2019年7月21日日曜日

古いビデオカード、だめだ。。

今回は何のネタかというと、サブPC。

いずれは今メインPCで使っているCPUをこちらに移す計画。

メインPCのCPUはi5-9400F。
そう、ビデオカードが別途必要。

で、サブPCにビデオカードを入れてみてどんな感じか試してみようかと。

余ってるビデオカードはRADEON5670。サファイヤの無理矢理3画面出せるタイプ。





ケースのPCIカバーを取るのがイヤで考えてみたのが、以前に間違って買ったPCIeのライザーカード。


こいつ経由で動かしてみる。

UEFI非対応なビデオカードやけど、とりあえず動いたら問題ない。



少々変態な使い方。笑

直置きはまずいと思い、段ボール上で。





おお、普通に認識。



今時って、マイクロソフトがドライバDLさせてくれるので、楽ですわな。

で、DPで4Kなモニタに接続してみるも、、



古いのはアカンね。
DP1.2に対応してない、ので、4Kだと30Hzになってしまう。

そして、PCIの転送速度が遅いのかもと、エラーを無視してx16にさしてみても一緒。
手間だけかかった。

元に戻す。

マザーボードのHDMIにつながっているWQHDなモニタ。
通常はフルHDまでなんだけど、こいつはIntelのディスプレイツールでカスタム解像度を設定して、30HzながらもWQHDを表示させております。



なつかしのデュアルリンクDVIケーブルが出てきたので、HDMIから変換してつないでみる。


変換!



結果、解像度は・・


フルHDまでしか出てこず。

しかし、H370M-ITX/acってマザーボード。
中途半端だったな。14000円くらいしたのに。。

しかし、自分でもわかっていたけど、グラフィックボードって短命。
高いものほど買って損。オレみたいにゲームやらない人は特に。

BNR32 車検終了 2019/07/21

今回も通してしまいました。

てか、若干、車検切れで放置してしまっていたのですが。

車検完了の連絡とともに、愛車が戻ってきた。

今回の車検ポイントは・・。

・光量不足
、、、HIDの70Wなのに、なぜ??
→反射板の劣化、本気で直すなら分解が必要。

・車高通らず。
マフラーの位置が。
→針金でつり上げ対処。

他、ガス検など問題無かった模様。

てか、18インチのホイールで通った。。
純正セットを揃えた意味が無い。。

で、クルマもピカピカに。

ガラスコーティング施工
鉄粉だの磨きだの、めっちゃキレイ!


タイヤワックスもビンビン


ボンネット、つ~るつる。


ドアミラーもまるで新品。


リアビューもまるで全塗装したてのよう。


エンジンルームもオレの車ではないみたいにツヤツヤ。


反射しまくりなせいか、ボディがでかく見える。


まさかのフューエルリッド内も。笑


天井がすばらしい。


フェンダーも透明感ハンパない。


ハンドルを回すと、ぐ~って音がなっていたのも直ってる。笑
社長曰く「だいぶ鬱陶しかったっすよ」と。
オレが直しても直らないのに、さすがプロ。。

これはしばらく保存モードですわ。
維持するために金かかったけど、これでまたしばらく乗れます。

てか、ヘッドライトのASSY、安く手に入らないかな。
あるいは反射板の塗り直しとかやってくれるところ、だれか教えてチェケラ。

カーライフサンコーさんをよろしく。

オレの名前を出せば幸せになれるかも。笑

2019年7月20日土曜日

不快害虫にはブレーキクリーナー

ほんの10秒くらい玄関を開けっぱなしにしてたら。

入ってきてやがった。

そういうときはブレーキクリーナー。



シュッと一吹き、Kごとき10cmも進めば動きが止まる。
Gの方が強いけど、コックローチとかよりも遙かに強力。

しかし、、、虫、昆虫!!
家に入ってくるな~~!!

2019年7月18日木曜日

車検に出した。

あれ?
時期がずれているような気がする。(^^;)

で、代車は・・・。

OTTI!




三菱ちゃうで~日産やでーー。

で、ターボです。

バタバタしている今月。
来月もバタバタするだろうなぁ。

2019年7月15日月曜日

オイル交換 170395

オイル交換、だいぶやっていない気がする。
距離の割に。

前回はたしかメタライザー入れてたな。
https://go-kun.blogspot.com/2019/04/167200.html

街乗りしてオイル暖めときます。



夏なのでイランでしょうが。街乗りで引っかかる時があるので、街乗り領域を少し濃く。
でもそれしたら、軽く乗ってるときでもA/Fが12とか。96とかの所読んでるのに。

てことで、軽くオイル交換いっときましょう。



スロープを買ってからというもの、交換がずいぶん楽になりました。



ドレンを外した、、、時に熱くてまた落としてしまった。



必殺、抜いた後にさらにエンジンかけて抜ききります。

てか、タコメーター暴れとるな。。


お箸の国の人だもの。



で、必殺エンデュランス。



交換後の画像は無し。

エンジンが静かになった。

いつまで維持できるのかなぁ。


2019年7月14日日曜日

ビートウォッシュ BW-D8PVの修理 

水が不要に排水されている件。
続編。

今回は水の経路(入り口)を交換するとのこと。

上部をバラバラにして蓋の部分とか。



蓋というか蓋の外側やね。



経路を変えるバルブ的な部品とか



ゴムのジャバラ部分をつけたり外したりが大変そうだったな。



で、試運転。



・・・変わらず。

サービスマンの方、何度もすいませんね。

出直しされるとのことだが、最悪の場合、代替品を用意して引き取り修理になる模様。

2019年7月10日水曜日

HDD死亡?いや、壊れてないぞ。

謎現象が発生。

ドライブが消えました。
Lドライブ。

定期的に監視カメラの画像をコピッとるんですが、停止状態。

で、イベントビューワ。



I/Oエラー頻発。

これは死亡したか。
今までの経験上、HDDはPCの変な挙動の後に死亡、が定説。

突然死はあまり経験が無い。

ってことで、納得できないので、外付けUSB化してみた。



普通に出てきやがる。



てことは、SATAのケーブルとか。

重い腰を上げて、ケーブルを挿し直してみる。
マザボ側とHDD側。





体力仕事。笑

で、どうなったか。

復活しました。
ケーブルのささり方が変わったのか??

このままでは再発してしまうような気がする。

対策、、、ケーブル買い直すか。かな。
#やらないといけない。って話。