2023年5月20日土曜日

smc PENTAX-FA* 80-200mm F2.8 ED[IF]ジャンク品

 所謂オールドレンズ、スーパータクマーとかで遊んでますが、常にヤフオクでチェケラしているのが、FA★レンズ。

FA★28-70は手元にあるのですが、これとK-1との相性がとても宜しい。

パワーズームですよ、パワーズーム!

KAF2マウントだけに、パワーズーム。何度も言う!

いらんという人が多数のなのか、他のマウントで採用されていないようだけども、こんな便利なもん他にあらへん。

FA★28-70に慣れているとDA★16-50SDMでズームとか面倒くさいからなぁ。そもそも動きよろしくないし。

てことで、せっかくKAF2マウントに対応しているボディを持っている豪くん。

常にヤフオクでFA★レンズを物色してるのですが、ロクなのがない。

一番ひどかったのはDA★16-50SDM、レンズってこんなに劣化するのか?って思えるほどのを入手したことがありました。返品したけど。

てか、そもそも中古レンズは危険。DA★55SDMで懲りてるハズだけども、FA★なんて中古しかなく、そしてメーカー修理もできないシロモノが、高額で取引されている。

気づけばそんな相場になれてしまい、酔った勢いもあり、落札してしまいました。

ジャンク品のsmc PENTAX-FA* 80-200mm F2.8 ED[IF]

いやあ、こわいこわい。どんなのが届くのか。


ぬああ。なんか気持ち悪い。
THE FLYって映画を思い出した。。おええ。


ケースつきでした。使うか使わないか。悩むところ。



黒?あ、PLフィルターついてます。ラッキー。


見た目はキレイではないです。

動作するかが問題。なんといってもジャンク品。

ね、ヤフオクなんて詐欺商品のオンパレード(特に車とカメラ)なので、注意が必要です。

とりあえず。パワーズームは音が頼りないけど動作OK、ズームも動く。

もはや我が家の実験台、K-7で撮影。



にじんでるような気がする。


そうでもないか。


どんなけ適当なもん撮影しとるんだ?って話ですがキレイに撮れてる気がする。


さすがは★レンズ。
旧式でもパット見キレイに撮影できてるぞ。

しかし、、三脚ないと無理。。重いですわ。。

K-7は軽くてもレンズが1.6kgくらい。まぁ2kg以上。

というか、持ってる三脚だとオーバースペック。。

レンズを直接除くと盛大にチリやホコリが見えるけど、撮ってみたらこんな感じやしどうなんでしょ。

性格上、あまり許せないってか、完璧なレンズではないカテゴリに入ってしまうな。

とりあえず、入手したって事で。

PENTAX K-7 + smc PENTAX-FA* 80-200mm F2.8 ED[IF]







0 件のコメント:

コメントを投稿