2023年10月1日日曜日

90ヴィッツが絶不調に。でも、なんとか。。

 やることなく。

日曜日が終わってしまう。

金曜日の夜に出て遠出しようと思ってたけど。

結局、日曜日のお昼。

ってことで、家を飛び出し、青山高原へ。

高速使えば大阪市内から1時間30分ほどで到着。



霧。。。

そんな中、駐車場に車が2~3台。オレみたいなおっさんが単独で来ていた。

メチャクチャ空いてる駐車場なのに必殺トナラーが来て、黄昏れてるのを阻止されかつ雨が降ってきたので撤収。

名阪国道~友生IC~56号・伊賀コリドールロード・165号




このルート、最強。名阪降りてからの伊賀コリドールロードってのが、ものすごく良い。

所謂田舎道。今回のタイミングでは車もほとんど走ってなかった。

とまあ、帰り道。

西名阪から近畿道へインターチェンジをシャープにアクセル操作しながら合流・・・。

ガクガク。。

何これ?

CVT壊れた?

ってことで、高速で停車は困るな。。

焦って長原で降りると。#というか、以前に会社の車(同じヴィッツやけどSCP80)でもパンクして降りたところと一緒かも。笑


渋滞。ほんまダルい。

降りてもここで車が止まったら、事故率は高速よりマシだろうけど、それこそ迷惑やないか。

でも、頑張ってるヴィッツ。

とりあえず様子を見る為に車が居てないところに。

#というか、ここらへんって車多すぎ。どんなけの交通量なんだ。

#とりあえず、怪しげな公団的なところへ。こういうところって夜怖いよな。


ボンネットを開けてエンジン見てみたら、震えまくり。




インジェクターか、プラグか、コイルか。
この震え方、1発死んでるな。2発死んでたらアイドリング維持できないだろうし。いや、わからんか。

とりあえず、ミッションではなさそうなので、まったり帰ります。途中、サンコーさんへ寄ろうか悩んだけど、自宅のほうがスペアパーツあるし。ってことで、渋滞の中、ガクガクしながら帰りました。

というか、ロックアップがかかった時が最悪だったな。何発か死んでるのでその振動がモロに車へ伝わる。
なので、高回転をキープできるようにBとかSレンジでワンワンいわせながら帰着。

さあ、原因は何でしょう。
判断できなかったら、また東大阪に持っていかねばならん。

PC繋いでダイアグを見てみても何のエラーも無し。


まずはコイルを疑いましょう。



左から1,2番で良いのか?数え方知らん。笑
1と2を入れ替えてコネクター外してみたりする。


ああ。1発目だけが挙動変化なし。他のはエンジンが止まりそうになる。





んで、スペア(これまた以前に交換する前の外品)と入れ替え。



はい、バッチリ。
何事もなく全く問題無く動くようになりました。

原因はイグニッションコイル。強化品とうたわれているヤフオクで売られていた物が原因。


とりあえず、ストックに全交換。

しばらくこれでいっとこう。



エラー拾ってる。。

ダイアグ見てみると、、




アイドル不安定、ISCバルブ制御異常。

え??出てなかったのに交換後出るわけですか。
よーわからん。そしてリアルタイムでモニターできるのは電圧くらいってことに気づいた。

まぁヴィッツをまともに動かせるようになったけどやな。
コイルが死んだのは痛い。

勝手にまとめると。
・90ヴィッツで一発死ぬと、ロックアップや加速時にガクガクと振動する。エンジンの振動がもろに来るというか。

で、このDIってどんなけ持ったんやろ?

https://go-kun.blogspot.com/2022/05/90.html

2022年か。あ!1年半しか持ってないやんか。距離でいうと当ブログの履歴から、その前のオイル交換が96044。今が12万キロ。3万キロ持たなかった。

いやまて。。2万キロは持ってるって実績を持っていたので、同じ所でスカイライン用にもコイル買ったんですけど。

さて、どうしよかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿