2016年8月2日火曜日

オレはSSD換装屋さん!? ASPIRE 5750編

車つながりのHちゃん。

嫁はん交えて皆で飲みに行ったり・・と、たまに飲みに行ったりしているのですが~。

どうも持っているノートPCの調子が悪くて、新しいのを買おうと思っている様子。

話を聞いていると、COREi5で8GBなメモリとか。
SSDに換装すれば良いではないか!と提案したところ、オレが作業を引き受けることに。笑

で、早速様子を見てみる。



セーフモードでしか起動しない。



あ~これは使う気にならないねぇ。




起動オプション、、もうええかな。
修復してSSDに転送って考えたけども。。

リカバリして必要なモンを移す作戦でいくか。

リカバリディスク作らないとリカバリできないっぽいな。
セーフモードからリカバリディスク作れるのかな。

やってみたらあっさり作成できましたよ。

で~、hpの15-ab200に先日搭載したSSDをこっちに移しますよ。




もう、一瞬でばらせます。
連絡もらえたら、この機種の換装作業・メモリ増設作業など、有償にて承りますよ。笑
言ってしまうとネジを外すのが面倒なだけ。

ひっこぬいて、






ASPIRE5750からHDDを引っこ抜く。



んでもって、SSDに入れ替える。



スペーサー入れてみたけど、入れたら入らなかった。



これでOK。

DVDからブートして、


で、



内容の入っているSSDだと、こんなエラーが出たので。


めんどくさいなぁ。


別OSを立ち上げて、SSDを初期化。




あとは、ダラダラDVDを入れ替えたり。


のんびり待ってはDVDを入替。

なんかエラー出てたけど、無視。
とりあえず、Windows7のリカバリはできた。


んでもって、BIOSくらいはアップデート。

日本語キーボードが入らないって、どんなリカバリツールなんだ。。

さらにこのPC、時計が狂っていて、かつWindowsUpdateもかからない。
おかげでhttps接続なネットサイトが全く見れない。

で、この作業をしていたのが、2016/7/30の夜。
Windows10のアップデートは間に合わないな~と思ってたら、既存のHDDにファイルの残骸があったので、実行してみた。



いけそう。7/31でもいけそう!笑

WindowsUpdateがかからないので、色々とシステムの修正を実施ししてみた。

で・・・


キタキター!!

アップデート用のファイルが残っていたら、猶予があるのかアップデートの期限を過ぎても出来るっぽい。
そりゃそうか。全世界相手にサーバーがついてこれるわけない。

あとは、液晶の輝度が変更できなかったので、ディスプレイドライバ入れたり、他のドライバのアップデートしたり。

で!


Windows10なSSD搭載ノートPCの完成!

起動はこんな感じですよ。


下手な最新ノートPCよりも快適ではないだろうか。

てか、最近、PC触るとなれば、SSDの換装ばっかりやってるな(^^;)笑

5~6年前のPCでもSSDに換装+メモリ増設で延命できますね。

工賃5,000円くれればやりますので、是非ご相談を。(^^)v笑
失敗しても保証せえへんけど。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿