2024年1月6日土曜日

2024/01/04 伊勢神宮

年末年始で青森行って、そして。

伊勢神宮へ初詣。

オレ、マジでシンドイ。

でも、行く。


あまりに車が汚かったので洗車して気づいた。

オイル漏れてない?

えーーーー。

あ、これはアンダーカバーにたまってたオイルが落ちたのか。

というか、昨日にオイル交換をしたくないのにする羽目になって、ドレンを閉めた記憶がない。

ラチェットを焦って取りに行って、閉める方向にセットされてないことでドレンが閉まってないことが確定。

レンガで車を持ち上げて即締め付ける。

危ない、、、このまま伊勢に向かって出発するところだった。

ってことで、遅くなったので高速でさらっと行くことにした。


早速到着。
というか、いつも停めてる駐車場にコーンがあって入れない。
奥の駐車場に入って、若い女性の警備員に「19時に閉鎖しますがいいですか?」
いや、、どないしようもないやろ。
1000円支払わされ、元々入れようとしていた駐車場だと1000円しなかった気がする。
で、降りて歩き出す。
いつもの駐車場、空いてるし、入ってきてるし。



遠いねん~。


ま、風情を味わっておくと自分に言い聞かせ。


おかげ横丁を突き進むぞ。









所有しているお守り全てを持ってきておらず、とりあえず返納。






お守りを買って。

それっぽいのを撮影して。



まさかの赤福餅が売り切れ。
ぜんざいの最後尾はここまで。




普通の赤福餅は食べることができた。


さて!帰るかー


あの女性警備員の言うことを聞いたばっかりにえらく歩いたけど、もうこの場を脱出!


で、帰りは渋滞。ダルい。。

止まってたら。
どん!

へ??

あ!やられた。
ゴルァはしません。今時損をしそうなので。

即降りていって、
あ、、、あの頭悪そうな名古屋ナンバーのクラウン。オレの後ろにいたのか。

頭の悪そうなクラウンとは、車高ベタベタでマフラークソウルサイDQN系の171クラウン。
ボーボー言いながら走ってた。リアのハの字加減が知能の低さを露呈している。

当てたら即降りてきて詫びろって話やけどね。アホだから仕方無いんだね。

運転席が開いて降りてきたのは20代前半の野郎。
「保険はいってる?」・・・この質問でどんなヤツが相手か分かるでしょ?

近くにニトリがあったので、そこに入るよう指示。
まあキツかっただろうな。中央分離帯側に車停めてたけど3車線またいで行く必要あり。
逃げなかったね、おりこうさんだね。

警察、保険屋、車屋に即連絡。
してるときに「トイレ行っていいですか?」
勝手に行っとけ。


110番したらGPSでこちらの位置が伝えられるし、スマホも着信拒否設定が自動的に無効となった。

30分くらいしないうちに警察が到着。
話を聞いてみるとこの30分で3件くらい事故が発生してるらしい。
大変だと警察官のグチを聞かされた。

んで、警察の撮影大会やら書面に書かされたとか。
警察の仕事は終わりらしく。
互いに連絡先を交換して後はやりとりしてしてくださいって。

あれ?コイツら(助手席に女性1名)から連絡無かったら、どないすんねん?
って警察に聞いてみたら、それを回避するならここで保険屋に連絡させるのが吉と。

加害者に「保険は連絡した?」って聞いたら、「してないです」って。
やはり民度が低い。
この時点で警察は撤収。ほんま三重県警。。

「電話して」ってことで、逃げられないようにドア開けっぱなしにさせて保険屋にやりとりさせ、入ってる保険屋と担当者を把握。

ここでできることはここまで。
「手ぇ出さへんけどな。気ぃつけえ」と、大人げなく捨て台詞吐いてその場を後にしました。



あーあ、面倒くさいな。人身にしたったらよかったかな。優しさですよ。優しさ。
にしても、ヤツから詫びがなかったな。20代って今時こんなヤツらばかりか。
オレでよかったね。
大阪で血の気が多いヤツだったら手を出してるだろうから、若いヤツは気をつけた方が良いよ。

ほんまね、ヴィッツやからってナメてたらアカンよ。乗ってるヤツはどんな人間かわからんから。
オレは軽自動車でも何でも関係無く、運転ウマヘタを見極めて対応してるからね。

で、しばらく走る。

腹が減ったー。

中華飯店を発見!
コレ系はハズレが少ない。


オーダーしてから出てくるの早すぎ。





油濃すぎ。笑

トイレ綺麗すぎ。

ってことで、食して一般道を走り続け自宅帰着。

350kmくらいかな。

ほんま、年末年始と2024年、怖すぎる。

事故に巻き込まれてオレ、死ぬんちゃう!?

マジで怖い。

今年はイキオイで動くのはやめとこう。

常に石橋をたたいて動く。

もうヴィッツ乗り換えようかな。と思ってたり。

ということで、車を修理に出すため、カーライフサンコーさんへ。

代車は「鏡樹」笑

んで、車買い換えようかな~って言ってみたら。

ヤバイのが出てきた。










奇蹟の2.5万キロ。オートエアコン、HID、5MT。
スマートエントリーが無いのとフォグが若干曇ってる、ボンネットキズが惜しい。
いや、マニュアル車はアシ車が欲しいのでいらんのだが。

んで、年越しの旅で知ることになったラクティス。





必要な物はフル装備。バックモニタ、スマートエントリー、フルセグナビ。
オプティトロンメーターでないのと1本ワイパー、ハロゲンランプが惜しい。
オレのヴィッツだとドア閉める時にボタンを押さないといけないが、コイツは触れるだけでロック可能。こいつは3万キロ弱。オレのは12万5000キロ。

ヴィッツRSに


ラクティスG

悩むのお。

0 件のコメント:

コメントを投稿