2024年1月6日土曜日

2023/12/29~2024/1/2 青森 #5

 そして、19号線を快適に走っていて眠気に負けて休憩。




10分程度寝てリセット。

さて、出発!

事件発生。これはまいった。


コイルがさらに死にました。


最後の最後で大変なことになった。


予備もありません。

1/2になっています。深夜です。

と、ここから画像はありません。

工具を落としてアンダーカバーにひっかかって、こんなところでじたばた。。


今居てる場所は、米沢の手前。



考えた。

本当に考えた。

無茶苦茶考えた。

計算したりした。


オレの出した結論。

このまま、高速道路に乗って帰ろう。

はい、残り900kmくらいあります。


ここで人に助けを求めるなんて迷惑な話。

オレはオレでできることもある。やるしかない。


高速で止まらなければ良いけど。

ガソリンをいれるため、米沢まで走ってみる。

工夫してシフトレバーをDとSを入れ替えて走ったりしていた。

Dレンジで走っていたらロックアップ時にひどい振動に見舞われるのです。

Sに入れとけば回転数は高くなるけど、ロックアップされずに振動からは避けられる。

米沢のスタンドで給油しているときに気づいた。

ゴム臭い

CVTのベルトとかが熱持ってえらいことになってそう。

これはDレンジで走るしか無い。

高速の入り口までDで走るけど、ほんまにコレで家まで?って感じ。

でも、ゴム臭さはない。

行くしかない!

ってことで、夜な夜な走ります。


新東名は120km制限、でも全然楽しくない。




走り続けて。



新東名の静岡SA。給油しました。
にしても、燃費悪そう。

3発で動き続けてる。インジェクターのカプラーは外しておいたのでガソリンは吹いてないハズ。

1500ccの1NZ-FEってエンジン。1発あたり375cc。現在排気量1125ccくらいってか。

アクセル踏み込んでも全然走らない。

ロックアップしたらエンジンの振動がモロに伝わるようで、ずっとガタガタ。

ドリンクホルダーコーヒー缶が飛び跳ねるレベル。

こんな状態で10時間くらい走り続けてるのである。

もうね、根性だけですよ。


高速代11000円、、、。

で、なんとか。



門真インターを降りたとき、どれだけ安心できたか。

自宅に戻り、車が壊れていないか。予備のコイルに交換してみる。




うわー、コネクタ挿してたからか余計ひどくなってる。


とりあえず2812km走りました。

なんちゅう距離をこの状態で走ったのだろう。。900km、、。。


新東名、初めて走ったけどスゴイ高速道路。
んで、間違えて伊勢湾岸にいかず名神使ったけど、これはしんどかった。

で、車はどうか?
交換後、何も無かったかのように動き出した。

え?あれだけガタガタいってたのに。
800kmくらい走ったのに??

トヨタのCVTってスゴイ強いんだな。
廃車にすることも考えたけど、このまま乗り続けよう。。

で、道中でオレを苦しめたのがこの表示。


突然表示されるので鬱陶しかった。

とりあえず、皆様。強化品とうたって売られているダイレクトイグニッションコイルを装着して遠出するのはやめましょう。

持って5万キロ。オレみたいに1000kmも走ってないのに壊れることもある。

まあ、値段は安いけど、2万キロ交換だろうな。1/4くらいの値段だけど純正と比べて高くつくといえよう。

さて、リザルト!


2023/12/29~2024/1/2 大阪市~青森 4日間

総走行距離 2,812km(帰り福島から大阪まで高速道路利用)

車内泊2回、宿泊施設利用2日

ガソリン代:30211円

宿泊費:9100円

高速代:11620円

土産代:21482円

総合計:92056円

燃費

    AVE 16.78684415

    MAX 19.91688539

    MIN 14.07711239

帰りの高速が走らないくせに燃費が悪いという結果に。。
インジェクターのカプラーも抜いてたんやで。走らんから踏んだのが原因か。

というか~最長記録達成したんちゃうかな。たしかスカイラインで行ったときのが2500kmくらいだったかと。

所見

トラブルが多すぎた。

身体でキツかったのは過去にスカイラインGT-Rで行った盆休みの青森。折返し地点でエアコン故障して灼熱地獄の中、帰ってきたのがとてもキツかったのが過去最強やったけど。

今回はまた別で精神的ダメージが大きい。身体もキツかったけど、

特に帰りの福島手前でダイレクトイグニッションコイルの破損。

道中、2本壊れるとは。。

その後900km、あり得ない程のガタガタ振動が発生しながら自宅まで一気に帰ったこと。

さらに令和6年能登半島地震。東日本大震災を思い出しリアルタイムだったので人がたくさん津波に呑み込まれることを想像して辛かった。

自身にふりかかったことは北陸経由で帰られなくて内陸部を帰ろうとした矢先、車の故障。

青森に向かってる途中、ダイレクトイグニッションコイルが破損し、想定していたため部品を車に積んでいたつもりが実は積んでなかった為、なんとかして入手して旅を継続。

結果、残りのも故障し考えた結果、高速を使って一発で帰ることに。

全てはオレの思い込みから来た失敗。

ほんま、自分自身信じられなくなったな。

てことで、嫌な2024年の幕開け。今年、オレ大丈夫か!?こわいこわい。

楽しかったけど、乗り切ったけど、大変だった。トラウマになりそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿