2022年7月17日日曜日

1DINのパネルを作ってみた

 我がNCP91ヴィッツX。

温度計を取り付けたくてamazonで買った温度計を設置しておりますが。


まぁ、ゴチャゴチャしてるし。取ってつけた感が丸出し。

かつ角度も違う。外と中の温度が知りたいってのと、

冬場の氷点下が分かれば良いかって感じで取り付けただけなので。

にしても、過酷な車内設置な割に壊れずによく動き続けているもんだ。

てことで、3連休。特に予定無し!

イジるぞ。

てか、こういうのって作るの下手なんですよ。図画工作好きだけど完成したモノは下手。笑

ってことで、コーナンで買ってきたもの。


電撃ラケット。


よく見ると金鳥じゃないミニ蚊取り線香。<効くのか??

ちがう!殺虫グッズは大好きだけど、伝えたいのは・・。


適当にプラスティックの板~と思って買ったらアクリル板だったセット。
こんなカッターあるんだな。両方で1,500円しなかったかな。

で、早速1DINのパネル作成のために切ってみる。
そうか、アクリルって粘っこくなく、割れるんだ。


見事に変なところで割れて。。
さらにペンチでちぎろうとしたら部屋中に飛び散って大変気力を失った。


とりあえず四角形のができたので。


車両で計ったけど合わせてみると縦幅が若干足りなかったので、もう一度。


割れのコントロールなんてできないぞ。



そして若干斜めってる。水平とか直角を自分自身でやるのは苦手。
って上手にやるやり方を知らない。


温度計の大きさを測ってキズ入れて目印とした。


電動ドライバーにドリルのビットをつけて穴開けあけ。


いいんじゃない?って思ってやり続けてたら、バキッ!。


割れるかー。まあ、そんな材料やけど。
なんで塩ビとかにしなかったのやら。


縦幅が短いのを使います。これくらいの穴を開けて。
・・にしても、カスでるし、嫌で仕方無い。


ネットで調べたらハンダごてでいけるらしいのでやってみたら、これやろ、これ。


むにゅっと開けることに成功。
てか、全然大きさが合わないので、ヤスリで削りまくり。


ダルすぎ。。ゴリゴリゴリゴリと小一時間。
粉だらけ、なので外でやってたが蚊が攻めてくるのでキンチョール盛大に噴霧。

当然、攻めすぎて・・。まぁええか。

で、装着してみる。


お!エエ感じやん。


おおっ!これこれ!こういうのを作りたかったんですよ。

ETCとDEH-970のマイクを取り付けられないので、さてどうしよう。

とりあえずまあ、疲れたので、ここまで!
つづきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿