2013年2月1日金曜日

hp dm1-4303 なんとか・・Windows8 with Media Center化

メモリ増設に引き続き、本日までの大イベント、Windows8 with Media Center Editionへのアップグレード。
先にプロダクトキーは入手済み。



本日中にライセンス認証を完了しないと入手したプロダクトキーが無効になる。。



てことで、いそいそと実施ちう。



Dsc_1572



・・・ふぅ、間に合った~と思って、無事アップグレードされ、再起動。



うれしがってマイコンピュータのプロパティを見たら、ライセンス認証されてない。。。。



既に別のPCで使われてると。。なんで???使ってないぞ。。



ちょっと焦る。あと2時間ではないか。。



ひとまず、電話でライセンス認証を行う。



Licence



が、自動音声案内ではIDが発行されなかった。。なんでやーーー!!!



で、オペレータにつないでくれるそうなので、オペレーターが出てくれた。



丁寧な業務的会話な関東弁な男性。チェ。。



ライセンス認証されない旨を伝える。



他のPCで使ってないかを聞かれ、使ってません。と。



メインPCでは別に入手したプロダクトキーでちゃんとライセンス認証されております。



・・・どっかに手に入れたプロダクトキーがどこかに流れた??



そんなのはイヤだ。てか、どこから漏れる??メール??



、、、なんて考えながら、オペレータと会話。



自動応答音声とは違い人との会話でございます。



エディションを聞かれ、Windows8メディアセンターです~と答えたら、



一組目の数字だけを聞かれた。確認なんだろうな。



その後、IDを発行してくれた。



入力はマクドでのおつりを一緒に数える嘉門達夫のごとく、#ハンバーガーショップ(笑



番号を3桁づつ伝えられるのでオペレータの伝えられるまま、一緒に入力していく。



入力を間違えるとPCに怒られる。。あり得ない組み合わせを即認知してPCが考えた(固まった!?と思ってしまった)後、画面に出る。



最後には・・・



Photo_2



これにて、一件落着。。。



さて、RAMDISKな環境でも入れてみよかな。



しかし、この2万円ノートPC,HDDが速度のネックだな。



一度読み込んでしまえば増設メモリのおかげで速度に不満はない。



関連記事



http://gokun.no-blog.jp/blog/2013/01/hpdm14303_6228.html
http://gokun.no-blog.jp/blog/2013/01/hp_dm143038gb12.html
http://gokun.no-blog.jp/blog/2013/01/hp_dm14303_wind.html
http://gokun.no-blog.jp/blog/2013/02/hp_dm14303_6_2a.html
http://gokun.no-blog.jp/blog/2013/02/f05ddm14303blue.html













0 件のコメント:

コメントを投稿