2024年1月26日金曜日

NCP120 ラクティスに乗り換えた

ハイ、90ヴィッツからの乗り換えです。

経緯は・・・

2023年末に17クラウンにオカマほられ。

修理したものの某カーライフサンコーさんで手頃なラクティスを発見。

最終型の90ヴィッツRSの2万キロ5MTがあって悩んだけど、こっちの方が安かった。

オレが乗ってたヴィッツが127,000キロ、コイツは3万キロ。

この値段!乗り換え!!!いっとこー!ってことで。

NCP120ラクティスでございます。前期型。wikiで調べたら2014/5/12~後期型らしい。

NSPは1300cc、NCPは1500ccとネットで調べたら出てきた。

後期はプロ目が裏山鹿ですが。





はい、我が愛車となりました。

で、思い出のつまりきった90ヴィッツ。

数日間カーライフサンコーさんへ通い詰めてイジったところを戻しまくってた。


とりあえず、同じエンジンなのにエンジンのカバーついてないのよね。

ボンネット開けてあれ?ってなって。

NCP91ヴィッツXから移植してやろうかと。

こんなチャンスないわけで。

90ヴィッツからピンを移植。

いけた!
カバーはつくかな?


右側のホースの位置が合わないけど、装着できました。


ま、意味あるかは?でございます。

逆に熱こもったりしてね。

新しいナンバープレート。

ヴィッツは下二桁だけの車だったけど、コイツは4桁。

希望ナンバーにすると8,000円くらいかかるらしい。オレは興味無しやけど。

年式は最近ではないので、距離の割にベルトが泣いてた。


ので、交換されます。


ヒビ割れてるよね。D整備・3万キロでもこうなるって例。


ボルトが固くて手こずってたな。


整備士のやってることを見るのは勉強になります。


とりあえず、ヴィッツに取り付けてたオーディオ周りをラクティスに移植していこうかな。

その前にヘッドライト周りやな。ハロゲンやし。

後期型のHIDなヘッドライトに入れ替え・・また大変そうなので。どうするかな。

外品LEDでも良いかな。でもキレイに光軸でないんですよねえ。

車検通るくらいにカットラインは出るけど。

さて、

貧乏ランプが点灯したので。


初チャージ!給油やろ。


35.55L入りました。タンク容量なんぼやろ?


燃料計が振り切ってるのいいね。


ということで、新たなカーライフが始まりました。

てか、後続車からのライトが眩しい。。
バックミラーからの光線が目に。。
リア窓がプライバシーガラスと思ってたけど違う様子。かつドアミラーも眩しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿