2013年4月2日火曜日

家の庭にある桜を夜にPENTAX K-7+Tamron A16Pで撮ってみる。

体調が悪くしんどい毎日。
てか、土日はずっと自宅で寝ていた。



鼻が痛く。のどが痛く。#てか、痛いってもんじゃなくてご飯が食べれない・・・食べるけど。
医者に数回行っているのでまもなく治るかと。。咳止めを呑んで若干トリップしつつ(笑



自宅の玄関横に植えてある桜っぽいの。
オレが小学生の頃に植木市で買った記憶があるが、定かではない。



てか、本当に桜かどうかもわからないけども、季節柄、桜っぽい木ってことにしましょう(笑



もはや毎年綺麗な花を咲かせている。



ちらっと夕方に玄関で見たら綺麗だったので撮影に踏み切ってみた。
てか、夜になって若干しおれとる。。



※以下、画像はすべてRAW現像でいじっています。



※シャープネスUP+彩度UP+露出補正+気持ちコントラスト強め・・・な感じで。



まずは、光が向こうから当たってるところで。



Imgp7741



門の蛍光灯だけの光、三脚で撮影。



ISO100で撮るために1枚1枚、セルフタイマーで。5~30秒ほど一枚にかける。



Imgp7748



大量系。・・・帰路につくサラリーマンに見られるのが若干恥ずかしい。(笑



Imgp7762



手前から光を当てて。。トリミングしたっけかな。



てか、この暗さだと、PENTAX K-7だとオートフォーカスがほぼ無理。



もろに光が当たってるところでなんとか。緑光線発射!(笑



LVモードでもジーコジーコと音を発した上で失敗したり。。



Imgp7757



大量系。てか、自宅が写ると絵が汚いな。。絵心を疑われる。。



Imgp7768



これって白飛びしてるか。。



てか、タムロンのA16P。マニュアルでフォーカスしまくってて気づいたが、ピントリングの回転がスムーズとは言えず、ギアの噛む手応えが返ってくる。



もっとスムーズに回った方がいいなぁ。・・・ちなみに上を向けて撮影してるときに顕著に感じた(ような気がする)



ということで、気になったので今見てみたら、ガギガギ。。AFにしてフォーカスさせると「パチ」っと音が鳴り、MFにしてみたらスムーズに回るようになった。



なんか安定していないなぁ。。





Imgp7773



これまた大量系。右端を切るべきだったか。てか、切った上でこれだった。。



絞りによる背景がぼけるのを2段階で。



まずは、f/2.8。



Imgp7777



f/8





Imgp7778



こうやってみてみると、ぼかせばいいってもんでもないな。



この2枚だけホワイトバランスが暖かい系。オートWBだとばらつきがでる。



Imgp7783



トリミングとかしていじれるのがデジイチの楽しさですなぁ。



Imgp7788



やはり自宅が写ると綺麗な絵ではなくなりますね。



しかし、撮影してるときの楽しさとRAW現像してるときの楽しさ。



いずれにせよ、腕がついてきとらん!!絵心をだれかください。。



引き算とかちゃんと考えながら撮影するようにしていかないとねぇ。













0 件のコメント:

コメントを投稿