2023年8月24日木曜日

90ヴィッツ、なんか異常があるので調べてみた。

 九州へ出発!

ってときに、レーダー探知機がOBD2接続されているので、異常を受信してくれた。

これね。





ね。。。

エンジンかける度に出る。

定期的に出る。

うっといんじゃ!!!

てことで、バッテリー外して試してみようとか思ってたけど、自宅まで帰ってきてじっくり調査。



Bluetoothで飛ばすELM327だったかの接続ツール。

Windowsで動作するアプリは良いのを見つけた。



Bluetoothで先にPCでリンクしていたはずだけど、一度デバイス削除して再認識させたら動き出した。
PINは1234、何度かやらないとダメ。


こんな旧型ヴィッツでもちゃんとデータが残っているんだな。

とりあえず、


証拠隠滅。笑





はい、よーわからん故障警告が出なくなった。


まずはできることを。


バッテリー充電。補水もしたぞ。
完了しても13.8Vから徐々に下がってきたのでパルス充電モードってのを実施。
24時間放置。。でやっと完了。めっちゃ時間かかるやん。

サクッと元に戻して。まぁ、普通にエンジンかかった。
って、バッテリー交換してすぐはエンジンがすぐに止まるって動きだったと思うけど、普通に動いている。ハテ?

とにかくバックモニター用のナビがついたり消えたりしてたけど、直っている。
長期的に観察してないけど。
インジェクターは・・・知らん。てか、再発するならコネクターとか清掃してみるかなぁ。

P2020ってエラーはYさんから連絡があり、たまたま拾ったかも。って意見を。
ん~バッテリー電圧降下からの!であってほしいね。

で、しばらくは大丈夫。

でも、再発。


ん~しきい値か。

アクセルを踏んで加速中にこうなり、アクセルオフの減速中に13.8Vになる。
はい、充電制御がしっかりされてますね。

停車中は12V程度でナビがついたり消えたり。

パルス充電を何度かすれば復活するかなぁ。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿