2013年4月7日日曜日

レンズでいろいろ試してみた

デジタル対応とうたってるレンズ群と銀塩時代からあるレンズ。



オレが持っているレンズでは・・・



・タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)



・PENTAX FA☆ズーム28-70mmF2.8AL



・PENTAX SMC PENTAX-DA ズーム 16-45mm F4 ED AL



・PENTAX smc PENTAX-DAL 55-300mm F4-5.8ED



#標準のDA18-55WRは持っておりましたが、A16Pの購入によって、売却。55-300はほとんど使わない(笑



FAの写りは最強。いずれにせよ、ボディ、レンズ側で調整が必要だったけど。



DAがコントラスト重視な感じで、FAが明るく(というか、見たままに近い)写るようなので、自分の感覚が気のせいなのかが気になったのと特性を知りたいので、同じような状態でテストをやってみた。



条件はすべて,AV(絞り優先)MTF,F/9,ISO100。JPEG撮って出し。ファインシャープネス2+鮮やか。蛍光灯の下で全然使ってないistDがモデル(笑



ということで、撮り比べ。



・A16P。22mm 1sec



A16p



・DA16-45。18mm 1/2.0sec



Da1645



・FA28-70。28mm 1.0sec



Fa2870



・・・・・・



FAレンズの近寄り方が違う(笑)。。全く同じ条件でもないし、そもそも比較にならんかも。



レンズの明るさでシャッタースピードが違う。F/2.8レンズはシャッタースピードが短い。



けども、、FAが明るく取れてるよな。。目で見た感じ近いのはFAレンズの結果で一番良い。



てか、DAとA16が同じような感じなので、FAが特徴的なのかおかしいのかも知れない。



条件の違いがそもそもだけども、カメラが自動的に露出とか決めてくれる違いかもしれないが、素人なオレは絞りとISO固定にする以外は特に設定なしで普段は撮影しているわけで、この違いはでかい。



露出を意図的に設定するのがデジイチの楽しさなのかも知れないが、フルオートを多用しスナップのオンパレードな撮影してるオレからすれば難易度高い。。



コンデジ使えって話かもしれないが、ちゃんとデジイチを使えるようになりたいしな。





このレンズの時は露出を+1とか。この条件は-1とか。



本当はそういうことをしないといけないんだろうな。



まだまだ全然使えていないぜ!!オレ。。



0 件のコメント:

コメントを投稿