今回は何のネタかというと、サブPC。
いずれは今メインPCで使っているCPUをこちらに移す計画。
メインPCのCPUはi5-9400F。
そう、ビデオカードが別途必要。
で、サブPCにビデオカードを入れてみてどんな感じか試してみようかと。
余ってるビデオカードはRADEON5670。サファイヤの無理矢理3画面出せるタイプ。
ケースのPCIカバーを取るのがイヤで考えてみたのが、以前に間違って買ったPCIeのライザーカード。
こいつ経由で動かしてみる。
UEFI非対応なビデオカードやけど、とりあえず動いたら問題ない。
少々変態な使い方。笑
直置きはまずいと思い、段ボール上で。
おお、普通に認識。
今時って、マイクロソフトがドライバDLさせてくれるので、楽ですわな。
で、DPで4Kなモニタに接続してみるも、、
古いのはアカンね。
DP1.2に対応してない、ので、4Kだと30Hzになってしまう。
そして、PCIの転送速度が遅いのかもと、エラーを無視してx16にさしてみても一緒。
手間だけかかった。
元に戻す。
マザーボードのHDMIにつながっているWQHDなモニタ。
通常はフルHDまでなんだけど、こいつはIntelのディスプレイツールでカスタム解像度を設定して、30HzながらもWQHDを表示させております。
なつかしのデュアルリンクDVIケーブルが出てきたので、HDMIから変換してつないでみる。
変換!
結果、解像度は・・
フルHDまでしか出てこず。
しかし、H370M-ITX/acってマザーボード。
中途半端だったな。14000円くらいしたのに。。
しかし、自分でもわかっていたけど、グラフィックボードって短命。
高いものほど買って損。オレみたいにゲームやらない人は特に。
0 件のコメント:
コメントを投稿