2012年4月1日日曜日

ネガフィルムのスキャン #2

うぅぅ。昨日、さくら水産で青汁系のチューハイを飲んで、すんげぇ酔っ払った。



家に帰ってからの記憶がない。寝て起きたら昼だった。。



・・・はおいておいて、、





時間ができればスキャン。



F1000253



まぁ、手間のかかる作業だこと。



必殺年代もののスキャナーEPSON GT-7700+透過原稿ユニットとWindowsXPモードで昔の写真ネガをスキャンスキャン。



Photo

4枚取り込むのに10分程度かな。取り込んだ後に音とかで知らせてくれたらいいのに、そんな機能は皆無。



ネットしながら、ながらスキャンでのんびり作業。



なので、ペースが進まない。





で、色々やってたら、年代に関係なく色が相当悪くなっているものがある。



これが昭和50年代前半。



20120310_15_2



時代を感じる劣化度合い(笑



逆に味が合ってよろしい。てか、古いなぁ。。





そしてこれが、昭和60年代



20120331_276_3



御堂筋パレードか。。そういえば御輿の先頭ででっかい団扇ふってワッショイワッショイ言うてたなぁ。。



思い出にふけりながら、実際に見る画像は黄ばみまくり。。



フィルムの質?保管が悪かったから?



何が原因か不明だけれども、、、



色が、、、白が黄色。

かと思えば、同じ御堂筋パレードの画像でも、、



20120331_283



これはこれでキレイにスキャンできている。#それなりにだけども。。



設定も何も変えてないのに、なんでだろうか。



EPSON TWAINでの自動調整はあまり変わらない。。



RGBで考えてみると、(ネガってRGBで考えて良いのか!?)



白が黄色・・・



白=赤+緑+青



黄=赤+緑



青が足りない??



補正してみる。



青を足してみたら・・・



20120331_276_4

ちょっと良い感じな気がする。



てか、自動調整機能があるので、ソフトまかせに。



Ps20120331_276



・・・人が調整するより、PCに自動調整させた方が良い。しかも一瞬だ。



しかし、全部自動補正なんてかけてられないな。。



もっと簡単にキレイに取り込めればいいんだけれども。。









0 件のコメント:

コメントを投稿