2012年4月3日火曜日

レンズ PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6 AL WRがおかしい?

なんかおかしくなった。昨日、酔っ払って撮影しまくりで調子が悪くなった?



現象としては、オートフォーカス時にレンズが前後に動くけど、被写体が左右にぶれる。



たとえば、こんな状態から、単焦点モードにして、シャッター半押しで、



Imgp8857

シャシャッとオートフォーカスが働いて、ピピッと言う音が鳴って撮影ができるけど。



Imgp8858_2





この間に上の写真だと、フォーカス中に黒色のキャップが左右にぶれる。





はて、、こんなことになってなかったけどな。。



ということで、弱りきった腕の筋肉も疑わしいので、三脚でわざわざ実験。



Imgp8094



・・確認してみたけど、一緒。



ちなみに、左手に写ってるFA☆18-70レンズだとでかいからもっとぶれると思いきや、全く起こらない。



気にしすぎ??でも、こんなコトにはなってなかったぞ。



謎。。平日に休みの時(いつになるんだ)、またペンタックスに持って行くか。。



いつになるんだ。。でも、保証期間内に何とかしておきたい。



ファインダー内もよく見ると若干拭きムラがあるし。





レンズが悪いんかなぁ。



Imgp8096

んでもって、レンズの汚れ?が気になったのでキレイにしようと、ウェスで拭いてみた。



Imgp8097



おおまかに汚れをとって、何かが飛んだものと思われる汚れが取れたけど、



なんか白っぽくなってしまった。。



やっぱりちゃんとしたもので拭かないとダメだ。



ということで、ケンコートキナのクリーナーをポチってみた。



・・・そんなにこだわるつもりはなかったのに、己のデジイチを手に入れたら、何かあったら気になって仕方ない。。



もはや、病気だな(笑





2 件のコメント:

  1. 俺やで!!2012年4月3日 8:36

    おお、PENTAX!!
    かっこええやん~~!
    ワシもほしいなぁ~
    あ、デジイチがかっこええだけやで・・・・あくまでも
    本人は・・・・・・。

    返信削除
  2. 名前入れましょう!誰かわかるけど。。
    ペンタックスは最高でっせ。
    ただし、個人的にはCanonを勧めますが。。
    デジイチもカッコ良ければ、オレもカッコイイはず(笑
    オマエも少ない貯金から頑張ってデジイチ買えっ!

    返信削除