2022年8月5日金曜日

PENTAXのPEFファイルをDNGに変換する

 Picasa3は最強の画像ビューワーです。

と、オレは思う。

10年くらい前のアプリであり、枯れきってますが。

でもね、でもね、、

K-3Mark3のPEFってPicasa3では表示できないんです。



てことで、解決策

「DNG」にしたらええやん。

はい、実施していきましょう。

ネット検索でAdobe Digital Negative Converter。




ま、こんな画面が出るので。

PEFが保存されているフォルダとDNGを保存するフォルダを設定して。


ま、よほどの人でないかぎり、変換できるでしょう。

CPUファンは唸るけど、100%貼り付くことも無い。

picasaをバックグランドで動作させていると、変換後のDNGファイルがサムネイル化されていく。


ファイルの大きさは・・



DNGの方がほんの少し小さい。

てか、これでええやんか。

いや、ISOが高いと?色がおかしくなるなぁ。


微妙なところだけども、プレビューできるだけマシか。

カメラのデフォ設定をDNGにしようと思います。

K-7はDNG保存できたかな??


0 件のコメント:

コメントを投稿