値上げラッシュ。特に趣味的なのがひどいなぁ。
給料が追いついてないよ。
てことで、値上げするらしいのでAF-200FGを自身で破壊してしまったこともあり、購入。
趣味(BNR32 スカイライン GT-R,PC,オーディオ,デジイチ,ギター,NCP120ラクティス)をメインに。乏しい知識に基づいた適当な個人的主観だらけで色々やってみる勝手気ままなブログでございます。 単なる備忘録かもですが。間違ってたりしたら詳しい人!ご指摘願います~!なお、当ブログは2012年発足です。Bloggerで公開してますが、広告が多いのでchromeでadblockを入れるなど対策して、ご覧いただければ見やすいかも。でも、アフィリエイトもたまには踏んでくださいね。笑
値上げラッシュ。特に趣味的なのがひどいなぁ。
給料が追いついてないよ。
てことで、値上げするらしいのでAF-200FGを自身で破壊してしまったこともあり、購入。
走るときには一気に走る。一発で2000kmとか。
ということで、やってまいりましたオイル交換。
明日、また割と長距離を行く予定にしてるのでやっとこかなと。
温水便座に慣れると温水便座でなければならなくなります。
で、前回修理しましたが、中途半端な状態に。
出る時は出る。
でないときはビデで出る。
ふんがー!!
ってことで、長期で旅に出ていた合間にポチっておいた。
ツイッターがXになったけど、オレのヴィッツはヴィッツXじゃ!
んなことはどうでもよい。
充電制御車、DBAとかで始まる車の形式。
こまか~く充電をしてバッテリーには負荷がかかるけど、燃費最重視で効率を図る仕組み。
BNR32に乗ってるワタクシとしてはそんなん関係ないです。
パワーアンプやら積んで音質重視な我が90ヴィッツX。
今回、バッテリーがらみのトラブルに遭遇し、ネットで調べてみると。
「充電制御車はバッテリーのマイナスに直接戻したらダメですよ」
え??そうなん?
理屈で考えることと、電圧をにらめっこしてたら、確かにエグイ話。
バッテリーも長期間持ちませんわな。
BNR32なんてちっさいバッテリーでイッたら交換を繰り返してたので慣れっこですが、割と良く乗り回すヴィッツでバッテリーが上がると交換費用もけっこう行くのでなんとかしといたほうがよい。
#バッテリーの金額聞いたら1万円数千円はかかるとか。BNR32なんてコーナンで4000円くらいのを定期交換してたのに。。
さて、そういうことでヴィッツ。バッテリーのマイナスに戻していたのを充電制御の電流センサーの前、もしくはボディーアースに入れ換えることに。
充電制御をいったんOFFにしてフル充電してみたいね。
ってことで、電流センサーのコネクターを外してみた。
九州へ出発!
ってときに、レーダー探知機がOBD2接続されているので、異常を受信してくれた。
これね。
ね。。。
エンジンかける度に出る。
定期的に出る。
うっといんじゃ!!!
てことで、バッテリー外して試してみようとか思ってたけど、自宅まで帰ってきてじっくり調査。