2023年11月12日日曜日

TONEなライトが

 突然死しました。

なんで?



いや、ヴィッツのエンジンルームに落としてしまったから?

いや、、TONEでしょ?そんなことで壊れること絶対無い。

買った時から調子は悪かったけど。

とりあえず、電池・・・

あかんわ。

液漏れしてる。



皆様、安物のアルカリは液漏れして浸食しますよ。

アルコールでフキフキして。

ついでに充電池に入れ替えて。



復活!!


皆様、安物アルカリ乾電池より充電池ですわよ。

2023年11月11日土曜日

ヴィッツに電圧計をつけてみる

 昨日はよく寝た。

起きた。

家事掃除洗濯が完了した。

夏物をしまおうと思ったけど、部屋干しで一晩では乾いてなかった。・・・扇風機とエアコンのドライ運転回してたのに。

昼を過ぎた。

ん~ヴィッツに電圧計をつけたいと思ってたけど、通販で手配してないな。

#充電制御が絡んでる車両とバッテリー電圧値とにらめっこしたいのである。

そうか、デジット!

ってことで、日本橋までヴィッツを走らせる。

人が多い。松屋町筋を南下しようと思ってたのに忘れて御堂筋を南下。

難波でオタク通りに出てしまい、ぶらついてる女子と接触しそうになったけど睨んどいた。

権利の主張も勝手にしてたらええけど、ひかれたら痛いし後遺症残ったら生きていくのが辛くなるよ、若いのに。笑

んで、ワンズとデジットに行きます。

通販だとかからない燃料費と駐車場代。ま、1時間以内で絶対に買えるのでパーキングメーターやけど。

ワンズではなぜかUSBメモリとUSBハブを。

前置きが長い!

デジットで買ってきたのは!?






電圧計。
ネットで見てたら500チョイ。でもこいつは1000円オーバー。


3Fで聞いたら2Fでも売ってるということで、2Fで購入。バリエーションは2Fの勝ち。

ということで、ささっと自宅に戻り。
考えて・・・面倒くさいけど、パネルを作り直すことに。


正直、やりたくないけどねぇ。





デジノギで寸法採取。



さあやるか。。
って、筋入れて折ったら割れた。


電圧計も採寸。




色々考えて。。


3つ並べるのは困難なことが発覚。
アクリルなので間隔が狭いとたぶん割れる。。

ついでに買っておいたのがコチラ。


こいつならイケるでしょう。


よっしゃ。いけるぞ。


どうやって穴を開けてたのか忘れてたので我がブログを見て思い出す。


そうハンダごてで溶かすのが一番楽。


これまた面倒な作業。


開けて、ヤスリでゴリゴリ。手がカスだらけ。



OK適当にいっとこー。


またヴィッツのインパネをバラす。。


ギボシ化するか悩んだがくっつけるだけにした。


点いた!!でも、元の温度計が消えた。。


テスターで計ったらプラス側が来てなかったので、


作り直し。


ハイバッチリ。
でも明るーーー。


固定は手抜き。いずれホットボンドで。



明るいので対策を行います。



必殺ウィンドウフィルム!


1枚だと足らんだろうな。


足らん。笑


2枚貼り。ちょっと明るいけど、これで良いでしょう。


とりあえずまあ、完成。


カーオーディオのデッキと0.5Vくらい違う。
アクセサリーから取ったからかな。

この電圧計ってセンシング用にちゃんと線が出てるから、今度バッテリー線で測定するように配線しなおしてみよう。
まあ、とりあえず、そこそこ安価に電圧計を取り付けることができた。





2023年10月31日火曜日

壊れたので交換した再起動を繰り返すナビに昇圧器を入れて色々対策

 スカイラインに搭載していたカロッツェリアのAVIC-DRV02

長年、過酷な状況に晒され。

DVD回転中に異音を発生する症状が発生。

で。





バラしてみましたが。

再起不能に。笑

というかね、この機構。設計した人作った人組んだ人。

自動化されてるんかな?

とにかくスゴイ。壊れてなかったんですよ。20年くらい。

こんな精密な動きができる機構とコントロールする基板。

カロッツェリアってマジでスゴイ。

壊れにくいってのを知っていたので、車関係はカロッツェリアを個人的には一押し。

んでですね。。。

ようはとどめをさしたので。

どうしようかなと。

ヴィッツにはAVIC-DRV20、スカイラインにはAVIC-DRV02。

ヴィッツのAVIC-DRV20をスカイラインに入れ替えたら?

コネクターとか一緒なんかな?

・・・一緒だった。普通に動きよる。笑

で、取り外してしまったのでヴィッツのナビを物色。ほんま、なければないで不便。

バックモニタ用として使ってたけど、日本地図を表示させて常に日本のどこら辺に居てるか見たらわかるようにしていた。

ん~~~。

ネットで探してもanadroidAuto対応とか2万円くらいするし。

こいつらが長寿命な気がしない。

ヤフオクを物色するとAVIC-DRV02が1000円程度で売っている。。

本体だけでいいんだ。ってことで、2000円で落札。

でも、ヴィッツに搭載するとバッテリーが微妙で再起動を繰り返すわけで。

充電制御ってそんなに燃費が伸びるのか??

あ!昇圧器!!

ってことで、ポチリ。



WARNING!!


THE・中華


ま、壊れるもんでもないでしょう。



2000円もするんだから。


確か6Aまでいけるそうな。
というか、買ってから気づいたけど、バッテリー電源用につかうので流れっぱなしになるはず。暗電流ってどれくらいなんだろう。。他の機器も流れ続けてるわけやけど。

色々計ってみるとバッテリー電圧は12.6V。コイツを割り込ませると12.12V
あれ?足りてる。

そうか。オーディオの電源入ると。
・・・・11Vを切る。さすがパワーアンプ2台。

ということで、バッテリー電源に割り込ませてカーナビ専用に配線。
こんなんでうまくいく気がしないけども。

色々考えてると、中古ナビが到着。送料込み2000円しませんでした。年月は物の価値を下げる。


あーキレイではないな。


CD挿入口がベタベタしてるし。


まあええか。動かなかったらどうしようかな。
2台を持つユーザーとしては壊れないナビナンバーワン的なくらいの信頼性なので、きっと大丈夫。

ん~よくよく考えてみると、昇圧器だけ買ってスカイラインのと入れ替えてDVD挿入なしでバックモニター専用として使うのがアリだったかもしれん。

ええい!サクッと取り付けじゃあ!


昇圧器をナビ電源専用で配線。
バッテリーのプラマイ(マイナスはアース)を赤黒。
ナビのプラマイを黄黒へ。



つないでACCをONにしたらファンが回り出した。
ACCをONにせずイジェクトボタンを押しても動かなかったので壊れたと思って配線し直したのは内緒だ。

ファンがけっこうウルサイ。己で壊したナビから移植できるし気にしない。<バラせるのか?

とりあえず、エンジンをかけずとも電源入った。再起動繰り返さない。



おお。オーディオをかけながらでもナビが動いてる。
なんならオーディオに表示されてるバッテリー電圧は11.8Vだ。


昇圧器、DCDCコンバータ。スタビライザー、凄いぞ。

ナビの電圧センシングは、


11.1V。。12.12Vなハズなんですが。
ま、何でも良いです。再起動しなければ。
というか、中古で買った個体が低電圧でも動く気合いの入ったロットのものだったら、また後日ネタにします。

自宅前でドンドン鳴らすのもアレなので、ちょいとドライブ。
ボリュームを上げてウーファーをドンドン鳴らしてみたけど、ナビの再起動はなし。

おおお。完璧だ。2000円程度なので(ここでは昇圧器をさす)、充電制御車なんかで電圧降下に悩んでる人は装着をおすすめしたい。取り付けたばっかりでウルトラ短期テストしかしてませんが。

ま、そんなところで。