2021年1月16日土曜日

90ヴィッツ、ブレーキパッド交換 ディクセル RGS TypeとES Type 完結編


 先日までにフロント・リアのブレーキパッド(シュー)を交換したのはよいけれども、、、。

ペダルがふにゃんと奥まで入って怖くて乗ってられない。。

止まれるけど、前のクルマが急停止した場合に追突してしまいそう。

といいつつ、チョイチョイ乗ってましたが。

緊急時の事を考えたら不安で仕方ないので(というか、直したいので)、エア抜きをしてみることに。

モノタロウさんでブツはそろえた。

ヴィッツXにDOT4いるか?

RSだったら分かるような気もするけど。

何も考えずにポチッただけですわ。

夜な夜な作業開始。

モノタロウで買ったライトが大活躍。

コーナンのはダメ。車いじるならこっちだな。

なぜかエア抜き用のドレン?ブリーダー?ニップル?にフタがついてない。

#後で気づくが4輪とも。



とりあえず、セット完了。左後ろから。




フルードをまだ直接入れやすい方かな。


なぜか水滴がついていた。
リザーバータンクのフタ。


ニップルを緩めて。
早速ブレーキペダルをフニフニすると、
パシューって音が。

え??謎。

何??
何か噛んでたの?
それともブレーキの制動をサポートする機構??

そして、茶色いのが出てきました。



チョイチョイ出てきますね。


途中で気づいた。
エンジンかけたら楽やん。


ハイ、ものすごく踏力が必要無くなりました。




両足でしんどくない程度が片足でチョイト乗せるだけで抜けていきます。

いずれにせよ、コツはゆっくり。踏む時も戻す時も。


透明になった。



これは右後輪かな。


続けていきますよ。
てか、左後輪のみブレーキフルードがニップルから垂れてた。
緩めすぎ??
なるほど、ちょっと踏むのがキツイくらいが良いのかも。


適当に撮影してたので、色の違い?


まぁ、適当に。



一輪ずつ上げてはホイールキャップ、ナットを取って、ワンウェイバルブ(チェックバルブ?)を接続してブレーキリザーバータンクを見てはブレーキ踏み踏み。


透明なのが素敵。


これが前輪左か。


いや、前輪右か。ええい、どれがどれやら。。


最後はフルードを使いすぎて少ししか残って無くて色が変化した、と見て取れてすぐにストップ。


完了!
調子に乗ってフルードを使いすぎたかも。
ついでに、チョットだけライトの輝度が落ちてきたような、、目が慣れただけ??

てか、4輪ともブリーダーにゴムのキャップがついてないってどうよ。。
ゴミが入ったら嫌なので、つけておきたいところ。

で、片付け後に恐る恐るブレーキをかけてみる。

ペダルタッチは一般車両らしく、ふにゃふにゃ。

でも、踏み込んでいくと・・

効く!

#やはりエアが噛んでいたようだ。てか、どの時点で?全く理解不能。


とにかく、とっても効く。


後ろからも効く。


純正パッドとエライ違い。

今まではコレが限界ってところだったのが、それ以上に効く。


ええやんか。

これは成果あり!


近所で民家を爆走。

交差点の度になぜかブレーキ全開。笑

そこら中でロック寸前ブレーキ。


これは楽しいぞ。

キツく踏みまくってたら、リアから若干鳴く感じ。

今まで一切キキッって音が無かったので、これは以外。

スカイラインに比べたらほぼ無音なので良いけど。

後輪が効き過ぎと思ってたけど、近所でブレーキかけまくってたら、バランスが良くなった気がする。

いずれにせよ、ドノーマルに見えるヴィッツが変なヴィッツになった。笑

基本的にこのヴィッツは見た目普通やけど、ちょこっといじってるってのを目指しています。



実はディクセルのこのブレーキパッド(シュー)の購入にあたり、ディクセルに質問して組み合わせを相談してたりする。


お知らせいただきました車両に適合の弊社パッド,シュー品番は

Fr : 311 504

Rr : 315 4766

になります。

→http://www.dixcel.co.jp/cgi-bin/ZaikoDataView.cgi?csvgenre=Pad&lng=jp&kataban1=311504&kataban2=3154766&kataban3=&kataban4=&kataban5=&kataban6=

 

RGSタイプはストリートから高負荷域までオールラウンドに使えるシューとなります。

街乗りのみでしたら: 

http://www.dixcel.co.jp/pad/pad_ec.html 

ECタイプを 

ワインディングを楽しまれるのでしたら

http://www.dixcel.co.jp/pad/pad_es.html

ESタイプを推奨いたします。

#原文のまま





この組み合わせ、お薦めですよ。

純正ブレーキでは不満なあなた、いかがでしょうか。

とりあえず、、

リアのドラムブレーキは、交換がディスクブレーキに比べて、だいぶ大変。

それと、今回の教訓。

・ブレーキを触ったら、「エア抜き」しましょう。

・ディスクブレーキのパッドくらいなら何とかなるけど、ドラムブレーキのシューは素人では何とかならない可能性あり。

以上!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿