2016年8月15日月曜日

2016/8/12~14 北陸~上越総括! #2

ということで、直江津からどうしようと考えた結果・・・、

海側じゃなくて山の中を走って敦賀までいくべ!
#東海方面はクルマが多いので避ける。

ってことで、上越まで行った後に南に下ります。



そんな感じでまったり走行。


田舎道は良いです。

で、長野・中野に到着し、バックスに寄る。

実は背面の固定プラが折れて宜しくない状態のルームミラーとヘロヘロになった足下のマットが気になって気になって、、、購入。



500円。・・・買った後に気づいた。コレ系のってクラッチペダルのあたりがボロボロになるんだよなぁ。ゴム製のを買わないといけなかった。



安くはないな。ルームミラーは1000円越え。



新旧対決!元々つけてたのは300mmよりもでかかったので、小さくなってしまった。
#だってデカイのが売ってなかったんですもの。。デカイと後ろの見え方ハンパなかったので好きだったんだけどなぁ。。



んで、道の駅で休憩。。。筑北村ってのか。



影が無い。。。ハンパない日差し。
涼みたくてもエアコンがきかないため、ボンネットを開けて涼む。。



別にオーバーヒートになってるわけではございません。

で、松本まで走る。

暑くて頭がクラクラしているからか、何を思ったかシフトノブを交換したくなってきた。
今使っているのがレッツォの400gなヤツ。タイプMに乗っていたときから使っているものです。

軽量かつ皮のものが試してみたくなり、イエローハットに寄っても置いてなかったので、またもやバックスへ。
しかし、、松本は渋滞が多かったな。



いったい何を買っているのやら?笑



こいつが400gなシフトノブ。新品ミッションによろしく無さそうですし。

で、つけてみた。



高っ!
失敗したな。。これは。。

適当に走ってみたけど、フィーリングは良いけど、位置が高すぎて全く納得できず。
200mくらい走って元に戻した。。2000円したのに!

渋滞もあいなり、だいぶやる気をなくしたので、松本から高山を目指す。

今回は風呂に入ってスッキリを求めたい旅。



温泉は気持ちよいですね。

上がってクルマの中でエアコンの風に当たってる時が幸せ~。

んでもって、移動!



ナビの画面を見て、めんどくさそうな道(笑



まあ、適当に前走車を追っかける。

あれ?トンネル?無料?



有料やないかい!!ここで、初めて新ETCを利用。バッチリ動作!
500円以上の金額も音声案内。有料道路なんて使いたくないのに。。

高山に到着することには、日も暮れ。





手を繋いで歩いている幸せそうなカップルが多い高山を通過。
てか、オレもカップルで歩きたい!!#絶対にこんなコトをしているより幸せ。。

で、、ここから完全にダウン。。疲れのピークってヤツですね。

惰性で走っていたけども、越前を超えたあたりのチェーン脱着エリアに車をとめると同時に寝てしまいました。

4~5時間は寝たのではなかろうか。





起きて、あとはノンストップで家に帰りたいところ。

そして、一気に敦賀を超え、少々腹がへったのでマキノ周辺でコンビニへ。


なぜか駅で撮影。

琵琶湖沿いを走りたくなったので爆走していましたが、横を通ってるバイパスっぽい道路走った方が早かったな。

んで!
帰着!!

リザルト・・・


メーター読みで1160km。まあまあ走ったか。
でも、遠くまで行くって感じではなくて、近くをチマチマ走ってた感じ。


八の字を書いてみました(笑)
福井県大野市でクロス。

GPSログから見た距離は1398km。

てか、一部gpxファイルが破損していて修復しましたよ。。

127号線やら433号線、292号線、403号線、157,158号線、306号線とか、
酷道も含めて楽しい道路。

今回はチョコチョコ給油しました。
気になる燃費は・・


56.72+28.9+31.28+24.6+22.85=164.35
1160÷164.35=7.05..

リッター7km。
正味の話、あまり宜しないですなぁ。。

ガソリン代だけで21206円。

年々便利になっていく、この世の中。
スマホで撮影しておくだけで、場所も刻み込まれる。

まあ、我が愛車で走りまくった3日間。睡眠時間すらほとんど無い。
今回は温泉に2度ほど入ったので、道中はすがすがしかった。

次回はあるのか??
長期休暇があれば、行ってしまうんだろうなぁ。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿