2021年1月9日土曜日

無駄に買ってしまったかもな、970EVOとPCIe変換

 テレワークが増えてきて、自宅で仕事をすることが増えた。

会社貸与のノートPCだと処理速度に不満があるので、自宅のPCで処理することもあるんですが。


いかんせん、仮想PCが入ってるってのもあって、SSDの容量が250GBだと厳しい。

で、

増量を決意。と言っても、サブマシンにはメインマシンのお古を入れます。

amazonで安売りしていた、微妙にハイエンドなSAMSUNGの970EVOの500GB。

今はコレの250GBが利用されているわけで。



開けてみる。


思ったより品質よさげ。


マニュアルは宇宙人でも分かりそう。


970のEVOやね。Plusではないもの。
スペックみて買ってないけど、、まぁ、そこそこ早いでしょ。


そういえば、これでSAMSUNGのSSDは3枚目。


PCIe変換に取り付けます。


こんな感じか。

導電シート。


完成。


メインPCをバラします。
面倒くさい。


インテルのSSDがささっていたので、それを取り外してサブPCに・・。

開けてびっくり。



PCIeスロットが一つ。ビデオカードで使用済み。
なんて拡張性の低いマザーボードなんだ。。
#ASRockのH370ITX/acは全部入りで拡張性無しってのね。そもそもこのケースに入れるようなマザーボードではないってことか。

気を取り直し、DELLのノートPCに入れてみようかと。
#M.2スロットがもう一つあったような記憶があったので。


ありましたが・・。
スピーカーで占領されてる。めっちゃ小さいSSDじゃないとつけられ無さそう。


あきらめて。





さて、コイツをどうしてやろうか。。案が浮かばないのでとりあえず放置。

とりあえず、買った500GBのSSDをサブPCに入れて、メインPCにサブPCで使っていたSSDを移植。

クローンして現状環境を移行したので容量がそのまま。
フリーのツールで拡張。


コツは最後部のパーティーションを最後部に持ってくる。

んで、しかるべき容量に。

しかし、買った後にアレコレしたいオレみたいなヤツには、拡張性のあるマザーボードが必要なようだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿