2013年7月21日日曜日

18インチのアルミホイール装着

大変な一日。。。



てか、弾丸さんにこんなところで失礼致しますが、、
良いお話をいただいていたんですが、結果こうなりました。お詫び致します。



さて、先日から・・

車も復活したことから、既に装着されている白~い(パールホワイトっぽい)17インチホイールを変えたくてうずうず。。



ヤフオクで見てると、安いのが結構チラホラ。



昔欲しかったホイールがあったり、17インチの9.5J、俗に言うGT-Rサイズを探していても、良いものは高値がついて落札されてたり。



以外に純正って良いよな~なんて思って2万円の終了時間を見過ごして落札できなかったり。



スパルコの18インチ9.5J。33GT-Rではいてたとか。34用とも。32で使えるのか??



2013720

CRIMSON レーシングスパルコ 18インチ 中古4本
9.5J  オフセット22  ×4本



ニッサン R33スカイライン GT-R BCNR33にて使用していました。



状態ですが・・・・リムのガリ傷、ブレーキダストの汚れ、ホイールのスポーク部に色あせがあります。 ですが、非常に目立つ傷はなく、遠目では分からないと思います。
※写真を参考にして下さい。
ホイール自体ですが、歪み割れは無く、普通に使用可能かと思います。車両装着状態でもハンドルのブレなく、前回のタイヤ交換時にもバランスは大丈夫でした。



写真がよろしくなく、どんな状態がいまいち想像ができないけど、割に安く出品されてたので、チェケラ。



そんななか、FBで弾丸さんから17インチ9Jのタイヤ付きBBS-LMの話が舞い込んできた。



う~ん。画像を見させていただいた限り、欲しい。。でも予算がショボいのでキビシイ。



ひとまずペンディングさせていただいて、、夜にオークション終了。



・・・落札しても~た。45,500円。。安くはない。実物を見てみないと高いかわからない。



ちょっと張り合ってしまった。。危険なヤフオク。。+飲酒。。



本日、昼前に起きて家事をしながら、ヤフオクで連絡を取ってみる。



出品元が大阪北部だったのでなんだったら取りに行ければな。。と。



お昼に洗濯物を干し終わった頃、PCを触ってたらいきなりケータイに着信が。



出品者からで、すぐなら取りに来てOKとのことだったので、早速引き取りに。



高速乗ってご自宅までご訪問。ヤフオクで直接引き取りに行ったのは、これで2回目かな。



若い感じのつなぎを来た方が出品車。34のRでプライベーターだそう。



「これです」と見せられ「いいですか?」と聞かれ、まあ問題ないかと。



で、そのまま自宅へ向かう途中にいろいろ考える。



タイヤサイズはどれが適切だろう?



とあるサイトで見れば純正サイズから比較が簡単にできる。



http://www.tiresize.net/rim/rim.htm



これ最強。



でも、32のGT-Rに入るか謎。



某ガレージ伊藤社長にTELして聞いてみる。



あっさり、オフセット22やったらいけるで~とのこと。265でええんちゃう?って。



さすがだ。一発で返答もらえた。



で、255/35-18が良かれ。ということで、ネットで購入。。また後日か。



ちょっと待てよ、東大阪にセレクションパーツってのがあったな。と。



フリーダイアルに電話をしてみたら、店舗のコトは一切答えてくれなかった。



若干やる気を失ったが、住所から店舗へ飛び込み。



#この場所ってKの親父さんが働いていた整備工場の近くじゃないか。。なんか懐かしい。



話を聞くと、一番安い18インチはサイレンってメーカーのもので1本7,000円程度だった。







GT系にこれはないと店員さん。ナンカンNS-2があったので引っ張り出してもらうことに。



#なぜか分からないがナンカンは在庫で終了とか。悪いんかな??



で、4本36,080円で入手。他に選択肢があればなぁ。。これしかないもんなぁ。。







てか、ネット通販の送料込み価格とほぼ同等。クレジットは使えるが5%増。



交換をお願いしようと考えたが、1本3,000円程度かかると。。



・・・無理。



電話をしたらOKだったので、いつものところへ向かうことに。



http://www.7000jp.com/tire/



装着していただいて、、警告が。。



Dsc_0198



内側のリム曲がり。一部まっすぐになってる。



Dsc_0199



さらにこれ。。酷いな。



といっても、組んでしまったあと。



この程度ではエアは漏れないらしいけど、一応リアに入れとくとのこと。。



たたいたらどう?って聞いてみたが、割れたら終了・・・らしい。



しかし、、こんなこと・・・出品者に聞いてないぞ。と後で連絡してみるとする。



さらに問題発生。



ナットはつけてもらったけど、ナットを回すソケットがない。。



普通は考慮されるもんだと。。



店の方が電話で聞いてくれて・・



ストレートに走ったら、売ってた。



Dsc_0203



500円程度。これで進められる。。



Dsc_0207



悪くはないんでないかい?



Dsc_0210



といっても、決して今時ではないなぁ。



Dsc_0214



センターキャップもないしなぁ。。



ということで、事務所で話をしながら、お支払い。



ここはカードが使えます。で、iPhoneで決済。



Dsc_0216



こんなのをiPhoneに差し込んでカード決済できるんですよ。



iPhoneにサインして決済完了!



なお、JCBは駄目らしい。



ということで、4本車両から脱着込み本来なら廃タイヤも込みセット料金6,800円にて決着。



結局・・



45,500円+36,080円+6,800円。



合計:88,380円。。



しかしまあ、このホイール、ダストがスゴイ。。



アドバイスをもらったので綺麗にしてみるつもり。きれいになるんかなぁ。。



結果として、、



こんなんが・・・



Dsc_0190



こうなりました。



Dsc_0217



Dsc_0218



高かったな。。全部込み4万が妥当でしょう。。



80km程度で走行中、ハンドルがプルプル。。はぁ??



と、愚痴ってみる。



丸一日これでつぶれた。メシすら食ってへん。



ひとまずホイール入れ替え、ヤフオク落札から24時間で完結致しました。



2 件のコメント:

  1. 某T市 泉〇でぇ~す2013年7月22日 2:14

    ちょっと、気ままにお邪魔しました。
    大変な1日でしたね!
    32の見た目が良くなったと思いますよ。
    また、忘れたころにお邪魔しにきます。

    返信削除
  2. >> 某T市 泉〇さん
    お話していて早速の書き込みありがとうございます!!
    昨日は一日中車をやってたので、日曜日は家事で終了でございます。
    あぁぁ。今日は何もできないっす。。
    錆が発生して半泣きの32GT-R。
    リアのスタビが外れかけてメンバー入れ替えを検討させられている素敵な32GT-R。
    泣きっ面にハチなコトばかり起こってますが、めげずにやっていきます!!笑
    また暇つぶしにでもこのブログを見てやってください~!!

    返信削除