2012年4月16日月曜日

F-05DでGPSログ

スマホでやってみたかったことの一つが、ドライブに行ってそれのルートを残したかった。



登山とかされている人のブログを見ると、地図に軌跡を表示したりされてる方が居て、個人的にドライブに行くので同じことが出来たら良いなぁ、なんて思っていた。



で!



ひとまず、GPSロガーなアプリを探してみると・・



http://androider.jp/a/c40d207e0ec541d1/



ツーリングナビwithみんなどこ



ってのを見つけたので、早速F-05Dに入れといた。



走り始めて2時間ほどで、スマホがピロピロ鳴ってたが無視。



画面を見てみると、なぜかツーリングナビwithみんなどこ、が落ちて起動していないようだった。



色々いじっていて、おかしなコトに気づいた。



GPSのログが無茶苦茶。飛びまくる。。



自宅に帰ってGoogleEarthでGPSログを読み込んでみた結果がこれ。



#GoogleEarthのインストーラでエラー・何も起こらない場合・・・GoogleEarthのインストーラはテンポラリをRAMディスクとかにしてると実行できない様子。固定にしてるんだろな。。インストーラー自体は管理者で実行すれば開始できる。ダウンロード実施、エラー発生後にテンポラリに展開されたgoogleearth.exeを実行すればいい。



Photo

途中飛んでいる。で、何!?三角形の部分は。



2



拡大したら、こんな感じ。



変なところを取ってしまって、また戻る。結果として平均速度が200kmオーバーかつ走行距離がむやみに増える。。



しかも勝手に終了していた部分のログが恐らく残っていない様子。。



かなり不信を抱いて、標準添付のナビソフトを使ってみた。



ナビが開始されるまで、GPSを測位しています。の画面からナビ開始されるまで10分くらいかかった。





ふぬぅ。。。



というか、、、



GPS壊れてる??アプリ立ち上げすぎ?



DEH-970のUSB通電では充電どころか減っていくくらいだったので。。



確かにBluetoothで接続した音がおかしかった。#スマホの電源を入れ直したら直ったけど。。



※ちなみに、Bluetooth接続してると,案内がカーオーディオから流れます。



※かなり小さい音声で(笑



しかし~~F-05DってGPSが弱いのか?



オレの設定が悪いのか?



まだまだ使いこなすところまで行ってない。。わからんことだらけ。。









0 件のコメント:

コメントを投稿