデスクトップをクリックして、IEのアイコンをクリックしてIEが立ち上がり、Googleのトップページが表示されるまでの時間。クリックするのは画面が出ると同時に。



計測はスマホのストップウォッチアプリと動画撮影して



Dsc_1708



結果は



だいたい40秒。



・・・だいたい、って。(笑



しまった。。HDDでの起動時間を測ってなかったから比較できない。。



まぁ、これで満足。



ハードディスクのアクセス音(あの日立製はカチョカチョ音が鳴って気になってた)もなくなり、寒い部屋で使えば本体のファンも回らず、無音。。



静かなPCがこれほど快適とは思わなかった。。





















0 件のコメント:

コメントを投稿