2023年1月10日火曜日

PEFからDNGへの変換はPENTAXのDigital Camera Utilityを使いましょう。それとGoProのサブスク。

PENTAXのカメラでRAWといえば、PEF。

istDから使ってきました。

で、、

今やサポート停止されているgoogleのPicasa(アプリ版)でも使えたので重宝していたけど。

フルサイズのK-1になるとダメで、やってみたらDNGだと表示出来るようになっていたので、AdobeのDNG変換ツールでPEFから変換して利用していたが。

https://go-kun.blogspot.com/2022/08/pentaxpefdng.html

#結局K-1だとDNGでも不安定ですが。

Digital Camera Utilityを使うとパラメータやら死んでるようでダメ。


てことでカメラ側でDNG保存していたのですが。

気づいた。

PENTAX Digital Camera UtilityでDNGに変換できるやんか。

 


こちらでやれば情報落ちしなかったのかもしれない。

あと、GoProのサブスク。容量無制限だから画像アップにも使ってるけど。
画像アップには弱い。PEFとかDNG無理。
タイムスタンプは作成日時で並べられるっぽいので、JPGの作成日時=撮影日時にしないといけない。<しかも動作不安定。

0 件のコメント:

コメントを投稿