2012年4月17日火曜日

F-05D,GPSの調子が悪いのでドコモショップへ

行ってみた。



順番待ちが相変わらずあったけれども、スムーズに受け付け。



店員さんに症状を伝える。



・GPSが測位されるまで時間がかかり過ぎてナビアプリが使い物にならない。



・GPSロガーソフトで飛びまくる。



・GPSロガーソフトが停止して、GPSが拾えていない



登録を確認した時点で即交換と決定された。



F1000348



さすが購入して一週間たっていないだけある。



それはそれで良い。



でも・・・。



スマホって今までやった設定が全て消える。



メールくらいかな、残るのは。



とまあ、手続きに2時間弱かかって、交換された。



新品ではないらしい。あくまでリフレッシュ品らしい。



嫌な顔をしてみたが(笑)、古い基盤が載ってくる場合があると応じて貰えなかった。



ちなみに、交換前は2012/2製造のもの。



交換後は2012/3製造のもの。ただし電源を入れてすぐにアップデートが走ったのでファームウェア(的なもの)は、最新ではない様子。



本日の夜中にファームウェアアップデートがかかるように設定しておいてくれた。



ちょこちょこと話を聞いてみる。



・電池が持たないんですけど~



→DocomoのパレットUIが悪いっぽいので、NXcomfortUIを使ってほしい。



・このスマホ、売れてるんですか~



→店舗にあれば売れる商品。(てか、そらろうだろう)



ふぬぅ。。そんなものか。



GPSについては、あまり話をしなかった。



あと、DCMXの移行がうまくいかず、1週間後に登録しておいてくれ、と、投げられた。



忙しいのはわかるが、センターへの電話をあきらめず、もう少し粘ってほしかったなぁ。



そして面白かったのが、フィルムの再装着。



店員のおねーさんが、「私が張り替えて宜しいでしょうか、頑張りますので」



と、心細く言う。もともと、交換してくれなかったら、ってことを想定して、ヤカラモードを用意してきたのだが、返品に応じてくれたので、黙って言うことを聞く。。



爪でひっかけたくらいではとれない。



セロテープで引っぺがす。「堅いですね。。」と



そして、セロテープでゴミを取り、再装着。(どこぞの貼り付けサンプル動画の実践みたいだった)



エア抜きもキッチリ実施。



貼り方はプロ並み。てか、慣れてるなぁ。。



ただし、絶妙に歪んで装着されていた。<ここはオレの方が上手(笑。普通の人はコレで良いだろうけど、オレは一寸の歪みも気になる。てか、製品の精度が出てるんだから、それに応える貼り方をしたいもんです。



「どうですか?」と聞かれ、「頑張ってくれたのでOKです」と答えた。



F1000347



さて~またイチからやり直しだ。



ATOK試用版も消えてった。スケジュールも消えてった。ミクシィとかの連絡先がアドレス帳にインポートされた。EcoBatteryも元々アンインストールされていたのを気づかれたのか入っていない状態にされた。QRコード読み取りアプリや今月だけ契約予定アプリも消えていった。1週間DCMXが使えなくなった。


肝心のGPS性能は??



移動中にバッテリーが切れたので、確認できませんでした。自宅内では測位できませんでした。(笑









0 件のコメント:

コメントを投稿