2018年1月14日日曜日

OCN フレッツ隼 ipv6接続してみた。

そういえば、先日、某ショップでipv6の話が出たな。

調べてみると、プロバイダすっ飛ばして直接アクセスできるので、高速化できるとか。

OCNがipv6対応してるだろう、と勝手に思い込み、調べてみる。

調査用のサイトからは接続できてない様子。



ネットを徘徊してたら、IPv6を申し込んだら、勝手に設定されるとか。

確かに某ショップはドコモ光に変えたそうで、設定画面を見たところ接続先無しでつながってたので「あれ?」って思ってた。

何でもプロバイダ側で設定してくれるので、利用者は何もせず接続できるようになるそうな。

で、我が環境を・・。

OCNのページには接続ユーザー名はこのようにと。



IPV4の方ですが、いじってみた。



接続できず。





IPoEで繋がってないのか?

よ~わからん。

IPv6のPPPoE設定なんてあったんだな。
てか、ファームウェアの更新で勝手に増えてるような気がする。



何も設定せず。



設定項目があったので、接続ボタンを押してみると、できたっぽい。



あれ?手動なん?

確認サイトで見てみると、できてる様子。




これで良いのか?




PPPoEブリッジはこのルーターから接続するので要らんな。



でも、できてない。




これが、国内からのipv6接続がうまくできない話なのかな。

速度的には・・




こんなもんかなぁ。
てか、ルーターの再起動で接続がOFFになる。

都度ボタンをクリックしないといけないのか??

というか、そもそも正しく動いていないような感じ。
もう少し調査してみよう。


















0 件のコメント:

コメントを投稿