2021年1月16日土曜日

DELLのモニタ、U2713Hでアラートが出るようになってたのが改善できた件

 こんなんが出るんです。


特に何も触ってなかったのに。

ケーブルのつなぎ替えしてから?

いずれにせよ、鬱陶しい。

DPケーブルは安物を使ってたり、モニタ添付のものを使っていたり。

てか、この添付DPケーブルが実は怪しい。

新品で買ったこのモニタ、普通はケーブルがビニール袋に入っているものだと思いますが、むき出しで入ってたし、よくわからないブランド名が記載されてるので、交換品かななんて思ってたけど、無視して使っておりました。

だいぶ前にノイズが乗ってケーブル変えたら直ったような記憶も。

ちゃうかな、、長いケーブル買って4Kモニタ繋いだらなったんだっけか?

とにかく、記憶が定かでないのはオレの常。笑


さて、Windows起動時に上記のアラートが都度出て鬱陶しい。

設定とか変えた記憶もなく、ツイッターで上げていたところ。

尚、ツイッターリンクで拝見しましたが、Dell Display Managerの説明書の1ページ目にこのように書かれていましたが、如何でしょう?

http://ftp.dell.com/manuals/all-products/esuprt_display_projector/esuprt_Display/dell-e2418hn-monitor_User's%20Guide2_ja-jp.pdf



なんと、当ブログにコメントでアドバイスをいただけました。

こんな適当なブログに知り合い以外でコメントを残していただけるなんて、嬉しいし感謝。

早速調べてみる。


最後の行に、

「• DP 1.2モニターの一部の初期モデルでは、モニターOSDを使って、MST/DP 1.2を無効化

することが必要となる場合があります」

との記載が。

え?問題発生前後でこんな設定触った記憶がないのですが。

見てみたら・・


なってる。

確かに過去、DPでモニタ2台をデイジーチェーンで繋ごうとして確かに設定は1.2にしたたハズだけども。

https://go-kun.blogspot.com/2014/02/displayport.html

で、コイツをオフにしたら。

おおっ!

アラートが出なくなった。

DELL Display Managerでも、ちゃんと認識。


素敵!!

いやはや、コメントで教えていただいたことを実施したら解決しました。

ご丁寧な文章で、かつ人生におけるアドバイスもいだけました。

ありがとうございます!

0 件のコメント:

コメントを投稿