2013年7月17日水曜日

田子倉駅が廃止になっていた。。過去に行ったのを思い出してみる。

盆休み、どっか行こかな~なんて思いながら、グーグルマップで適当に日本地図を見てみる。



福島県が。。



オレにとって思い入れのある秘境駅があった。



それは・・・JR只見線の「田子倉」駅。



初めて行った(通過)したのは、大学時代の友人Sちゃんと盆休み必殺の旅の途中。



Sちゃんの三菱レグナムで毎年どっかに行くのが恒例だったんだな。



国道252線が、全然終わらん!!と思いながら数時間走り続けてたら、なんとも綺麗な風景だったな。



2006/8/14 新潟~会津若松



Imgp1448



これはどこ!?(笑)ひとまず、海側で402号線らしい。



Imgp1509



会津若松駅。写真に目覚めているわけでもなく、ガッツがなく車から降りてまで写真を撮るのが面倒だったな。



Imgp1524_2 



252号線を爆走中。大阪ナンバーなリバティ。



ガンガン車を抜いていってくれて、それについていった。



何年も前のことだけど、ずっと覚えてるもんだな。てことは、一生覚えてるだろうな。



といっても、252号線はわかるがココがいったいどこかも不明なまま気ままな野郎2人の旅。



そして、適当に車内から撮っていた写真の中の一枚。走りながらよく撮れてたもんだ。



Imgp1539



田子倉発電所ね~。



とりあえず、景色が綺麗なのは覚えていた。



さらにこんな写真も。



Imgp1542



適当にしちゃできすぎてる。これって田子倉駅でしょ。



この2枚の撮影から、Sちゃんも結婚して旅ができなくなったこともあり、



翌々年・・一人で行ってみることを決意!



2008/8/13 田子倉ダム



Imgp3433



名古屋や松本やら経由して朝方。



この場所へもう一度行ってみたいが、この写真だけではどこか分からない。。



Imgp3457



そして到着した。我が愛車で!



Imgp3637



反対側



Imgp3483



駅のホームの一部



Imgp3638



FOMAが使えるんです(笑



Imgp3630



んで、田子倉ダム。。ってか、発電所。






ということで、、、



ひょんなことから知った秘境駅。



普通の人からしたら、何のことはない話。



でも、オレはなんとなく再訪してしまった駅。



1日3本しか電車が来ない。なんで3本なんだ。中途半端だ。



冬なんて雪が厳しく通過駅。



なんかワクワクするのは、オレが子供だからだ(笑



・・・なので、思い出深いのであります。



そんな駅がネット検索してたりすると、情報があるもので廃止駅となったみたい。



当然といえば当然だけども、なんとなく悲しいね。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E5%AD%90%E5%80%89%E9%A7%85



前に行っといてよかった。。かな。







0 件のコメント:

コメントを投稿