2024年7月16日火曜日

給湯器交換

この建物が建てられたときから動作し続けてる給湯器。30年選手。





ただし、事件が起こった。

2月頃だったか、本当に寒くて早く風呂に入りたいタイミング。

いつものように裸になって風呂場に入りシャワーを浴びたら水。

イキオイで浴びて死にそう。そして部屋も冷えてる。

コンロに火をたいて耐え忍んだ。

とりあえずコンセント挿し直したりして何とか復旧。

でも温度調整とかできず今度は熱湯。

こないだはつけっぱなしだったはずの給湯器が突然OFFに。

また水。。

ただし、操作盤が操作できるようになっていて温度調整ができるようになっていた。




直った・・・あと、2,3年は持つだろうけど。

物価上昇は今後続くだろうな。という感覚を持ってるオレ。そう今が一番安いのである。

といいつつ、こういった設備材料は値上げ値上げといいながら、そんなに変わっておらずに客売価だけ上がってる気がするけどね。

とりあえずお湯は出るので急ぎでは無いけど交換することに。

ネット通販で色々調べて買ってみた。

といっても、プロが友人にいてるので久々に連絡してアドバイスをいただいた。


まさかの室内設置型のため、ビックリされましたが。
リモコン用のパネルと本体下のフタを買っとけと。

あとは15Aとか何とか。こちらは配管の規格らしい。

てことで、自分でやろうかと思ってたけど、プロが「資格いるんやぞ」とかアドバイスしてくれて、昔の恩があるとかでやってくれることになったのでお願いしました。<恩なんてあったっけか??

彼とは知り合ってから長いけど、飲みに行ったりする程度なので仕事をしてる姿をみるのは初。

若干ワクワクして待ってたら、普通の設備屋さんが訪ねてきた。笑



いや、こやつなかなか仕事しよる。

さくさくっと準備してもとのを外します。


段取り良いな。慣れている、さすがプロ。


あ、けっこう重労働。。



あっさり新しいのに取り替え。

いやあっさりではなかったか。

排気のジャバラ接続も大変そうだったな。

ここも資格がいるらしい。

てか、どんなけ資格持ってるんだ!?


いいね。



こいつらはスクラップ行き。足しにしてくれ。

厳しかったようだけど、接続系完了


操作パネルをリビングへ



ちゃんと処理をしてくれましたよ


おっ良い仕上がり。





電源ON!



やったぜ!!

はい、通常動作しております。


いつも通りの状態に戻しました。

ガスのチェックやら色々してくれました。

なんでも義務らしい。

とりあえず、友人にプロがいて良かった。

自分でやってみようとおもってたけど、これは無理。いやできるかもだが、丸一日かかってたと思う。

何よりもガス周りとかの点検がされないので、長期的に見ても不安が残る。

あと、最近の機械ってすぐ壊れるって言われるらしい。

たしかに前の給湯器は30年選手だけど、まだ動き続けていた。

そう動き続けるのです。なんなら壊れて燃えるまで。

今のは安全装置とかついてるらしく、すぐ止まるとか。

なるほどね。でも30年持ってくれる方がいいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿