2021年1月18日月曜日

DELL inspiron 14-5405 SSD増設

 Youtubeとか見てると、この機種にSSDを増設しようとしてスピーカーを削ってる人とかいてる。

敷居が高いな。

オレはやめておこう。いや、いずれやっちゃうかも。

なんて思っていたら、そのまま入る的な情報をハケーン。

SSDを余らせるのは最強にもったいないのでやってみましょう。

GoPro回しっぱでYoutubeに投稿も考えたが・・調子に乗るのはやめよう。。

まずはバキバキと背面の蓋を取る。


続いて、このSSDを入れ元のを移動します。




このSSDはメインPCで利用されていたもの。


んで、もともとついていたSSDはこんな感じで差し込むだけ。


メインPCで使ってたものは元々ついていた場所にしか入れられないので、こちらに装着。

恐る恐る蓋を閉めると。

ああっ。



収まった。。

で、こういうときに限ってWindowsUpdateがかかったけど、起動したら普通に起動。
ソケットを変えても、そのまま起動してくるって最近のOSは素敵。


ドライブも認識。



転送速度は半分を超えたくらいから半分くらいになった。
足の上に乗せて使っていると左足に熱を感じる。

ん~元の位置に設置したSSDに全部転送して使うことに。

有名な転送ツールで。




やったら、起動しなくなってしまった。笑



いろいろやった結果、起動するようになった。
片方のSSDを引っこ抜いたり。
UEFIでIntelのSSDが起動ドライブになるように変更も行った。




てか、Bitlockerでロックされてる。
なんで?このOSってHomeちゃうかっったっけ?

いけるんかな?

まぁ、とりあえずBitlockerなんて要らんけど、解除は別の手段を考えよう。。

ま、とりあえずSSD2枚差し、成功ってことか。

保存容量が増えると助かるね。

廃熱の問題はありそうですけどね。

でもね、

IntelのSSDから起動したほうがキビキビ動作する。

と感じる。もともと早かったけど。

システムドライブの換装する威力はデカいよな。

Youtube見てたら換装動画が多いし。

0 件のコメント:

コメントを投稿